• ベストアンサー

修理の見積もりについて。

この間、事故の件について質問したものです。 有難うございました。 それで、修理の見積もりがディーラーから出て今日、発送されて届きました。 その見積もりの中で、見積もり手数料というのが入ってました。 この見積もり手数料というのはなんなのでしょうか? 10数年車に乗ってますが初めてみました。 今までも散々、修理の見積もりなどもらってますが。 教えて頂ければと思います。 やはり、省くことは出来ないのでしょうか?

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norispeed
回答No.2

私は以前の書き込みを拝見していないので良く分からないのですが 事故修理の場合、修理費用を出すのが保険会社等になる場合 ディーラー側にて修理予定部分の写真撮影等を行うのが一般的です。 金額にもよりますが、その費用等も含め見積もり費用の発生する場合があります。 もし修理費用が保険会社の負担でしたらその費用も負担に含まれます。

質問者

お礼

すみません。解りづらくて。 もらい事故であったため、相手に払ってもらう。という金額です。 写真など撮ってもらい、後日、見積もりを発送してもらう約束で今日、もらいました。 でも、ディーラーが保険会社用に作った見積もりかも知れないのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• p-222
回答No.3

見積り=無料と思われてるとしたら考えがマヒしていますね よーく考えてみてください 修理の見積りするのってどのくらい時間がかかるか、 会社が人を動かすにはお金が必要です 見積りをするにはそのお金(人件費)と電気代、プリンターなど消耗品 などなど必要になってきます 一般的にこれらは”営業経費”として考える事が多いので無料としている事が多いに過ぎません ですから見積り手数料というのを請求しても 何もおかしな事ではありません これが気に入らなければその会社は今度から使わなければいいだけの事です

質問者

お礼

そうかもしれないですね。 まあ、確かに手間などかかってますね。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

一般的には考えられません。その会社の独特のものです。交渉次第です。

質問者

お礼

有難うございました。