• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の修理の見積もりについて。

この前事故って車両保険で修理しようと思っているんですが、見積もりを高くしてくれる技とかってありますか?ちなみに高くしてくださいっていうと保険金詐欺になるんですか?見積もりするところはディーラーでしようと思っています。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

車の修理って言うのは、大体の金額は、車種や壊れた場所など、状態を入れるだけで出てくるようなプログラムまであります。 高くして貰ったとしても、保険会社のアジャスターがやって来て、その金額と修理内容の確認をしていきます。 一般的な修理代より、値段が高いぞ。と思われれば、保険会社からその見積もりを発行した修理効用は目を付けられる付ける事になります。 貴方一人の為にそんな目を付けられるような立場になりたいと思う業者はいないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 車の修理代の見積もりについて

    先日自損事故で車をぶつけてしまい、今、保険会社と話をしている最中です。 170万円の一般車両保険に加入していたので、 車の修理代は保険で払ってもらえるのですが、 実際には、修理ではなく売却し、新車を購入予定です。 車の修理代については、ディーラーに見積もってもらったところ、 108万円だと言われました。 しかし、保険会社から言われた支払い額は 92万円 とのことです。 16万円もの差があるのですが、こんなことって普通なのでしょうか?

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • badpapa
  • ベストアンサー率45% (15/33)

自動車保険会社からアジャスターといわれる人材が事故車両を見に来ます。アジャスターの役割は、事故車両を見て修理金額を弾き出します。 アジャスターの経歴は現場で修理をしてきた技術者が、修理工場のフロントを経験し、保険会社に引き抜かれたような人材です。 すなわち修理見積もりのプロです。ごまかしはきかないです。 保険会社は修理工場の見積もりを鵜呑みにはしません。アジャスターとあまりに金額が違うと、修理工場と協議し修理費を算出します。 修理工場もシステムを熟知しているので、保険会社を見て見積もりを出します。 それでも実修理費より1万円ぐらいは多く保険会社に請求は可能です。 ただしディーラーの協力が必要です。 もうひとつ技を使うと、修理部品にすべて中古部品を使うことです。 新品との差額が浮きますね。 保険会社は新品の部品で見積もりをし、見積もり金額で支払いをします。中古部品で修理したかどうかは判断しません。 見積もりをしたところで修理しないといけないですし、もしいくらか差額が出たとしても、その差額は現金で手にすることはできません。修理した工場で、差額分の何かを購入し売上を上げないといけないでしょう。そうしないと義理欠けになりますね。 ちなみに必要以上に見積もりをし請求すると詐欺罪になりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

見積もり高くしてお金を騙し取ろうということですね? 保険会社もある程度、妥当かどうか何箇所からか見積もりを取るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の修理の見積もり代について

    先日、事故を起こしてしまい、その車を買った中古車屋の紹介の板金屋に修理の見積もりしてもらいました。 事故した車を持って行った時は、板金屋に直接会っていないので、その時見積もり代などのことは何も聞いていませんでした。 そして、見積もりが出たので代車を返そうと連絡をした際に、見積もりの手数料の請求額が保険で降りる金額の一割(今回は22万円だったので2万円)と代車代が5日分で一万と言われました。 以前、大手のディーラーに見積もりを出した際、見積もりの手数料をいくらかかるかあらかじめ最初に言われたので、今回そのような保険で降りる金額の一割など適当な請求を言われて、どうしていいのか分かりません。 その大手ディーラーでも見積もりを出してもらって、保険代が60万降りましたが8000円程度の手数料しか請求されなかったので… この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 事故修理の際の見積もりについて

    接触事故により、車両修理の代金見積もりを正規メーカディーラにて出してもらいました。 その後、保険会社からは、保険会社から見積もりや事故部分の写真をディーラに連絡して直接送ってもらう旨説明を受けました。 二か月ほどたったころ、保険会社から連絡があり、早くから何度もディーラに問い合わせているのだけど返信がなく、先日再び連絡したところ、見積もりを出したとされる担当者は退社してしまい詳細はわからず、調べたけど見積もりを出したような形跡は一切ないと言われたとのことでした。 家族でディーラにいったので、日にちもわかってますし、当方の勘違いということはありません。 問題なのは、当方がもらった見積もりを紛失してしまったこと、この間車両を入れ替えてしまった(他メーカ)ことです。 もうどうしようもないといわれればそれまでなんですが… 納得いかない点は ・ディーラ側は見積自体していないと言っていること ・見積後すぐに保険会社は連絡して、ディーラ側は折り返し連絡するとのことなのに折り返すことはなく、常に保険会社→ディーラの一方通行の問い合わせだった の対応です。 見積後すぐであれば、こちらも車両があったわけで、もし紛失なら対応可能だったのです。 その間の車両の入れ替えは問題ないですとの保険会社の回答をもらったので行いました。 ディーラにうちから直接問い合わせたほうがいいのか、こちらが見積もりを紛失した以上あきらめるしかないのか。。。 それともお客様相談係? ちなみに大手の国産正規ディーラです。 対応が悪く他メーカにしたというところもあります。 行った時に担当営業の方がすれ違ってもあいさつなしだし…。 担当が変わってもあいさつなし。 行ってもうちから言いに行かない限り用件お伺いもなし。 うちが考えすぎでそれが普通なんですかね? ほとんど愚痴で申し訳ないのですが、何かアドバイスもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 代車にキズ。 車両保険の補償内容について教えてください。

    自家用車が不調の為ディーラーに見てもらっているあいだ、代車を借りていました。5日間ほどでしたがマンションの車庫から出すときにガリっとキズを入れてしまい、ディーラーに返却しに行ったところ、修理代は負担してもらいます、といわれました。大体どのくらいか見積もりをしてもらったところ、9万円と言われ、とてもじゃないけど払えない、というと、お車の車両保険の他車運転特約とやらで直されてはどうですか、との回答でした。 自分の入っている車両保険は車対車ワイドという車両保険で、自損事故は保険の適用外になっています。この場合でも一応車両保険とうことで、他車運転特約の適応はされるのでしょうか?教えてください。

  • 車両保険について

     このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

  • 事故の修理査定(見積もり)

    先日、妻が事故に遭い修理してもらうためにディーラーに運んでもらいました。 ディーラーの修理見積もりは160万円。 保険屋の修理見積もりは120万円。 150万円以上だと新価特約が使えるのですが保険屋の見積もりが低いため使えない状況です。 なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか? 今年買ったばかりなので修理して事故車に乗るのもいやです。 事故の割合も8:2と向こうからぶつけてきたので引き下がれません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 車の任意保険で板金修理

    今まで車両保険は付けてましたが12月5日に車の保険を更新した時に車両保険は外しました。 今日車をブロックにあててしまいまだ見積もりは出てないですが、修理するなら車両保険入ってたら保険から直せたのでしょうか? 今さら車両保険に入って数日後、当てたから保険で直すというのはいけない事でしょうか?

  • 詳しい方教えて下さい。保険屋見積もりの修理費支払い

    先日車と車で事故しました。 話し合いの結果…過失割合は私3、5:相手6、5 になるかもしれません。 そこで車の修理費についてなんですが…!私は任意には入ってますが車両保険に入っておらず、自分の車は割合金額を自腹で払います。 車は軽自動車で前方は大破してる状態です。相手の方の保険屋の東京海上さんが事故車を確認し、見積もりを出したんですが、66万かかるそうです。 車をレッカーしてくれた知り合いの所で修理見積もりをしたら、43万くらいでした。 この場合…東京海上さんの見積もり66万の6、5割を直接私に払ってもらうのは可能でしょうか? やはり実際の修理でかかる金額の43万の6、5割の支払いになるんでしょうか? 初めての事故でこういう事が全く分かりません(T_T)保険屋さんは修理工事へ直接払うのですか? 分かる方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 度重なる車の修理費上乗せ

    度重なる車の修理費上乗せ 今回、車の単独事故でフロントアームの付け根をマンホールにぶつけてしまいディーラーで見積もりをつくってもらいました。 走行距離が9万キロで15年車ということもあり、車両保険を半年前に解約してしまった矢先の事故で、修理費30万円を超えるようであれば、買い替えを考えていたのですが、見積もりの結果が思ったより安かったので修理をお願いしました。 しかし、車を預けて2週間程後にディーラーから電話があり、見積もり金額より10万円多くかかる事が判明しました。 どうしますか?と言われ悩んだ挙句、ギリギリ予算内であったので修理を進めてもらいました。 そして修理に預けてから1ヶ月半でようやく戻ってきて、ディーラーからの帰り道にハンドルに違和感があり走っていて安定感がなく走行が怖かったので翌日ディーラーに相談に行って見てもらった所、前輪のシャフト?が事故の衝撃で曲がってしまっているのが原因で、修理に10万かかりますと言われました。 結果的に修理費約40万円かかる事になり、最初から40万円かかるなら廃車にして買い替えを考えていたとディーラーに伝え、度重なる上乗せ金額に納得がいかず、 なぜ最初に不具合内容を明白に伝えたにもかかわらず、しっかりと想定できる修理内容で見積もりを出さなかったのかと思います。 まだシャフトの修理はしていないのですが、度重なる修理費の上乗せに嫌気を感じ、ディーラーには ・30万以上修理がかかるのであれば廃車を考えていたので、初めから40万の見積もりであれば修理をしなかった    →そうですか・・・と対応 ・今の状態では走行にかなりの支障があるので修理しなければならないが、個人的にはディーラーの見落としの見積もりが原因であると思い、後10万の修理費を払ってまで乗ろうとは思わないので、修理費を返してもらうか無料でシャフトを直してもらうことは出来ないかと伝えた。    →それは出来ませんと対応 ・今回のように、シャフトを修理しても、また別の箇所に不具合が見つかり修理費の上乗せがあるかもしれないので、これ以上は修理したくないと伝えた。    →おっしゃるとおりですとの事。 ここで質問です。 車の事故修理は直してみないと直るかどうか分からないので、ディーラーの対応は正しいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車の修理→売却。

    先週車で事故を起こしてしまいました。 多分8:2でこちらが8です。 ダイハツのムーブカスタムなのですが、車両保険に入っておりません。 修理代見積もりが45万で、2割出してもらっても36万の負担です。 初年度登録は15年、3万キロ位、パールホワイトです。 中古の部品で修理してもらったりすると、査定は下がるのでしょうか? 事故、修理歴アリだと相場からどの位査定が下がるのでしょうか? ローンもあと50万くらい残っているので、それ以上で売りたいのですがやっぱ無理ですかね!? わかる方、お願いしますm(__)m

  • 保険金詐欺?

    自損事故により車両保険を使うことになり修理代金が5万円だったとします。当然、保険金は支払われその5万円を修理にあてようがどうしようがそれは個人の自由でしょう。しかし、仮にお金が必要だからと車屋にお願いし上乗せしてもらいきちんと修理をしたにもかかわらず浮かせたお金を受け取った場合は保険金詐欺になるのでしょうか?