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事故修理の支払いについて

事故を起こし、示談も終わり修理も終わりました。 ディーラーに事故見積りを出してもらい見積もり通りすべて修理しました。 事故見積りとは事故を起こす前の状態に戻すのにかかる費用だと思いますが、もちろん傷物(事故車)になっているのは解りますし仕方の無いことです。 修理内容にボンネットの板金(交換では無く)と再塗装となっていたのですが、返ってきた車両を見ると若干色が違い、たくさんの擦り傷が付いてきました。 これについてディーラーにクレームを言ったところ、「塗装については業者に出しているので解らない」「傷についても同様に解らない」この車はこのディーラーで半年前に買い、買ったときにコーティングをかけたのですが今回ボンネットにかけてないのか?と問い合わせたら「工場長に聞かないと解らない」といわれ、「もう一度預かりたい、今は代車の空きが無いので空きができたら電話する」と言われ待つこと2週間未だ連絡ありません。 ここで実はコーティングは見積もりに入れてなかったとか業者にクレームが通らない場合、見積りのミスだと思いますが、私の実費になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

>実費になった場合、事故は示談が済んでます相手の過失割合分も私が払うのか?と心配なのです。 ディーラの責任なので、全部ディーラーで持ってもらうしかないと思います。直ってないのでお金は、払えないと最初から言ってください。納得がいかないと少しごねるのがいいと思います。 >クレーム等で預けるのは今回で5回目になろうとしています。 それほど対応が悪いなら、フロントではなく、工場長か、社長を呼びつけたのが良いです。少し怒ってください。 全部クレームでやらせたのが良いです。消費生活センターに電話しては如何ですか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 あまりに対応が遅いので、車を持って行き強引に台車を用意させました。 修理代もあっち持ちでやったんですが、色は良くなったが傷があまり消えてません(コーティングもかけたんですが)。 ディーラーは「これ以上はできない」「やるなら板金塗装代は返すからボンネットごと交換(有料)しろ」と半ば逃げ腰です。 消費生活センターにでも電話するか考え中です。

その他の回答 (3)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.3

全く同じ色にするのは無理ですが、あまりにも違うとか、擦り傷がたくさんついてるのは、間違いなくクレームでしょう。もちろんただでやり直させましょう。こっちはただでさえ二度手間なんですから、コーティングは今回のクレームに付け込みただでやってもらいましょう。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまで対応が遅いと、私もクレームで全部やって貰いたいものと思っているのですが、、。 実は新車で買ってから半年、クラッチが切れなくなる、サスから異音がする、ブレーキから異音がする、エンジンがかからなくなるなどクレーム等で預けるのは今回で5回目になろうとしています。 私も接客業の仕事についてますがここまで客を馬鹿にしている対応は商売をやる気が無いんじゃないかと思わせます。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

まずは事故お見舞い申し上げます。 【板金塗装】 仕上がり具合が悪いことは、修理業者(今回はディーラー)の責任。 もちろん、その程度次第ですから、事前に良く話し合いましょう。 【コーティング】 「買ったときにコーティングをかけた」とのことですが、見積段階でその件を確認していたかどうかが問題。 また、購入ディーラーで施工したなら別ですが、その事実を事前に告げる必要はあります。 事前に言っていたにもかかわらずコーティングされていなかったなら、業者のミスですから、費用は業者持ちが普通です。 但し、コーティング内容次第で、半年で効果がなくなっている、もしくは半減しているなども考えられ、この場合なら、ボンネットのみコーティングしてもバランスが悪くなるので全体をやり直す選択も考えられ、要交渉項目ですね。 いずれにしても、文面からは、そのディーラーはイマイチと感じられます。 修理内容により下請け業者へ出すかどうかは、ユーザーには関係ないことで、ディーラーが全責任を負うべきものですし、代車手配に関してもいかにも不親切。 さらに言えば、見積段階のプロとしての確認不足です。 このままでは、満足できる結果は期待できないようですから、サービス課長などの責任者へクレームを入れるべきかもしれません。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板金塗装ですがどの角度から見ても完全に擦り傷がついてます。 色は角度によっては気づかない程度です。 「塗装は最後に磨くから、、、」と言ってますが粗めのコンパウンドで削ってそのまま出したんじゃないか?と思えるほどです。 >見積段階で、、 実は見積もりを貰ってないのですよ。 車両を預けて10日間連絡が無いので見に行ったら「見積もりは保険屋に送りました、車両はもう直しました」状態です。 「見積もり通りに直した」と言いましたが、「勝手に直された」のです。 元々全部直すつもりだったのであえて突っ込みは入れませんでしたが、、、。 >サービス課長などの責任者へクレームを この店の店長と工場長に話は通してます、後日工場長から直接電話すると言われて待ちぼうけ状態です。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>コーティングは見積もりに 受付の時に、コーティングの話をしてあれば、見積もりミスだと思いますが、実費になると思います。 しかし、コーティングの材料費は、安いので、サービスでやってくれるかも知れません。(ディーラー次第) >塗装については業者に出しているので ディーラーは、ほとんど外注です。自分のところでやってる所は少ないです。 色の違い、傷は、クレームで対応してくれると思います。 >待つこと2週間未だ連絡ありません。 電話してください。いつになるかはっきり決めたのが良いです。乗れない車ではないので、後回しにされますよ。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受付時コーティングの話はしてあります。 修理はボンネットの板金とバンパーの交換もあったのですがなぜかバンパーにはコーティングがしてあるのです。 ボンネットのみしてないみたいです。 この点にも聞いたのですが「知らない」「解らない」と言い続けてるのです。 実費になった場合、事故は示談が済んでます相手の過失割合分も私が払うのか?と心配なのです。

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