• 締切済み

車の修理費について教えてください。

先日、ご近所の方の車のフロントバンパーに傷をつけてしまいました。 ご近所ということで気を使われたのか修理費は要らないと言われたのですがお詫びとして幾らか包んでお渡ししたいと 考えております。 修理の大体の相場を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 車種はモビリオという車です。

みんなの回答

• husigi
回答No.6

軽で5万前後 普通車で8万前後 高級車ですと15万程度? 外車は未知数… くらいが交換時にかかります。 水曜日は休みのディーラーもありますので、その辺は確認しておくとよろしいかと。 ただ、気にしないでと言う程度だと ・お金もち ・気にならない程度 なのだろうと思いますので、菓子折りでいいのでは?

arieru325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• norikhaki
回答No.5

相手の方が修理代は結構ですと言ってるので あまりこだわるのもどうかなとは思います。 質問者さんのお気持ちを伝えたいのなら 菓子折りを持って挨拶に行かれれば良いと思いますよ。

arieru325
質問者

お礼

回答No.4

傷の程度にもよりますが、 3万円~5万円程度を包むといいです。 それ以下でもそれ以上でも 相手に気を使わせて しまいます。 実際にバンパー交換ならディラーで 7万円~8万円てとこでしょう。 傷を直す 板金屋さんにもよりますが、 新品バンパー代に近い請求はしませんよ。 要はディラーで部品交換するか 板金で塗装修理するのか その選択肢の違いで 金額は変わってきます。

arieru325
質問者

お礼

回答No.3

フロントバンパーの壊し方にもよります。 ・コンパウンドで磨けば取れる程度なら5千円~1万円くらい。  (ご自分で直してしまうなら2~3千円で用品が揃います) ・下地が見える傷程度で塗装の修理ならば1~2万円くらい。 ・ヘコミも少しあり、パテ埋めして塗装なら3万円くらい。 ・ヘコミがあってバンパー交換しているなら5~10万円 ※ライトなどのユニットや、ラジエターなどのパーツが壊れているならばもっと必要でしょう。 尚、傷の長さなどより、バンパーからフロントフェンダーに、つまり継ぎ目をまたいで傷がつくと、パネル枚数で計算されることもあります。 ※バンパーは樹脂でできているためヘコミを叩き出せないこともあるので、意外と安易に交換とされることがあります。 最も確実な回答を得たければ、水曜日にホンダへ電話して「だいたいどのくらい」と聞かれると良いと思います。(火曜日は休みのディーラーが多いです) もちろんその前に持ち主に「バンパー交換されましたか?」ぐらいは 問い合わせておくことをおすすめします。 傷などの修理は ・ディーラーのスタッフで直せる程度、 ・ディーラーに板金塗装できるスタッフ(or提携先の人)を呼ぶ程度、 ・提携先の板金工場に入庫する程度、と様々です。 ※傷をつけた時は写真を撮っておくことです。査定の参考にもなりますし、万が一トラブルに発展した時の反証材料にもなります。 それにしても優しい方で良かったですね。

arieru325
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。 本当に助かりました。。 修理代のことなどは全くわからずどうして良いのか分からず不安でいっぱいでしたがおおよそのことを教えていただきホッとしました。 水曜日に一度、ディーラーに電話して見ようと思います。 本当にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

塗装のみで数万円。 傷のパテ埋め等を行えば1カ所数千円~。 そこに着脱工賃等が加算ですね。 参考 http://www.j-hide.biz/index_spoilre.htm

arieru325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、参考にさせていただきました。。 修理に関しては全くの無知でどうして良いのかわからなかったので 本当に助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

塗装に傷が付く程度、塗装が剥げて下地が見える程度、下地にも傷が入る程度、バンパー自体にヒビが入る程度・・・ 質問内容からは傷の程度が判らないので、修理費が幾らになるかの見当が付きません。 近所のかたがどの程度と判断して修理費の辞退を申したんでしょうね? 修理が要らない程の傷だったのかも知れませんし・・・ 要らないって言うんだから「お金」は要らないでしょう。 まぁ菓子折りの一つでも持って行けばイイんじゃね? 「今後気を付けます」と申し添えて。

arieru325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 傷は見たところヒビはないのですが塗装がはげて下地が見えてる状態だったように思います。。 ご近所ということで気を使われてると思うと申し訳なくって・・ もしバンパーのパーツごと交換した場合の相場とかご存知でしたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。