• ベストアンサー

事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboar
回答No.2

ディーラーが高めとはいえ、50万円の修理となると、結構激しい追突だったのでしょうか? お体は大丈夫ですか? 一般的に、ディーラーには板金修理の設備がないので、そこらの板金屋さん外注することになり、割高になりますね。 そこで車を買う場合、廃車費用は、買う車の値引きという形でサービスしてくれる場合もあるとは思います。 新車じゃなくても、試乗車や代車上がりの中古など、何かしらあると思いますので、紹介してもらうのは無駄ではないと思います。 レッカーは10km当たり1.5~2万円が相場だそうです。 買取金額の方も大まかに見積もってもらって、判断されてください。 もちろん、修理して乗るという選択肢もありと思います。

unyako53
質問者

お礼

そんなに激しい追突(クリープ現象のスピード位)ではなかったので 見積もりに驚きました。体は問題ありません。 ご心配ありがとうございます。 一度そこに持っていってしまった以上できればそのディーラーで 処理を済ませたいので相談はしてみようかと思います。 思ったようにいかなければ他を考えるという方向で。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uriboar
回答No.6

なんか想定した状況と違うみたいですね。 レッカーというくらいだから自走もできないほどの状態かと思いました。 50万といったら、ラジエター本体もぐっしゃり逝っちゃったとかじゃないと考えられないので... みなさんおっしゃるように、自腹の旨明確に伝えて、改めて見積もってもらうか、見た目気にならない程度なら、そのまま乗ると良いと思います。

unyako53
質問者

お礼

まだ詳しい見積書が手元に無いのですが事故後に液漏れを起こして いました。ラジエターが損傷したのではないかとは知人にも指摘されました。自走はできない状態です。 見た目も気になるし車検も5月に切れることもあったので次の車を 購入する事に致しました。 再度のご回答ありがとうございました。

• o-sai
回答No.5

私なら・・・ 「自腹で払う修理代だから高額で修理できない」 と伝えます。 引き取る際の支払い云々も相談しますよ。 修理代が払えない車をいつまでも預かっておくほどディーラーも暇じゃないでしょうから、 手間に対しての金額はすぐに出るはず。 ディーラーでの修理見積もりを近くの板金屋か修理工場に見せましょう。 全額保険修理という算段で、ディーラーは高めに見積もったんじゃないのかなぁ・・・

unyako53
質問者

お礼

自腹で支払うので高額のため修理できない旨を伝えました。 高く見積もられたとは思いますが半額までおさえられたとしても 25万と高めなので車の状態を考えて次の車を購入する方向で 動こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.4

初めに自腹で払うと言ってますか?ディーラーは保険修理だと定価というか、相場より高めにふっかけてきますよ。それだけ保険会社からは取りやすいのでしょうが、保険の査定係も自分の腹が痛む訳ではないので、ほとんど業者の言い値で通っているようです。 本当にクリーピングのスピードでの追突なら、悪くてバンパー交換程度で済むはずですし、見た目ぶつけたとわかるほどはなりませんが。 そのまま走行できるのなら、修理せずに乗ったらいかがでしょうか。

unyako53
質問者

お礼

ディーラーには車両保険は入っていないことは伝えてありました。 見た目はバンパーが10cmくらいの高さで山折になり、前方が全体的に若干へこんだ感じです。 事故後普通にエンジンが掛かったので走行していたら途中で 止まってしまい、やむなくレッカー移動しました。 詳しく状況を書かずに申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.3

修理代の50万があれば程度のいい中古車が買えますよ。 レッカーについてですが、事故った時は 呼んだ時点で2万程、それから1キロあたり500円~600円あたりが相場のようです。 ほとんどの保険会社にロードサービス100キロまで無料!みたいなのが付いているので事故った時はまず保険会社に。 一度移動した場所から更に移動する場合はちょっと分かりませんね。 買い取ってくれる業者がレッカー使って引き取ってくれるんじゃないですか。

unyako53
質問者

お礼

はじめに保険会社のロードサービスを使用して ディーラーに持っていってしまったので更に移動は難しいかと思われます。 もしディーラーでは廃車しか手段が無いようでしたら 買い取ってくれる業者に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

普通は、中古車も取り扱っている場合が多い。 と言っても、ディーラー系列の中古車店の在庫が主になるが、 (たまに、関係の深い系列外店等から紹介される場合もある) 全国から在庫照会することができる。 ただ、中古車展示スペース併設の店ならいいが、 そういうのが無いところ、或いは遠方の車を所望する場合は 現車確認は難しい(取り寄せになるから)。

unyako53
質問者

お礼

依頼した店は中古車展示スペース併設の店ではなかったので 選択の幅も狭まりそうですね。 ディーラーにお願いするのは止めるとしても、その場合 預けている車をどうするかになってきますね…。 ご回答ありがとうございました。