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車の修理
先日、物損事故を起こしてしまい、自腹での車の修理が必要となりました。 車の状態は、フロントのバンパー部分が割れていて、乗り上げた衝撃でラジエーターが壊れているとのことでした。 運転は出来たので、ディーラーに持っていったのですが、結構重症ですと言われ、パッと見で20位はいくと言われました。 車はスバルの軽で中古で44万プラス保険などで50万円で購入しました。 この場合20万以上かけて修理することをどう思われますか?廃車も考えましたが、買ってからまだ半年経ってないので迷っています。 皆さんならこの車の修理にどこまで出せますか?相場が分からないので教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。
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単純に、車を必要な道具と考えて、 現状=こわれて、使えない。 & 使える道具(車)が必要。 ↓ 今までと同じ状態に復旧すしたい。 ↓ 修理= 20万円 で復旧 買替= 50万円 + 車を探す手間 + 購入後発覚の不調のリスク 新車に買替えの場合、車探しの手間と中古車のリスクが無く、代わりに「新車」のうれしさが有りますので、新車買換えなら有りかと思いますが・・・中古車への買替えは、30万円の出費が増すだけのような気がします。 板金屋でも、車を扱う工場なら修理を受付けるでしょう。 修理も行う工場は多いですし、そうでない場合でも別の工場にまわすので。 どこに出すにしても、詳細な見積もりを出してもらい、内容確認は必須です。 修理は、車に詳しくない場合、ディーラーを勧めます。 安い工場は、修理内容も値段なりにレベルが下がります。 どこをどの程度までレベルを落して良いか、分らずに安く修理すると、後から「やっぱり嫌だ。 修理をやり直したい/買換えたい。」となり、かえって高くつくかと。
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- ookami1969
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現状、わかっている範囲内では かかる費用は 20万なんですよね? (ちゃんと見てもらわないと確かな金額はわからないでしょうが) だったら 20万で買える車を探す(本体価格10万くらい?) もしくは 20万出して直すかのどちらかですよね? (まぁ車をやめて原チャリにするという選択肢もありますが) 保険屋さんから聞いた話では 修理にかかる費用が現在の下取り金額を越えた場合に“全損”というのだそうです。 あなたの車の現在の下取り価格はいくらでしょう? そこを判断基準にしてみてはどうでしょうか。 (ちゃんと修理の見積もりを出してもらってからね!)
お礼
回答有難うございます。 ディーラーでの中古部品での見積もりが出たら、もう一度よく考えてみようと思います。 20前後なら出そうと思っていたときに、予想外の30がきたものですから・・・。
- satoyuka
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私なら修理しますね。 ディーラーで20万なら町工場ならもっと安くできるし、中古車に新品部品も必要ないと考えますので、町工場で中古部品を探してもらって(無理なら自分でネットで探す)出来るだけ安くあげますね。 というのも、私はもともと中古車を買うという選択肢はないので、自分の車が仮に中古車だった場合で考えてみました。 車両保険掛けといたほうがいいんじゃないですか?掛けれませんでしたか? どんな状況かわかりませんが、車購入して半年で物損事故なんて車がかわいそうです。 大切に乗ってあげてください。
お礼
回答有難うございます。 車両保険は掛けていませんでした・・・。 やはり掛けとくんだったと、事故してから思いました。 本当、車がかわいそうですよね・・・。
- titokani
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ラジエターやバンパーは中古部品があるので、それを使えばいくらか安くなるはずですが、その20万の見積もりは新品、中古、どちらなんでしょうね。 もし、新品で20万という話であれば、中古が使えないかと相談してみると、いいかもしれません。「うちでは中古は扱えない」という話なら、中古で修理してくれる工場を探すのもいいでしょう。 ただ、中古を使っても20万くらいはいきそうな気もします。純粋にバンパーとラジエターの交換だけではなく、板金修理もある程度あるでしょうから。 直すかどうかは個人の判断でしょう。その車がどの程度気に入っていたかということもありますしね。
お礼
回答有難うございます。 まだ半年も乗っていなく、愛着がわいてきた矢先だったので、 かなり凹んでおります。 なんにせよ中古部品での見積もりが出てから再考したいと思います。
どのような壊れ方しているのか、わかりませんので、あれですが。 ディーラーは、一番高いが、完全になおすところです。 ですので、町の修理屋さんにも、見積りを出してもらった方がいいでしょう。 軽のラジエータなら、5万しないはずですから、液のいれかえ、工賃ふくめても、マキシマム7万でしょう。 バンパーは、同型車のを、ネットか、レックヤードからとってくるならば、その費用と工賃だけです。 ちなみに、ラジエータが割れているような状態で、ドライブすると、併発症をおこして、もっと財布に厳しいことになります。
お礼
回答有難うございます。 今日見積もりが正確に出ましたが、なんと30万・・・。 ですが、ディーラーが言うには、傷などをある程度妥協し、部品も中古を使えば安くなるので、そっちでもう一回見積もりをしてくれるということでした。 それでも高い場合は、町工場にでも行ってみたいと思います。
補足
スバルに車のラジエーターの冷却液がもれていると電話で言ったのですが、その程度なら大丈夫だろうと言われ、乗っていきました。 それほど距離が離れていなかったものですから・・・。
- 5gasira
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多分、ディーラーで言われたので町の修理やさんよりは多少高めでしょうが確実に直るでしょうね。 あとはその車をどれくらい乗るかです。まだ、半年。多分車検などもたくさん残っているでしょうし、買いなおすとなると下取りはないわけですからまたまた、50万かかります。 かといってこみこみ20万の中古なんか買ったらそれこそ、事故らなくても修理が必要になりそうです。 中途半端はいけません。 1)修理して乗ったけど、違和感が・・ 2)35万出して次の中古を探す。 等です。 1)修理して乗り倒す。とことん乗る。 2)出費ですが、50万だして同程度の中古を際入手する。 これしかないです。 私なら44万の車体に対して20万の修理、ありえません。即、廃車です。次探します。
お礼
早速の回答有難うございます。 確かに車体価格44に対し修理20はキツイです・・・。 しかし他を探すにもやはり40~50いりますし・・・。 本当に悩みどころです。 ちなみに内部(ラジエーターなど)が壊れた場合は板金屋に持っていっても意味はないんですか?それとも板金屋でも内部を直す事は出来るのでしょうか? 直すなら、出来れば少しでも安く直したいと思っているのですが、やはり内部損傷の車はディーラーに任せたほうが良いんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。
お礼
回答有難うございます。 確かにディーラーでの修理のほうが、安心できますよね。 車の中身はてんで素人なので・・・。 中古部品での見積もりが出たらまた考えてみようと思います。