• ベストアンサー
  • 困ってます

板金修理のクリアー

バンパーの板金塗装を値段を決め依頼しました。出来上がりを見ると、クリアー塗装がされてません。ホワイトの車はしないというのですが、常識はどうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ソリッド塗装は、1コートソリッドと2コートソリッドとあります。1コートは速乾ウレタン、2コートは2K塗装でカラーベースを塗り、クリアーを塗布します。 一概にソリッドはクリアーを塗装しない事はありません。 今回、クリアーが塗ってないのは別に手抜きだとかではなく、速乾ウレタンを選択しただけです。 最初の見積もりでクリアー塗布が前提だったのなら、それは問題ですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明有難うございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#53337
noname#53337

白を含めソリッドカラーにはクリヤーしないと思います。 メタリックやパールは金属のフレークが入っていて、クリヤーをして表面が塗装の樹脂だけにして磨かないと光沢が出ませんが、 白などは樹脂の白なので磨けばツルツルになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく知らなかったもので早速の回答有難うございます。