• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故をしてしまった車の修理

先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 車両保険に入っていなかったのは痛かったですね。 さて、近頃の車は衝撃吸収ボデーが主流で、前方からの衝撃はE/Gルームを潰して吸収し運転者を守るようになっています。 つまりかなりのダメージが予想され、フレームの歪みもチェックが必要です。コレを怠ると、修理完了後もまっすぐ走らないとか左右にハンドルを切ると感覚が違うとか、ちょっと怖い事になります。 町工場でもフレーム修正まで出来るところでしたら、そちらでもかまわないと思いますが、ディーラーでフレームの歪みのチェックからお願いして修理保証を付けた方が安心のような気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。車両保険に入っていなかったのは本当に痛かったです(T-T) >近頃の車は衝撃吸収ボデーが主流で、前方からの衝撃はE/Gルームを潰して吸収し運転者を守るようになっています。 ディーラーで同じ事を言われました。 確かに修理後まっすぐ走らなかったりするのは困るのでここはしっかり考えたほうが良さそうです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • deru

板金修理は金額に比例した仕上がりだと思ってください。 安くするのは貴方がどの程度まで妥協できるかによって金額は大きく変わります。 >修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? ディーラーで自社の板金工場あるのは少ないと思いますので、提携の板金屋さんへ外注するのがほとんどだと思います、だからと言って直接に板金屋さんに持ち込むと安いわけではありません、ディーラで修理代が10万円だった場合は板金屋に直に行っても10万円です、外注先は定価から少し引いてディーラーに請求します、普通に修理に出すのならディーラーがお勧めです、クレームの対応はDを通した方がスムーズです。

質問者からのお礼

ありがとうございました<(_ _)> やはり値段に見合った仕上がりですよね。。 よく考えれば分かることでしたね(^-^; 少し吟味して考えたいと思います。

• 回答No.3
  • panoram

ディーラーは外注に丸投げです。 安く修理をすると言うことは本来やらなければいけないことを省くと言うことです。当然仕上がりは悪くなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます<(_ _)>やっぱり値段に見合った修理って事ですよね。。

• 回答No.2

先に釘を刺しておきます。 自分の親しい知り合いでもないのに、安くていい仕事をしてくれるところなんかにめぐり合う可能性はとても低いです。 ですのでディーラーが良いのか街の修理屋さんどっちが良いとか安いとか言えません。 しかし自分もフロントグッチャリ50万円~コースの修理経験がありますが、「傷や見栄えは二の次でいいので、とにかく使える部品は生かしてもらってお安くお願いします、もちろん修理後のクレームなんていいませんから!」と頼むことです。 それで50万オーバーが30万円になりました。 しかしボンネットを開けると車マニアだったら事故車とわかってしまう仕上がりなのは仕方ありません。(それでも素人的にはかなり綺麗) 安く上げる為には、失う(事故車にみえない出来)物があっても仕方ないのです。

質問者からのお礼

高かろう安かろうなんですね。。どこを妥協できるかですね。。専門家のご意見ありがとうございました<(_ _)>

• 回答No.1

>修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 大丈夫・・の考え方によりますが、こと修理に関してはディーラーより街の 修理屋さんが勝る事が多いです。 というより、おそらくディーラーさんも街の修理屋さんに回すだけです。 最終的な点検確認はしてくれると思いますが。 何箇所かの修理工場で、見積もりを聞いてみる事をお勧めします。 その際「保険が使えない」とハッキリ伝えないといけません。 (保険が使える場合、大船に乗ったつもりでバンバン金額を積み上げる場合があります) なお工場によっては、中古部品などを使って安く治してくれる所もあります。 参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました<(_ _)>