• ベストアンサー

ぶつけた車は、修理して売ったほうがいいですか?

年間、500kmも走らない車に乗って、 本日、フロントバンパーをぶつけてしまい  フロントバンパーのみだめになってしまいました。 (自分の車に、タックルする羽目になるとはおもいませんでした)  予備のフロントバンパーは持っているので、修理しても5万くらいで修理できると思うのですが  どのようにするのが一番得策でしょうか? 車のオークション相場は、60万くらいです。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

質問は 「車を売却したいのだけれど、修理してから売却するか?未修理で売却するか?どちらが得策か?」という事ですよね。 「ぶつけたから売りたい」ではないですよね。 (ANo.2 さんの回答はこちら向け???)     一般にそのまま売った方が得策なのですが、予備のバンパーを持っているという部分が微妙ですね。 > 修理しても5万くらいで修理できると これは見積ってもらったのでしょうか? 車自体どのような車なのか不明ですし、一口では難しいと思います。     極端な話、いくら年間500kmと言っても10年落ちの車であれば未修理で売却の方が得でしょう。 3年落ちのセルシオでバンパーがあるのであれば、私なら修理してから売却します。     ただ単純にバンパーと言っても、表面が僅かに窪んだ程度からきっちり確認するとボディとの隙間が微妙に狂ってしまったものまでありますからピンキリですよ。 ボディとの隙間が狂ってしまったものは簡単には直らないです。

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.5

修理せずにバンパーつけて売ればいいと思います。 部品があるので買取店も安く修理できます。 もし予備バンパーが査定にプラスされないのでしたら、オークションで売ればいいと思います。

• yasubee337
回答No.4

No.2です。 たしかにNo.3さんの仰るとおりですね。失礼しました。 修理せずに売払うほうが賢いとは思いますが、そのまま売却したとしても手許に残ったバンパーには何の意味もなくなってしまうような…。

• yasubee337
回答No.2

金満家なら車両を売り払えばよいですし、もったいないと思うのなら修理すれば良いと思います。また思い入れがあるのなら手許に置いておけばよいでしょうし、どうでも良い車両なら手放せばいいだけの事です。 私なら、フレームがイッた訳ではなく単なるバンパーだけの問題なら修理しますけどね。 だいたい自分の判断基準で決めればよいことであって、わざわざ人に聞くほどの問題ではないと思います。

• ocean-ban
回答No.1

おそらく修理の費用の方が査定落ちより高いでしょう。 買い取りの業者は一般人である貴方よりも安く修理できますからね。