• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の修理代の見積もりについて

先日自損事故で車をぶつけてしまい、今、保険会社と話をしている最中です。 170万円の一般車両保険に加入していたので、 車の修理代は保険で払ってもらえるのですが、 実際には、修理ではなく売却し、新車を購入予定です。 車の修理代については、ディーラーに見積もってもらったところ、 108万円だと言われました。 しかし、保険会社から言われた支払い額は 92万円 とのことです。 16万円もの差があるのですが、こんなことって普通なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数776
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは ディーラーでの見積もり108万円に対して修理しないのであれば92万円に なるとの事ですが、修理金額が高額(破損が大きい)なケースではありえます。 それは、108万円の見積もりに含まれている中で、実際に修理した場合に破 損していない可能性のある部分や、妥当でない提示額を減額するからです。 例えば、フロント部分をぶつけて、バンパー・フェンダー・ライトが破損した と仮定します。この場合、素人目に見てもバンパー・フェンダー・ライトの交 換が必要な事はわかります。しかし、内部の部品については、正直外装をはず してみないと破損状況がわからない場所が出てきます。それをプロが経験をふ まえて、【この程度まで破損しているであろう】と見積もりを立てます。 また、修理には各種工賃が含まれていますので、同じ破損状況でも修理工場に よって見積もり額には差がでますよね。 実際に修理をするのであれば、108万円の見積もりを参考に修理工場の担当 と保険会社の担当が話し合いをして協定額を決めて修理します。 修理をするとしても、この協定額は必ずしも108万円になるとは限りません。 さらに修理をしないケースにおいては、【この程度まで破損しているであろう】 に対し、保険会社としては【実損】に対しての保証をすれば良いわけですから、 【この部分までは破損していないであろう】と言う見解もできるわけです。 この金額差を埋めて行く(保険会社に対して証明する)には、実際に部品を外 して見積もりをしていく必要性が出てくるのですが、今度は部品を外す為の見 積もり料(見積もり作成に必要な工賃)を請求される場合があります。 ※実情としては、概ね見積額の5%程度まで認められるようです。 つまり、あなたが見積もりを依頼したディーラーで修理を実施するのであれば、 その見積もりを元にディーラーと保険会社で決めた協定額がディーラーに支払 われますが、そこで修理を実施しないのであれば、その見積もりを参考に保険 会社が妥当と判断する金額があなたに支払われると言うことです。 これは、自費負担する場合に、何カ所かで見積もりを取り、安いところに依頼 するのと同じようなイメージで考えてみてください。 以上、もちろん交渉次第では支払金額がかわってきますので、ディーラー、保 険会社双方の担当と話し合ってみる事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 修理額にも現れていますが、車はかなり破損しています。 実際、ディーラーからは「実際に修理すると、もっとかかる(たぶん120万くらい)。」 って言われています。 ただ、やってみないとわからない部分は見積もりに入れれないから、って108万円だそうです。 さらに、「92万じゃ修理できないと思う。」って言われました。 ちょっと気にしているのは、保険会社はディーラーと話して協定額を決めたって言っているのですが、 実際に車を見に来たのは1回だけだし、ディーラーとの話も電話で1,2回だけ、という現状です。 修理しないことで、安くなってないか心配です。 もう少し詳しく、保険担当者と話しをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 自動車の修理

    乗用車を運転中に自損事故を起こしてしまいました。 新車でしたので、購入したディーラーでの修理を行おうと思うのですが、、車両保険に加入していなかったため、修理代金は出来るだけ、低く抑えたいのが実情です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、 ディーラーでの修理と、近所の修理工場を利用するのと、どの程度料金・仕上がりに差がでるものか・・? です。 車種:日産デュアリス エンジンの出し入れを必要とする修理。 保険会社から派遣されたレッカードライバーは50~60万円程度と話していたのに、ディーラーでは100万超は硬いと言われて、戸惑っています。 そこまで、差が出るのなら、ディーラーでの修理を考え直さなければなりません。。

  • 車の修理の見積もりについて。

    この前事故って車両保険で修理しようと思っているんですが、見積もりを高くしてくれる技とかってありますか?ちなみに高くしてくださいっていうと保険金詐欺になるんですか?見積もりするところはディーラーでしようと思っています。回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

#3です。再度失礼いたします。 >実際、ディーラーからは「実際に修理すると、もっとかかる(たぶん120万くらい)。」 >って言われています。 >ただ、やってみないとわからない部分は見積もりに入れれないから、って108万円だそうです。 との事ですが、実際にディーラーで修理した場合は、108万円の見積もりでスタートし、実際に は120万円の修理代が発生した場合には、保険会社から120万円支払われる事もあります。 つまり、108万円と言うのは見積もりであって、確定していない損害額だと認識してください。 また、前回【何カ所かで見積もりを取り、安いところに依頼するイメージ】と書きましたが、 >さらに、「92万じゃ修理できないと思う。」って言われました。 もディーラーの言い分なんです。修理において、部品代はどこも同程度の金額となりますが、工 賃はついては修理工場によって全然違います。部品脱着が1万円の工場と1万5千円の工場では、 その工程が10箇所ある修理で5万円の差になります。 あなたがディーラーで修理するのであれば、保険会社も「92万じゃ修理できないと思う。」と言 う発言に耳を貸しますが、修理をしないと言う時点で、保険会社とディーラーの交渉が保険会社 とあなたの交渉に移っているので、意味が無いことになります。 仮定の話ですが、あなたが支払う立場としてイメージして下さい。 あなたが傷を付けた車の持ち主がA社とB社で見積もりを取り、Aは92万円、Bは108万円 と出ました。持ち主は修理はしないが108万円支払えと言っています。 さて108万円に法的な支払い義務は発生しますか?? 個人間においては、支払うケースも多いかもしれませんが、保険会社は営利企業です。支払う必 要のない金額に関しては支払いません。 108万円という金額は損害額として確定していません。逆に言うと92万円も確定していませ ん。だからこそ分解しての見積もり作成なども考慮に入れて(これにより120万円の根拠がで きる可能性も0%ではありません)ディーラー、保険会社双方の担当と話し合ってみる事をお薦 めします。もちろん料金が発生する場合には、それ以上の金額が回収できる想定で実施しないと 損する可能性もあります。 損害の見積もり額が増えるか否かは交渉次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、大体話がまとまりましたので、ご報告させていただきます。 保険会社の見積もり内容を提示していただいて、 その内容を、ディーラーにも協力してもらって確認しました。 すると、保険会社の見積もりは、私が提示した見積もりからの減額のみしかありませんでした。 保険会社は修理内容の妥当性ではなく、各修理の金額しか見ていないようです。 ただ、ディーラーの方で再度修理内容の見直しを行ってもらい、 その中で、前回の見積もり時にはもれていた修理項目が見つかったのでその分を追加し、 あとは、保険会社の人との話し合いで、最終100万円ということになりました。 最初に私が提出した修理見積もりは、こちらの都合かもしれませんが、 保険会社の出してきた見積もりも、保険会社の都合ですので、 言われるがままにするのではなく、 きちんとした話し合いが重要だと感じました。

  • 回答No.2
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

通常ですとディーラー(というより修理工場)の見積もりを 保険会社の査定が承認するという手続きだったと思いますので、 そんなに金額が変わる事はないと思いますが… そういえば実際に修理をしない場合の車輌保険金支払は 消費税抜金額だったような記憶があります。 あとは免責金額がどのくらいの設定になっているかですね。 ディーラー見積りが消費税込、 保険支払額が消費税抜で免責10万円 ほぼ計算は合いますが…どうでしょうか? ちょっと記憶があやふやなんで「自信なし」としておきます。 保険屋さんに確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 免責は0円なので、消費税を考えても少し差がありますね。 そんなことないとは思いますが、 修理しない、って言ったものだから安く見積もられたんじゃないかと思ってしまいます。 今度もう少し話を聞いて、納得いく話が聞けたらな、と思っています。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

普通かどうかわかりませんが、ディーラーにて見積もりをとり ディーラーの意見 保険会社の主張 両方の見解を項目別に良く聞かれたらどうでしょうか!? なお、新車購入予定のこと  このたびの事故を教訓に、「車両新価保険」付帯されたらどうでしょうか。向こう3年間、新車価格の50%以上の損害があった場合、新車に買い替えられます。 年間保険料4,000円前後だと思います。? 代理店に聞かれて検討されてみては・・・!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もう少し話を聞いてみますね。 車両新価保険ですか、検討してみます。 今回事故して思いましたが、保険って難しいですね。 他にも入ってたらよかった特約とかいっぱいです。

関連するQ&A

  • 車を修理する場所

    先日、事故(車対車)に逢ってしまいました。 自分の車を修理に出したいのですがこの場合、 1.自分で探した場所(ディーラー等) 2.保険会社が提携(保険会社から薦められた)している場所 どちらへ出したほうが良いでしょうか? 自分としては、ディーラーが良いと考えています。 (保険会社が薦めてきた所だとちゃんと直らないような気がするので) 以上、よろしくお願いします。

  • 保険会社、修理工場、ディーラー、信じれるのは誰?

    事故で全損か修理かで質問したものです。 先日事故にあい、事故車は保険会社の指定工場に入庫し、交渉してもらっています。ただ状態がひどいので車両保険で新車に替えたいと思っています。 そのこともあって新車を買ったときのディーラーに連絡したら、保険会社に電話して査定額や状況を聞いてくれました。査定額は車両保険の約2/3とのことでした。(納得いきませんが) その後指定工場にそのことを話したら、ディーラーが直接電話したことで、今後の保険会社との交渉にいろいろ支障が出るらしくちょっと困った様子でしたが、もう少し上乗せできるよう交渉してくれるとのことでした。(わたしも入替したいので金額アップの交渉をお願いしました) さらにその後保険会社から連絡があり、ディーラーが連絡してきたことと、修理じゃなく新車に替えたほうが良いこと、また窓口をディーラーにするほうがいいと勧めてきました。 なぜ、今の窓口が保険会社の指定工場にもかかわらず、ディーラーを勧めるのかわかりません。指定工場が上乗せを交渉するので、金額を抑えたいからでしょうか。でもそれは窓口がディーラーになっても同じだと思うのですが・・・ また指定工場はディーラーが介入することが困るのはなぜでしょうか。客(=私)を取られてしまう恐れがあるからですか?もしわたしがディーラーにまかせることにしたら、指定工場は何のメリットも無いのでしょうか。(わりと親身になってくれたのでちょっと申し訳ない気がします) アドバイス、お願いします。

  • 修理しない場合の保険料

    車対車で衝突事故にあいました。 過失割合は9:1でこちらが悪い方です。 ちなみに車両保険は入っていません。 私の車の修理代が80万近い見積もりで、 もし事故を起こしていない状態でも30万ほどの価値の車であったため 修理せずに新車を買おうと思います。 このときの保険料の動きはどうなるのでしょうか? 例えば、相手の修理代が50万だとして、9割なので こちらの保険会社から45万支払われ、5万円の自腹。 私の方は修理しなくても80万円の1割の8万円が相手の保険会社から頂けるのでしょうか? もし頂けないのであれば相手の保険会社がラッキーだったということでしょうか? 教えてください。

  • 車の任意保険について

    よろしくです! 先日、接触事故をしまして車両保険は入ってたので修理代は出ます それで保険料と実費で新車に買い換えようと思いますが、ちょっと現在の保険会社の対応が気に入らない事があり新車からは、保険会社を変えようと思います 6月初めくらいが納車ですが、現在の保険会社に辞める旨を伝えても保険金は下りますよね? 教えて下さい

  • 追突された車の修理代

    母の車に一時停止線を無視した車が突っ込んできて事故になりました。 母の過失は一割程、相手の過失は九割程だそうです。 車の修理費は30万程で、母は車両保険にだけは入ってなく、 相手の男は対物保険諸々、任意保険には全く未加入です。 相手の男は、母の車の修理代は「絶対払わない」といい、示談にも応じない為、母も保険会社もお手上げのようです。 少額訴訟等を起こし、強制執行を…等も考えましたが、相手の名前、住所、電話番号以外の情報も無く 何よりその男が浮浪者のような外見で、酔ってないのに呂律が回らず、母も保険会社も現場検証した警察官も「この男に支払い能力は無いだろう」と一瞬で判断できたような印象の輩です。 このような男から現金を取ることは不可能らしいです。 そこで質問ですが…車両保険以外で『無保険車に当てられた場合、修理代等を一時的にこちら側が代替払いをする補償(または保険)』の様なもの存在しますか?こちらが一時的に払うけど、どこかから返ってくるような補償の様なものが存在しますか? うちの保険会社は非常に対応が遅く、悪い為、面倒事や自社が損をするような事に関しては話してくれるとは思えません。 本当に対応がお粗末な保険会社な為、全く信用できないのでこんな事もわからず、調べられず困ってます…

  • 交通事故の車の修理代金

    交通事故にあいました。車は修理から戻りました。 示談がまだです。相手の保険会社から過失割合(相手)8(私)2と言われていますが、 過失割合について自分の保険会社と相談中です。 示談が長引くとディーラーに修理代金の支払いが遅れて最終的には、自費で立替えなきゃいけないと自分の保険会社に言われました。 ディーラーにも迷惑がかかってしまうので、不安です。 裁判所や訴訟になって示談が長引いてる方はみんな修理代金を立替えているのですか? あと、私の保険会社から「支払いについて自分でディーラーに聞いて下さい。」と言われました。 まだ、ディーラーからは支払いのことは何もいわれてませんが、保険会社は間に入ってくれないのでしょうか? 教えてください。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 車!自損事故。車両保険を越えた修理50万円!

    主人が車低速度でガードレールに衝突する自損事故を起こしてしまいました。搭乗者にケガはありませんが車は前の部分がかなり損傷してしまいした。 車両保険に加入しており評価価格125万円で修理可能かと思ったら、50万円程実費がかかってしまうとの事でした。 車はファミリー用ミニバン5年乗っています。車検はちょうど来月切れます。190万円くらいで購入したので車両保険でまかなえないのが驚きです。保険会社は車両保険を使って欲しくないという事で、被保険者が修理をしないよう仕向けるような事はあるのですか? 本当につまらない事故をおこしてしまったなぁ・・・と後悔ばかりですが、こういった状況の場合、50万円支払っても修理するべきか、車を買い替えるべきかアドバイスお願いします。

  • 車を乗り換えますがその際の自動車保険について

    新車乗換時の自動車保険をどうするか迷っています。 現在 H19年1月31日までの自動車保険(車両保険付)に加入していますが、7月に新車を購入予定で、その際ディーラーの扱っている保険の加入を進められています。 ディーラーの保険に入るのは別に良いのですが、現在加入の自動車保険を満期まで続けるべきか、解約してすぐにディーラーの保険に入るべきかまよっています。 ちなみに現在の保険の車が年式が平成12年7月なので車両保険金額が80万円です。 新車の車両保険金額は280万円です。 質問としましては 1・現在の保険の車両保険分を満期まで280万円にあげることができるのか? 2・現在の保険を解約した場合に約半年残っているので半額とは行かなくても解約返戻金が帰ってくるのか? 3・現在の保険会社は新たに入りなおしといってきていまが、その場合の保険料は満額なのか?また、期間は? 保険会社の代理店の担当には聞いているのですが、返戻金は1500円とか、新たに契約のしなおしとの事です。金額もそれなりです。ということは1年半の間に2年分の保険料を支払う事と思うのですが…。そのようなものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。