• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の車の修理について

先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数835
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 車の修理費用は相手方の保険によって支払われるのでしょうか? もし保険会社が間に入っているのなら、修理の範囲および費用は、相手方保険会社のアジャスターが損傷程度をチェックした上で確定したものですので、まずは相手方の保険屋さんと交渉するのが筋かと思われます。 もし修理が保険会社を介さない形で行われているのなら、事故の当事者間で話し合うのが先だと思います。 >、「あの程度の事故ではプラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 これは単なる見解であって、修理実施の有無とは関係ありません。ディーラーさんは、費用さえ出るなら原因は気にせずに修理するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答をありがとうございます。修理代金ですが、相手方の保険によって支払うことになっています。先ほどディーラーに電話して 明日、破損した部分を見てもらうことになりましたが その前に保険会社に一報したほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    相手過失100%で追突事故に遭った場合、車内に置いてあって故障してしまったIpodや、破損した物の修理代は全額出ますか?

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

ディーラーは車の専門ですし通常は客の有利になるように動きます。 何故なら修理代は保険会社が払うのですから値切られる心配も ありませんので。 事故との因果関係が無いと判断したのか、ただの見落としなのか 車を見せれば判断できると思います。 事故での損傷か違うのか、あまりにおかしなキズは、ディーラーとして 信用問題になりますので良識に添って判断します。また、相手損保の アジャスターも素人ではありませんので、破損状態を見れば分かります。 強気な態度で交渉しても否定されれば相手は支払いません。そうなると、 ディーラーは修理代をあなたに請求します。あなたはディーラーには 支払う義務がありますので、支払わなければなりません。 それを相手に請求するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。ディーラーと保険会社のアジャスターも素人ではないのでわかると思います。 明日、ディーラーに車を持っていって判断を仰ぎます。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

修理をする前に当事者と保険会社の三者立ち会いで故障箇所の査定をします その結果に基づいて修理を行うのです これをせずに保険会社と相手に任せたのだったらすべてを委任したことになりますね ディーラーは金をもらえなければ修理をしてくれません 金さえ出せばやってくれます 修理をするかしないかはディーラーは無関係です 当事者同士で解決する問題です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 まあ確かに内部まで確認しなかった私が悪いのですが・・・ ただ内部の割れた部分も言われなければわからないほどなのでディーラーが見落としたという可能性もあるのにもかかわらず 電話での発言には腹がたったのです。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故をおこしました

    3ヶ月前追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中の車に追突してしまいました。 原因はバックミラーをみていた為の前方不注意です 過失は100:0で私が悪いです。 私は免許をとって一年未満の未成年です。 最初は物損事故だったのですが翌日人身事故になり相手方に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 車両の示談は成立しているのですがまだ足が痛むという事で人身としとの示談はもう少しかかりそうです。 相手方とは両親とともに一回謝りにいきました。その後月1で電話で謝ってます。 相手方はそんなに気にしないで下さいという感じです。 そんな中先日保護者同伴で家庭裁判所よりの呼び出しがありました。 内容は午前中事故の調査午後から講習〈座禅等〉です。 事故の処分は講習後になされますという事です。 質問なのですがこの呼び出しの手紙がきてから自分にはどんな処分が下されるのか心配でたまりません。 自分は今後どのような処分があるのでしょうか? また裁判所にはどのような服装でいったらよいのでしょうか? 座禅のくめる格好と書いてあるのですがあまりラフな格好だと印象が悪くなったりするのでないかと心配です。 心配でたまらないのでコメントお願いします。 呼び出しは一週間後です。

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。

  • 追突事故を受けた場合の示談について

    先月10日、会社の車を運転中、追突事故を受けました。 状況は ・0:10で相手の過失 ・双方の保険会社は同じ(東京海上) ・怪我は軽度のむち打ち、数回通院してリハビリを行い、現状はほとんど症状はない ・車は相手の保険で修理完了済み といった状況です。 間もなく示談の話が来ると思うのですが、 追突の場合、後から症状が出てくるということをよく聞くため、 示談を行う際にその辺りのことをふれておいた方がいいという意見をもらいました。 実際のところ、そういった、後から起こりうる事柄について示談の内容に 盛り込むことはできるのでしょうか? 今回の事故の場合のベストな示談内容を教えていただければ幸いです。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故その後

    昨年追突事故に遭い現在も整形外科に通院しております。人身の方はまだ通ってるので問題ないのですが、物損の方で困ってます。昨年示談はしてますがリアハッチ部分から錆が出てきました。知り合いのディーラのサービスの方に聞いた所恐らくハッチは新品交換してるがガラス及びスポイラーはそのまま移植しているのでは?と言われました。確かに使える物は移植で良いのですがサービスマンいわくリアスポイラー取り付け時パッキン等がそのまま使われそこから水が入ってる事が原因ではないかとの事です。示談ごはこの様な状況でも一切補修して頂けないのでしょうか?ちなみに車はハッチバックでハッチの水抜き穴から錆が出てます。宜しくお願い致します。

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。