• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の塗装板金の修理について教えてください。

先日ですが、駐車場の車止めにフロントバンパーが引っかかってしまってはずれてしまいました。 はずれただけならまだ良かったのですが、フロントバンパーの真ん中あたりで半分に割れて2分割になってしまいました。 このような場合のとき、まず板金塗装屋さんに見せて話しをした方がよろしいのでしょうか? それと割れてしまった場合は新しいのと交換して直してもらうのと、修理してもらうのではどちらの方がよろしいんでしょうか? 車はエスティマ アエラスT 前期の黒色です。 車の知識がまったくなくて困っています。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

最近はリビルドバンパーでも結構、新品同様で値段が安いものもあるみたいですよ。リビルドバンパー等のキーワードで、一度お店を探されてみてはいかがですか。

• 回答No.3

ディーラーへ持っていけば まず 新品部品交換です。 修理は、外注出しで マージン利益なので あまり美味しくない 部品販売の方がの 販売利益が確保できるから 軽度の修理以外は、まず交換です。 2分割 になってしまってたら まず交換です よ! そこまで破損したら 他の部分も変形してるでしょう。 板金屋さんなどなら 修理の手間賃や 新品塗装済み品との ボディー側との色合わせ具合の調整の有無を考慮して どちらが 安く済むかを見積もってもらえるでしょう。 外観より 裏側の 取り付けステイや ピン穴(取り付け穴)の破損具合の方が 直し難く 交換要素になり易いです。 前期なら 中古のバンパーも 流通があると 思います。 板金屋さんに 中古部品業者さんへ 捜してもらうのも 少しは安くなる手法です。

• 回答No.2

フロントバンパーには自然治癒能力はありません。 板金塗装屋さんに相談するのが普通だと思いますけど・・ 真っ二つに割れたバンパーを修理、塗装するなら新品交換の方が良いと思いますよ。 又エスティマバンパーなら中古でも出ていますし・・

質問者からのお礼

やっぱり修理、塗装するなら新品交換の方が良いですよね。 なにか良いものがないか探してみます。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • debukuro

バンパーは板金ではなくプラスチック製のはずです だから割れたのです プラスチック製のバンパーは修理できないので交換になります

質問者からのお礼

確かにプラスチック製だったと思います。 そうなると板金塗装や修理ではないんですか? 交換だとカーショップとか行って新しいの買えばいいんですね。 金額とかわからないですけど、調べて行ってきます。 参考になりました。回答ありがとうございます。