• ベストアンサー

追突事故の車の修理について

先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 車の修理費用は相手方の保険によって支払われるのでしょうか? もし保険会社が間に入っているのなら、修理の範囲および費用は、相手方保険会社のアジャスターが損傷程度をチェックした上で確定したものですので、まずは相手方の保険屋さんと交渉するのが筋かと思われます。 もし修理が保険会社を介さない形で行われているのなら、事故の当事者間で話し合うのが先だと思います。 >、「あの程度の事故ではプラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 これは単なる見解であって、修理実施の有無とは関係ありません。ディーラーさんは、費用さえ出るなら原因は気にせずに修理するだけです。

zuntaka7
質問者

お礼

早速のご返答をありがとうございます。修理代金ですが、相手方の保険によって支払うことになっています。先ほどディーラーに電話して 明日、破損した部分を見てもらうことになりましたが その前に保険会社に一報したほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

ディーラーは車の専門ですし通常は客の有利になるように動きます。 何故なら修理代は保険会社が払うのですから値切られる心配も ありませんので。 事故との因果関係が無いと判断したのか、ただの見落としなのか 車を見せれば判断できると思います。 事故での損傷か違うのか、あまりにおかしなキズは、ディーラーとして 信用問題になりますので良識に添って判断します。また、相手損保の アジャスターも素人ではありませんので、破損状態を見れば分かります。 強気な態度で交渉しても否定されれば相手は支払いません。そうなると、 ディーラーは修理代をあなたに請求します。あなたはディーラーには 支払う義務がありますので、支払わなければなりません。 それを相手に請求するだけです。

zuntaka7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。ディーラーと保険会社のアジャスターも素人ではないのでわかると思います。 明日、ディーラーに車を持っていって判断を仰ぎます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

修理をする前に当事者と保険会社の三者立ち会いで故障箇所の査定をします その結果に基づいて修理を行うのです これをせずに保険会社と相手に任せたのだったらすべてを委任したことになりますね ディーラーは金をもらえなければ修理をしてくれません 金さえ出せばやってくれます 修理をするかしないかはディーラーは無関係です 当事者同士で解決する問題です

zuntaka7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まあ確かに内部まで確認しなかった私が悪いのですが・・・ ただ内部の割れた部分も言われなければわからないほどなのでディーラーが見落としたという可能性もあるのにもかかわらず 電話での発言には腹がたったのです。

関連するQ&A

  • 追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

    以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。 その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。 ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。 そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか? その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。 それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 7月18日に追突事故にあいました。

    7月18日に追突事故にあいました。 状況としては止まっている私の車に対して追突がされた状況です。 同乗者は妊娠中の妻と息子の二人、先方は運転者のみでした。 その時は妻の体調が心配だったので、妻をかかりつけの産婦人科へ 私も警察の話が終わり次第、妻の病院へ向かいました。 その時は取りあえず、物損事故として処理をしましたが 昨日の夕方から首と肩にに違和感があり病院へいった結果,捻挫と 診断書が出されました。 物損事故から人身事故への切り替えは警察への現場確認など仕事を 休む必要もあるため、示談で手短に解決をすることも検討しています。 (妻のほうは母子共に問題なしでした) 先方にはこれから人身事故への切り替えも検討しています。 状況検分をするため都合の良い日程を教えてくださいと確認をするつもりです. この場合,どういった対処が適切でしょうか? ・車の修理に関して、カーディーラーに車を持ち込み現状を確認してもらっています。 ・私の怪我に関しては診断書を取得済みです。 ・私の任意保険の会社には連絡済です(ただ私の過失ゼロのため,担当がつくだけです) ・先方からは一切連絡が来ていません(当人からも保険会社からも)

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故の示談について

    こちらで何度もお世話になっております。 今年の1月に追突事故に会い7月いっぱいで症状固定となる予定です。 只今保険やが示談をしてくれないかとしょっちゅうTELしてきている状態です。 質問は人身事故だったのですが物損部分もまだ解決しておりません。 物損部分の示談が済んで無いのに人身部分の示談を出来るものなのでしょうか。 順番がおかしいと思いこちらに質問しました。 判る方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 車で運転中に追突されました。

    車で事故にあってしまいました。 今年の4月に運転中に前の車が止まったので停止していましたら、後ろから追突されてしまいました。 相手は任意保険に入ってないというので個人交渉だと思います。 示談書とは自賠責保険用の人身用と別に物損用がありますか?

  • 追突事故をおこしました

    3ヶ月前追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中の車に追突してしまいました。 原因はバックミラーをみていた為の前方不注意です 過失は100:0で私が悪いです。 私は免許をとって一年未満の未成年です。 最初は物損事故だったのですが翌日人身事故になり相手方に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 車両の示談は成立しているのですがまだ足が痛むという事で人身としとの示談はもう少しかかりそうです。 相手方とは両親とともに一回謝りにいきました。その後月1で電話で謝ってます。 相手方はそんなに気にしないで下さいという感じです。 そんな中先日保護者同伴で家庭裁判所よりの呼び出しがありました。 内容は午前中事故の調査午後から講習〈座禅等〉です。 事故の処分は講習後になされますという事です。 質問なのですがこの呼び出しの手紙がきてから自分にはどんな処分が下されるのか心配でたまりません。 自分は今後どのような処分があるのでしょうか? また裁判所にはどのような服装でいったらよいのでしょうか? 座禅のくめる格好と書いてあるのですがあまりラフな格好だと印象が悪くなったりするのでないかと心配です。 心配でたまらないのでコメントお願いします。 呼び出しは一週間後です。