• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車と車の事故について教えて下さい。

皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数494
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

何か入れ知恵でも入りましたかね。 書き込みからは自転車に過失大と思われますが、あなたに過失が多少でもあるかどうかを含め、加入保険会社にご相談の上対応されれば良いでしょう。(個人的には無過失のようにも思いますが断定は・・?) 人身にしようがしまいが過失には影響されません。 人身にするかどうかを暗に示唆し、過失割合 もしくは修理代の負担を減らそうとする、姑息なやりかたですね。 人身にさせれば良いでしょう。 あなたに取り立てて不利になる要素も見当たりませんけどね。 修理はどこでなおそうとあなたの自由です。 相手は早い話どうにかして払わないことを考えてるようです。 加入保険会社はあなたの無過失部分の取り立て 回収には介入できません。(非弁行為は法律に抵触することになります)過失部分についての賠償交渉ができるのみです。 最悪 少額訴訟を検討することも必要かもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。誰かに日に日に入れ知恵されてるようです。 人身を示唆し姑息なやり方です。 ころころ発言がかわります。保険会社とは月曜日に連絡とれることになっております。私は無過失だと思っています。私があの30キロ道路を普通に走っていたら相手の命はなかったでしょうし、自分が手を痛いことになんとか私の方にも過失があったようなことをいいたいとしか思えません。次はジーパンでも破れたかといってくるのでは心配です。あと実況見分を今週、行いますが嘘をつきそうで怖いです。110通報したので始めに来たお巡りさんの報告書がきちんと実況見分してくれる方に回っていると安心なのですが・・。アドバイス有り難うございました。 返信、本当に有り難うございました

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車がぶつかってきたのに・・・

    車を左折徐行中に 一旦停止無視の自転車が左後ろのドアの横にぶつかってきました。 ぶつかった本人もその時は 明らかに自分が悪いと思ったのか、「すいません。ドアの修理代も払います。」と言っていました。 すると、次の日 誰かに助言をされたのか、一転して人身事故にすると言ってきました。 警察の検証でも なんだかんだで、一時停止無視をしようが 自転車 対 車 なら悪いのは車です。左右不確認らしいです。(私自身、停車状態ではないので) 私的にはフロント部分に当たっていたなら しょうがないとは思いますが 後ろ側にいきなり突っ込んできて 人身事故にされて、通院され、車の修理も自分で直せ的なことを言われました。 事故の初日の 「すいません」と何度も謝ってきた人とは思えないほどです。 多分 免停にもなります。 私も 止まっていなかったので 自転車代くらいは払おうと思っていましたが、 もう今となっては 憎くて仕方ありません。 こちら側が相手に何か請求できること、ものはないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

質問者様には申し訳ないのですが、状況は正確に書きましょう。 >最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態・・・ こんな事はあり得ないでしょう。 正確には、徐行していて、ぶつかったと同時に、停止したのではないですか? おっしゃるように、ほとんど質問者様の過失はないと思いますが、相手が交通弱者ですので、ゼロにはならないと思います。 保険に入っていると思いますから、すべて保険屋にまかせた方が、精神的に楽なのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

相手は悪質ですね。貴君の書かれていることが証明されているとしたらですが。 こういう奴を許すと、次にもウマいことしようとしますから、徹底的に遣ってください。 無灯火で携帯をして、軽車両の一時停止違反と言うのは、警察の実況見分で確実にされていますか? 警察に言ってみたほうが良いかも知れません(保険会社が取り寄せてくれるはずです)。   お近くの弁護士会館で最初の30分は無料で相談が出来るところが有ると思いますから、相談されては如何でしょうか? 又、新聞社の無料法律相談も、あまり良い弁護士ではないが、この程度の相談なら受けられるでしょう。 保険会社に絶対引かないという事で任せるのが面倒はありません。 保険の内容が弁護士費用まで入っていれば、法的に追い込むことも良いでしょう。 又、保険会社からや貴君自身も相手の家庭への連絡(実家)や学校・会社への連絡なら周りから責めるのが良いかと思います。 まあ、そういう中の誰かが入れ知恵しているのでしょうから、一回や二回ではなく、何回もしてやるのが、そういう奴には必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信有り難うございます。まだ示談するとかやぱっり事故扱いにするとか言うことが2転3転してて、来週実況見分しましょうと連絡が来たばかりです。まずは保険屋の意見を聞いてそれから実況見分の日程を決めたほうがいいと判断しました。自分が非を認めている内容も全部録音とってあるんです。これって効力ありますか? 絶対、泣き寝入りしたくないのです。 アドバイス本当に有り難うございました。

  • 回答No.2
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)

 こんにちわ。 これは難しいですね。相手に相当過失があるのは間違い無いので、 修理代の大半は出させる事が出来るのではないでしょうか。  こういう場合は警察に事故扱いにしてもらい、保険会社にまかせて しまうのが一番手っ取り早いし、確実だと思います。 今回はこちらの保険会社さんだけなので、最善の方法で解決してくれると 思います。  あと下記の掲示板で相談してみて下さい。

参考URL:
www.jiko110.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます!!!お返事に感謝感激です。 早く解決したいと思っています。月曜日、朝一番で保険屋から連絡来ることになっています。早速、掲示板書き込みました。

  • 回答No.1

無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車 おもいっきり道交法違反だと思います。内容を調べ相手につつきだしましょう。また会社へ訪問する。学生の場合保護者でなく学校のほうへ言うのも一つの手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事頂き、有り難うございます!!! 急に手のひらをかえしたような態度はきっと周りが入れ知恵して 人身にすればおまえ払わなくてもすむよ。。くらいに言われたのでしょうか。ぜったい、泣き寝入りしたくありません。。 返信、有り難うございました

関連するQ&A

  • 車対自転車の人身事故について教えてください

    自分が車で相手が自転車の事故を起こしてしまったのですが、その際の私の適正な行動を教えていただきたいのですが、どうかお願いします 事故概要 信号のある十字路の交差点で青信号時に私が左折したところ相手の自転車が死角になっていて見えず接触してしまいました。 幸い徐行して左折したのと接触にすぐ気がついたので相手は軽症で済んだのですが(その時点では)自転車の前輪が湾曲しており走行不能に。 相手の足にアザと切り傷があったので、すぐに病院にと言ったのですが、相手は「たいしたことないから」と言って警察も呼ばなくていいと言われました。 急いでいるらしく私の名刺と携帯番号を渡し、相手方の連絡先を聞きその場では「自転車だけ弁償してもらえればいいです」と言い、すぐに立ち去ってしまいました。 ですがその数時間後に携帯に連絡が入りやっぱり痛いところがでてきたので病院に行ってもいいかと聞かれ、私は「もちろん病院に行って下さい」と、答えました 他の方に色々聞いたらしく、やはり警察にも行きたいと言われ、私は当然承諾しました。 明日仕事を早引けさせて貰って一緒に警察に行くのですが、私は運転が仕事のため免許停止などになるのは非常に困ってしまいます。 なんとか示談にしてもらいたいのですが、相手の体も気になりますのでどうしたらいいのか悩んでいます 今まで調べていたのですが、誰か詳しい方の意見を聞きたくて投稿しました どうか良いアドバイスをお願いします

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 自転車対自転車事故 (自分は酒気帯びでした)

    宜しくお願いします。 先日自転車対自転車の事故をやってしまいました。 相手とは(示談と言うのでしょうか)自分の分は自分で ということで話をしたのですが、その直後に 自転車が壊れていてフレーム交換(約20万円)と 自転車屋よりいわれました。 半分あきらめてるんですが…。いまさら請求とかできる 物なんでしょうか? 事故の内容ですが、 私が優先道路(一方通行)を走っているとわき道(一時停止を無視)した無灯火の自転車が私の自転車後輪に突っ込むという形です。 私は灯火してました。 怪我は相手が頭を打って入院(3日間) 私は打撲(全治2週間)でした。 警察が言うには私の前方不注意とのことでした。 相手はどういわれているのか分かりません。 私は傷害保険に入っていたので相談していたのですが、 飲酒があると非常に不利なので、互いは互いにと いうのが一番良いとのことでした。 相手は60越えた女性です。傷害保険は入っていないようです。 以上乱文で申し訳ございませんが、ご回答頂ければと おもいます。

  • 自転車:車の事故で割合5:5! 妥当でしょうか?

    私:自転車 相手:車 横断歩道上でひかれた形の事故です。 相手の保険会社から過失割合が5:5、納得できない場合は裁判も辞さないと相手が言っていると言われてます。。 とても妥当な過失割合とは思えません、、 車の修理代が15万円なのでこのままだと7.5万円も払わなければいけません… かと言って弁護士に頼むと割に合わないのですが良い方法は無いでしょうか? 因みに名古屋在住です。 ▪️客観的に双方の過失を判断しますと、、 こちらの過失:無灯火、電話しながら通行 相手の過失:一時停止無視、安全確認を怠る 何方かアドバイスお願い致します!

  • 車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いて

    一時停止無視など車が悪くても 車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いてたら 自転車側にも過失が発生しますか?

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 衝突事故 自転車対車

    初めて質問させていただきます。 今日の早朝、事故を起こしてしまいました。 場所は住宅街の見通しの悪い十字路です。交差点アリの標記のみで一時停止線なし、曲がりかどにミラーが設置されています。 わたしはミラーを見ながら徐行していましたが、右方向に中学生が友人を待っていたのか、たまってるのばかりみており、左方向を見ず一時停止もしませんでした。 そしたら左方向から自転車が猛スピードで飛び出してきて、わたしの車の前面と自転車の側面が衝突しました。 わたしも動揺してとりあえず病院と思って何度も言ったんですが、自分も見てなかったからといい去ろうとしたので、わたしの連絡先だけ渡しました。 動揺してたのと、このようなことは初めてだったのとで警察を呼ぶことがまったく頭にありませんでした。 その後、相手から電話があり、話あい、自転車代(前輪が少し変形してしまったようです)と治療費だけでいいと言われました。 しかし、さっき会ったら当人の娘さんはおおごとにしたくないからそれだけでいいと言われたんですが、お父様の方が車の保険屋さんをしているらしく、納得いかないようです。 わたしも治療費と自転車代だけでは申し訳ないのですが、車が彼氏の車を借りており、保険がきかないようです。 この場合、わたしは治療費と自転車代以外いくら払えば納得して頂けるのでしょうか。 不安で、申し訳なくて、自分が情けなくて、どうかそんなわたしにご教授お願いします。 うまく説明できなくてすいません。

  • 車と自転車の衝突事故について

    今日、私が子供を乗せ自転車で坂道を下って降りたところ(下り坂が丁度終わったあたり)から車が横から来て、 その車は一時停止をしてるのが私には見えたので大丈夫かなって思って渡った所、その車は、徐行で進んできて、 ぶつかりました。 幸い、大きな怪我がなく、私の足が自転車と車の間に挟まったくらいで、大丈夫だと思い、運転手が大丈夫ですか?っと聞いてきたので、大丈夫です。っと言って、私も急いでたので、そのまま行こうと思ったのですが、後から車がついて来て、1万円を差し出し、これあげるって言われて、 私はいらないと言うと、じゃ、住所を教えてと言われたので、私が電話番号教えてください。といいました。そしたら1万円で直してと言われもらいました。 あとから友達とかに聞くと警察を呼ばなくちゃだめっといわれました。警察を呼ぶことなんてぜんぜん頭になく・・・今からじゃ遅いですよね? 事故はあとから後遺症がくると聞き怖いです。 相手の情報はナンバープレイとくらいしかわかりません。

  • 車検切れの車と接触事故!

    私の家族の話です。 十字路を走行中、一時停止の標識があるにもかかわらず、 一時停止せず速度を落としたまま走行してしまい、 左から来た車と接触事故を起こしてしまいました。 こちら側が100%悪く、相手側にも伝えています。 相手の車は我が家の保険で全て直すようです。 その後、相手はひざの軽い捻挫で病院に4日通い、 人身事故に切り替わりました。 そして保険会社同士の話し合いの後、 相手の車が車検切れだということに気がつきました。 このような場合、どうすればよいでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。