• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故の修理査定(見積もり)

先日、妻が事故に遭い修理してもらうためにディーラーに運んでもらいました。 ディーラーの修理見積もりは160万円。 保険屋の修理見積もりは120万円。 150万円以上だと新価特約が使えるのですが保険屋の見積もりが低いため使えない状況です。 なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか? 今年買ったばかりなので修理して事故車に乗るのもいやです。 事故の割合も8:2と向こうからぶつけてきたので引き下がれません。 何かいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1838
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

損保会社の修理見積もりはほとんどの場合工場の見積もりより低い場合が多いですね。 特に日本興亜は紹介案件といって工場に修理の紹介をする見返りに値引きを強要するなど価格にはシビアな損保です。 でも修理見積もりなどは損保代理店と修理工場の力関係もありますから交渉次第では大丈夫なこともあります。 ただ損保会社は大震災の影響などもあってどこも経営が厳しいようですから保険金の支払いにはかなりシビアになってますから上手く交渉しないと駄目でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 お世話になってる代理店の方は損保会社側についています。この保険以外にも二口も入ってる割には役に立ってないのが今の状況です。

関連するQ&A

  • 車の事故修理の見積もりについて

    自動車に傷を付けられました。 いたずら事故扱いで対応してもらえたので、見積もりを取り修理代を現金で貰いました。 その時に、ディーラーの査定用紙には、 なにやら、保険の加入や利用の有無や、特約の付保状況など詳細な前提条件があるようでした、。 保険を使う使わないで見積もりが変わるものでしょうか? 自分の資金で修理する場合には交渉にて、値引きが可能ですか?

  • 修理見積もり(交通事故)

    相談させていただきたく投稿いたしました。 車同士の事故が発生し、こちらの車の修理見積もりを取りたいのですが、ディーラーに電話すると、車体をばらして点検した上で見積もり料は修理料金の10%だと言われました。 相手方は、ちょっと当たり屋チックな方で、向こうの保険会社は使ってきてないので、結局傷とへこみの泣き寝入りも覚悟しないといけない状況なので、ためらっています。 また、知り合いの兄が行っている板金屋に見積もりを特別タダでお願いできるようなのですが、事故の受付番号が必要だと社長さんが言われているようです。 私の保険会社に見積もりの時に事故番号がいるですか?と聞いたら、いりませんと、答えられました。 心配なのは、知り合いの板金屋が裏でぶつかってきた相手と絡んでないか確認する為に番号が必要なのかな? といったところです。 無料で見積もりをしてもらえればそれでいいのですが、なかなか難しいようですし・・・ どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故修理の際の見積もりについて

    接触事故により、車両修理の代金見積もりを正規メーカディーラにて出してもらいました。 その後、保険会社からは、保険会社から見積もりや事故部分の写真をディーラに連絡して直接送ってもらう旨説明を受けました。 二か月ほどたったころ、保険会社から連絡があり、早くから何度もディーラに問い合わせているのだけど返信がなく、先日再び連絡したところ、見積もりを出したとされる担当者は退社してしまい詳細はわからず、調べたけど見積もりを出したような形跡は一切ないと言われたとのことでした。 家族でディーラにいったので、日にちもわかってますし、当方の勘違いということはありません。 問題なのは、当方がもらった見積もりを紛失してしまったこと、この間車両を入れ替えてしまった(他メーカ)ことです。 もうどうしようもないといわれればそれまでなんですが… 納得いかない点は ・ディーラ側は見積自体していないと言っていること ・見積後すぐに保険会社は連絡して、ディーラ側は折り返し連絡するとのことなのに折り返すことはなく、常に保険会社→ディーラの一方通行の問い合わせだった の対応です。 見積後すぐであれば、こちらも車両があったわけで、もし紛失なら対応可能だったのです。 その間の車両の入れ替えは問題ないですとの保険会社の回答をもらったので行いました。 ディーラにうちから直接問い合わせたほうがいいのか、こちらが見積もりを紛失した以上あきらめるしかないのか。。。 それともお客様相談係? ちなみに大手の国産正規ディーラです。 対応が悪く他メーカにしたというところもあります。 行った時に担当営業の方がすれ違ってもあいさつなしだし…。 担当が変わってもあいさつなし。 行ってもうちから言いに行かない限り用件お伺いもなし。 うちが考えすぎでそれが普通なんですかね? ほとんど愚痴で申し訳ないのですが、何かアドバイスもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#147110

引き下がれない場合は もうずうっと引き下がらなければ良いのでは無いでしょうか? もしかすると相手の保険会社が折れて車屋の見積りを認めるか 一生放置されるか どちらか 保険会社は放置の方が支払い無いから得ですが 納得出来ない妥協よりも 一生放置でも裁判でもした方が納得出来るでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 いい手だと思うのですが、裁判となるとお金がかかるのでわないのでしょうか。

  • 回答No.4
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

>もらい事故で等級も下がって新車が事故車になるのが納得できないです。 悪意はありませんが、これは一般常識として納得してもらうしかありません。 もらい事故は等級も下がって新車が事故車に「なるもの」です。 現金でポンと買った車でもローン組んでギリギリで買った車でも関係ありません。 いくらご自身の価値観をお持ちでも関係ありません。 悪いことばかりではありませんよ。 今回は過失が低かっただけで質問者さんからぶつかる可能性も公道を走るかぎり存在します。 そして、質問者さんが人間をひき殺した場合はどうされるのですか? 被害者にとってかけがえのない人間でしたらお金には変えられませんよ。 そういった場合でも金額的な部分は保険が解決してくれるのです。 「た・か・が・く・る・ま・で・す」 ディーラー見積もりで160万。 予測ですがドア数枚交換、エンジン・ミッションは生きていても脱着含んだ フレーム修正が必要なレベルではないでしょうか。 しかも過失割合が8:2であれば人身事故扱いになっていると思います。 交差点であれば相手が一旦停止無視か信号無視かな。 そういった中で「納得できない」ではなく、「命あってよかった」と、 思える人間になるのも悪くはないと思いますよ。 まあ保険屋は出し渋るのが仕事みたいなもんなので直接交渉される分には 何言ってもいいと思いますよ。 差し支えなければ簡単にどの程度の破損かざっくりでいいので教えていただけませんか。 理由は職業柄気になるからです。整備士です。 トヨタの普通車とかホンダの軽で前と右と左が潰れてる~といった程度でかまいませんので。 無視していただいてもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 怪我は幸いなことに軽い打撲程度ですみました。もちろん精密検査をしました。人身にはしてません。 この車は家族でいろんなところに行って思い出を作ろうと無理して買った車です。 車はホンダのステップワゴンです。右の前をかなり破損してエンジンマウント近くまでえぐれてます。エアバッグが運転席と助手席が作動しました。

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

ディーラー見積もりと保険屋の見積もりが同じになるほうがおかしいと思います。 保険屋が査定に来る必要がなくなりますね。 よくあるパターンで保険屋が出ししぶっているだけだと思います。 ディーラーは身を切ることはないので十分すぎるパーツ交換と修理費用を入れてきます。 かすり傷でも入っていたら交換…と判断してもおかしくないです。 逆に保険屋はもろ実費になるので徹底的に最低限の修理で済ませようとします。 あとはディーラー次第でしょう。 例えとして質問者さんがケチで嫌な客なら、 「保険屋に交渉しましたが無理でした」というかもしれませんし、 大事な上得意の顧客であれば 「お客さんがさぁ、もう二度とウチじゃ買わないとか言ってるしぃ、あ~あ信用丸つぶれなんだけどおたくら(保険屋)いったいどうしてくれんの?」 と、いうように交渉してくれるかもしれません。 ただしそのディーラーで扱っている保険屋が前提じゃないと難しいでしょうね。 任意保険だけ「自分で安いとこ見つけて入ります」なんてことしてると、 そのディーラーでもなんともならないでしょうね。 ようは地元の保険です。 「事故ったときあっという間にかけつけます!」 なんて大ウソをつく海外ブランドのわけのわからん保険屋が相手だったりすると それはもう交渉する気にもならんと思います。 基本的に金額を決めるのは保険屋です。 ディーラーが好き放題に金額を決められるなんてことはありません。 ネコババし放題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 一応、日本の保険屋です。(最初に「日本」がつく会社) ディーラーの方も二台目なので親切に対応してくれて相談にものってくれてます。 やっぱり最後はディーラーさんの頑張りだけしかないのでしょうか。 ただ、もらい事故で等級も下がって新車が事故車になるのが納得できないです。

  • 回答No.1

変ですね、立ち会いして協定しているのでしょうから ディーラー見積もり=保険会社見積もり としかなりません。 >なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか? それが新価特約狙いの不当な見積もりである場合は 使わないのですが 事実関係はどうなっているのでしょう、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 自分としては新車の状態に近い形にしてくれとディーラーに頼んだのでこの金額になったのだと思います。 自分は知り合いの代理店さん経由で契約したのでまた複雑なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 車の修理の見積もりについて。

    この前事故って車両保険で修理しようと思っているんですが、見積もりを高くしてくれる技とかってありますか?ちなみに高くしてくださいっていうと保険金詐欺になるんですか?見積もりするところはディーラーでしようと思っています。回答お願いします。

  • 修理の見積もりについて。

    この間、事故の件について質問したものです。 有難うございました。 それで、修理の見積もりがディーラーから出て今日、発送されて届きました。 その見積もりの中で、見積もり手数料というのが入ってました。 この見積もり手数料というのはなんなのでしょうか? 10数年車に乗ってますが初めてみました。 今までも散々、修理の見積もりなどもらってますが。 教えて頂ければと思います。 やはり、省くことは出来ないのでしょうか?

  • もらい事故での車の損害

    H.24.3.19 会社からの帰宅中にもらい事故に遭いました。事故は交差点手前50mで青信号確認し、10m手前でも道路が狭いので対向車(大型車)来ないか・再度歩行者信号と青信号確認してから交差点進入したら右側より信号無視の車が来て事故になりました。身体は首にむち打ち症なり、車は修理見積もり150万円でした。ディラーの営業マンに(車修理するより乗り換えした方がいいよ)と言うわれました。しかし、私の任意保険は対人対物・一般車両と弁護士相談特約だけで新価特約・弁護士費用特約が加入していません。車は昨年3月に270万円で新車購入しました。同じ車い乗り換えようとしても追銭するしかありません。相手の保険会社は修理見積もり150万円しか出せないと言いますが。自分としては車検2年残し廃車にされ納得出来ません。何か良い方法が有りませんか?

  • 車の修理の見積もり代について

    先日、事故を起こしてしまい、その車を買った中古車屋の紹介の板金屋に修理の見積もりしてもらいました。 事故した車を持って行った時は、板金屋に直接会っていないので、その時見積もり代などのことは何も聞いていませんでした。 そして、見積もりが出たので代車を返そうと連絡をした際に、見積もりの手数料の請求額が保険で降りる金額の一割(今回は22万円だったので2万円)と代車代が5日分で一万と言われました。 以前、大手のディーラーに見積もりを出した際、見積もりの手数料をいくらかかるかあらかじめ最初に言われたので、今回そのような保険で降りる金額の一割など適当な請求を言われて、どうしていいのか分かりません。 その大手ディーラーでも見積もりを出してもらって、保険代が60万降りましたが8000円程度の手数料しか請求されなかったので… この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 先日高速道路で追突事故を起こしました。

    先日高速道路で追突事故を起こしました。 簡単に言えば、前方に停止している自動車に後ろから追突しました。まだ過失割合は決まっていませんが、保険会社からは「前方の車が高速道路上で停止しており、その危険性も考えれば、10:0とはならない可能性がある」と言われています。 私の車は修理に150万円くらいかかると修理工場から言われました。私の任意保険の車両保険は最大120万円です。 以上のような状況ですが、保険会社の説明によると、「車両保険は最大120万円出る。仮に過失割合が9:1となった場合、私のの修理代の1割の15万円が相手の保険から出されるが、その15万円は、私の保険会社に入り、私自身には車両保険のMaxの120万円しか支払われない。」と言われました。 この説明であれば、例えば仮に過失割合が0:10(私が0)となった場合でも、修理に150万円かかるのに、車両保険の120万円しか支払われないことになります。 ちょっと納得いかないのですが、このような運用は正しいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 事故車の修理について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

  • 追突事故を起こしました。修理の場所について

    先日軽い追突事故を起こしてしまいました。 こちらが100%悪く、全額負担で保険屋は諸事情により通せません。 向こうの車の後ろが凹んでしまい、こちらが知り合いの修理屋は板金修理すれば直る、と言っているのですが、向こうはディーラーで扉一枚を交換すると言っています。 この場合、相手に従うしかないですか? お金が無いので出来れば安く済ませたいのですが… お願いします。 また、交換に関してもこちらの修理屋の見積もりだと4万円ぐらい安くなったんですが、どうすればいいでしょうか・・・

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?