• 締切済み

自転車による事故

一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

#1さんの書き込みどおりです。利益 不利益は結果論 人身事故があったという公的証明をしておくべきです。 口約束はその場限りのもの 確たる補償にはなりません。 物は金でカタがつきますが、ケガが長引けばその補償の担保は人身事故にしておかないとなにもありません。

• oshiete-q
回答No.1

不利とか有利とかそういった問題ではありません。 質問者さん自身が受傷しているのであれば、人身事故にするべきです。というより「物損事故」といった選択肢はありえません。 保険の話をしているようですが、保険は契約者の「法的賠償義務」を肩代わりするものです。人身事故にしなければ、人身部分の損害について「法的賠償義務」は発生しないことになります。保険が機能しないばかりか、質問者さんが賠償請求権を放棄したことと同じことです。その上で相手側に補償を求めるのはおかしなことです。 相手の出方で判断するのではなく、質問者さんが保処してもらいたいのであれば「人身事故」補償がいらないのであれば「物損事故」ということです。ちなみに信号無視としても相手側の過失がゼロになるケースはほとんどありませんので、その場合は相手の自賠責保険が使えることになります。