• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故をしてしまった車の修理

先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 車両保険に入っていなかったのは痛かったですね。 さて、近頃の車は衝撃吸収ボデーが主流で、前方からの衝撃はE/Gルームを潰して吸収し運転者を守るようになっています。 つまりかなりのダメージが予想され、フレームの歪みもチェックが必要です。コレを怠ると、修理完了後もまっすぐ走らないとか左右にハンドルを切ると感覚が違うとか、ちょっと怖い事になります。 町工場でもフレーム修正まで出来るところでしたら、そちらでもかまわないと思いますが、ディーラーでフレームの歪みのチェックからお願いして修理保証を付けた方が安心のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。車両保険に入っていなかったのは本当に痛かったです(T-T) >近頃の車は衝撃吸収ボデーが主流で、前方からの衝撃はE/Gルームを潰して吸収し運転者を守るようになっています。 ディーラーで同じ事を言われました。 確かに修理後まっすぐ走らなかったりするのは困るのでここはしっかり考えたほうが良さそうです。

関連するQ&A

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故による修理代

    先日、バイクで走行中、前の前の車が右折禁止の交差点で急停止しました。 前の車は急ブレーキで止まれたのですが、私は止まれず、前の車にこすって転倒しました。 このケースで私に過失100%あるそうです。物件事故として処理しました。 前の車に対する修理費なのですが、私は任意保険に加入しておりません。全額実費は正直厳しいです。 そこで相手方の車両保険を使って修理してもらうことって不可能なのでしょうか?あと相手方は会社の車で修理中レンタカーを借りるからその費用も払って欲しいと言ってきました。それも払わなければならないのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか?

  • 追突事故を起こしました。修理の場所について

    先日軽い追突事故を起こしてしまいました。 こちらが100%悪く、全額負担で保険屋は諸事情により通せません。 向こうの車の後ろが凹んでしまい、こちらが知り合いの修理屋は板金修理すれば直る、と言っているのですが、向こうはディーラーで扉一枚を交換すると言っています。 この場合、相手に従うしかないですか? お金が無いので出来れば安く済ませたいのですが… お願いします。 また、交換に関してもこちらの修理屋の見積もりだと4万円ぐらい安くなったんですが、どうすればいいでしょうか・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

板金修理は金額に比例した仕上がりだと思ってください。 安くするのは貴方がどの程度まで妥協できるかによって金額は大きく変わります。 >修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? ディーラーで自社の板金工場あるのは少ないと思いますので、提携の板金屋さんへ外注するのがほとんどだと思います、だからと言って直接に板金屋さんに持ち込むと安いわけではありません、ディーラで修理代が10万円だった場合は板金屋に直に行っても10万円です、外注先は定価から少し引いてディーラーに請求します、普通に修理に出すのならディーラーがお勧めです、クレームの対応はDを通した方がスムーズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました<(_ _)> やはり値段に見合った仕上がりですよね。。 よく考えれば分かることでしたね(^-^; 少し吟味して考えたいと思います。

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

ディーラーは外注に丸投げです。 安く修理をすると言うことは本来やらなければいけないことを省くと言うことです。当然仕上がりは悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます<(_ _)>やっぱり値段に見合った修理って事ですよね。。

  • 回答No.2

先に釘を刺しておきます。 自分の親しい知り合いでもないのに、安くていい仕事をしてくれるところなんかにめぐり合う可能性はとても低いです。 ですのでディーラーが良いのか街の修理屋さんどっちが良いとか安いとか言えません。 しかし自分もフロントグッチャリ50万円~コースの修理経験がありますが、「傷や見栄えは二の次でいいので、とにかく使える部品は生かしてもらってお安くお願いします、もちろん修理後のクレームなんていいませんから!」と頼むことです。 それで50万オーバーが30万円になりました。 しかしボンネットを開けると車マニアだったら事故車とわかってしまう仕上がりなのは仕方ありません。(それでも素人的にはかなり綺麗) 安く上げる為には、失う(事故車にみえない出来)物があっても仕方ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高かろう安かろうなんですね。。どこを妥協できるかですね。。専門家のご意見ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1

>修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 大丈夫・・の考え方によりますが、こと修理に関してはディーラーより街の 修理屋さんが勝る事が多いです。 というより、おそらくディーラーさんも街の修理屋さんに回すだけです。 最終的な点検確認はしてくれると思いますが。 何箇所かの修理工場で、見積もりを聞いてみる事をお勧めします。 その際「保険が使えない」とハッキリ伝えないといけません。 (保険が使える場合、大船に乗ったつもりでバンバン金額を積み上げる場合があります) なお工場によっては、中古部品などを使って安く治してくれる所もあります。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 追突事故の被害にあいました 車両評価額について

    身内が追突事故にあいました。 過失は0です。前後がつぶれてるので全損だと思います。 車種は旧型マーチです。 相手の保険屋が言うには、ぼろい車なので15万しかだせないとのことでした。 こちらの車両保険の評価額では50万円になっています。 この分の差額が多すぎるのですが、 50万円請求できるのでしょうか? また、評価額との差額35万円を、こちら被害者の保険を使うことができるとのことらしいのですが、こんなことできるのでしょうか? 過失0なのに自分の保険を使うと等級も下がるので良くないですが。 ディーラーに車を引き取ってもらいましたが 2週間経っても修理見積もりをしてくれません。 相手の保険屋が見積もりをださないからと言ってます。 普通はディーラーが見積もりをして、それを保険屋に報告する と思うので、なんだかおかしいですね。 保険屋が最低でも40万円は提示しなければ、どこか町工場にでも すべて修理をしようと考えてます。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 追突事故の車の修理について

    先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか

    追突事故の後、何をすれば良いのでしょうか 後ろから車に追突され、警察も来て写真を撮ったり、相手と住所等を交換しました。 私は任意保険に入っていないのですが、その事を警察に伝えると 相手の過失が10なので大丈夫だそうです。 走行できるならこのまま帰って良いと言われ帰宅しましたが、 この後一体どうすれば良いのでしょう。ショックで呆然としつつ帰ってきたものの、 事故も初めてなので次に何をしたら良いかわかりません。 相手の保険会社から連絡が来るのを待つのか、 それとも先に修理に出して見積もりをしてもらうべきか教えて頂けると幸いです。 又、自分で調べたところ、「こちらの過失がゼロの場合、保険会社は関係ないので示談交渉のための担当者は付かないのが通常で、相手方の保険会社、保険代理店と自ら示談交渉しなくてはいけない」と、ありました。 この際、素人の私が注意する点などもあればよろしくお願い致します。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突事故、修理か廃車か?

    追突事故に遭いました。こっちに過失は無く、10-0で被害者です。 車はH12年式の7万キロ乗っているプレオです。玉突き事故で、前も後ろもグチャグチャです。 修理できない事はないけど、かなりお金がかかるみたいです。修理するにしても修理代は相手方の保険会社持ちなのでいいのですが、年式・走行距離を考えると、迷っています。 廃車にすると、車の評価額?って言うんですかね、と言うのが10万有るか無いかくらいで、その程度のお金しか貰えないみたいです。 どちらにするのが良いのでしょう? 修理代の見積を貰って、直さずにその分のお金を貰うことは出来ないのでしょうか? 他に何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 原付と車の追突事故の修理内容について。

    先日、主人が運転する原付が前方にいた車に追突してしまいました。 その場ですぐ警察の方を呼んで調書などを取って頂き、 あとは保険屋を通して修理費用などの見積もりを出して頂いて こちらがそれをお支払するといった形でその場は終わったのですが、 我が家は原付のみで車を所有していない為、 自賠責にしか入ってなく全て実費になります。 任意保険に入っていなかった主人が一番悪いのは明確ですし、 本人も深く反省していますので、「保険に入ってないのが悪い」などのお言葉は 大変申し訳ないのですができればお控え下さい…。 そしてここからが質問になるのですが、 保険屋が仲介をしていないため、相手側だけでディーラーへ修理の 見積もりへ伺ったとのことだったんですが、 その額がまず25万程度でした。 主人は事故当時に車の傷などの写真をおさめていなかったので、 この金額でしたと言われてしまうと払わざるを得ないのでしょうか? と言うのも、当時ぶつけてできてしまった傷を主人本人と警察の方が確認していたんですが 先日主人も同行して再度ディーラーへ見積もりを出しに行った際にそのつけたはずの傷が 全く無くなっており、相手方に確認したところ、「最初から無かった」と言われたそうです。 そして、実際傷を付けてしまったと思っていた場所とは 全く違う場所の傷の修理代を請求されている状況です。 もうひとつ気になる点が、事故当時の車と今回修理に同行させて頂いた時に 修理に出そうとしていた車(普通に考えれば同じ車です)が、 違う車のような気がすると言っていました。 こちらは写真などを一切おさめていないですし、 事故当時は主人も冷静ではなかったかもしれないので、 勘違いの可能性もあるかもしれませんが、 万が一こういった場合は、警察に相談すればなんらかの調査をして頂けるのでしょうか? 事故状況などの詳細がわからないとなんとも言えない事だとは思いますが、 同じような状況になったことがある方などのお話が聞ければと思い、 質問させて頂きました。 ちなみに車種はアルファロメオというものです。 購入して2週間程度の新車ということなのですが こういった車と、ある程度乗っている車とでは 支払金額の違いもあるのでしょうか? 主人がやってしまった傷であるとの正当性が確認できれば 修理費用はもちろん全てお支払するつもりです。 長くなりましたが皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 追突事故

    こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう