プジョーの修理見積もりと請求について

このQ&Aのポイント
  • プジョーの修理見積もりが60万円から90万円に上がった経緯について
  • 車を買う条件で見積もりをし直してもらえたが、条件が変わったためキャンセルした際の請求について
  • 日本のディーラーでは聞いたことがない話であり、請求の金額についての情報
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョーの修理の見積り請求??

プジョーに乗っていましたが、先日追突事故をされました。 ディーラーでの修理見積もりは60万円でした。 しかし、修理をしても元には戻らないと言われ、 もう一度ディーラーで車を買うことを条件に 見積もりをし直してもらったら90万円にしてもらえました。 しかし、事情により車が買えなくなったため、 キャンセルを申し出ると「見積もりの請求」というものをされました。 でも、プジョーを買うなら請求されないらしいです。 ちなみに契約書等は書いていません。 これって妥当な話なのでしょうか? 日本のディーラーでは聞いたことがありません。 また、請求はいくらくらいされるのですか? 誰かわかる方いらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138366
noname#138366
回答No.5

業者が何らかの仕事をすれば費用が発生するのは当たり前です 契約書が無くても、見積もりの依頼をしたのは質問者さんですからね 新車を購入する事を餌にして、虚偽の見積もりを作成させ、実際の被害額以上の保険金を騙し取る と言う事ですね 保険金詐欺の片棒を担がせたんだから見積もり費用くらい払いましょう(笑) 私がディーラーなら、見積もり費用を払わないなら保険会社に連絡しますが・・・・

mittu79
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり事故っていやですね。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

見積もり費用が必要なのは常識です。 実際に治す作業よりも見積もりや協定の方がよほど手間です。 本音を言えば見積もりすればその半額は頂戴したいですが 一般には10~5%となっております。

mittu79
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも少ないとうれしいです。

• toteccorp
回答No.3

修理や買い替えを前提にして見積もりしているのです。 その場合無料でしょう。 しかし見積もりだけさせた場合、お金を払うのが当然だと思います。 プロに仕事を依頼すればお金がかかるのです。 貴方が勝手に無料だと思い込んだ。 買うことを条件に見積もりをしてもらったのでしょう。 修理の場合でも修理しなければ費用は請求されるのが普通だと思います。 貴方の受けた損害額を貴方が何に使おうが貴方の勝手だと思います。

mittu79
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後、気をつけます。

• tacoru
回答No.2

お話でよく分からない部分があります。 追突事故の修理費は普通、加害者側の責任が100%なので全て加害者の保険会社持ちというのが普通です。 また修理で元に戻らないからと言って、勝手に車を買い換えることはできません。 90万円というのは修理せずに車を買った場合の車両価格ということでしょうか。 買い換えてしまうと相手の保険は使えないので実費といことになります。 それと見積もりに費用がかかることは事前に説明されたのでしょうか。そうでなければ支払いの必要はありません。 貴方のお話をお聞きする限り、かなりディーラーに遠慮しているように感じますが、もともと貴方が悪いわけではないので、金額で不明瞭な部分があったら営業マンにきちんと説明するように求めたり、事前に説明のないものは支払えないと伝えることが大事です。

mittu79
質問者

補足

車の評価額が80万円だったため全損の扱いにならないか聞いたところ 90万円の修理費がかかるという話にしてもらえたのです。 見積もりに費用がかかる話は全く聞いていません。 キャンセルをしたら営業マンが「すぐには答えられません」といい、 後日、「見積もり費用を払ってもらわないといけない」と言ってきたんです。

• toteccorp
回答No.1

見積もり費用は払うべきです。 ごく普通の話です。 覚えがないですが3?パーセントと決まっていたような気がします。

mittu79
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もり費用なんてあるんですね 知りませんでした。