• ベストアンサー

車についたキズの修理

本日、仕事が終わって帰ろうと思い自分の車を移動させている途中で、同僚の方の車にこすってしまい、キズをつけてしまいました。会社の駐車場という事もあり、警察は呼ばずに同僚(キズをつけてしまった車の所有者)に見てもらいました。 こういった事に対する知識が少なく「塗装するだけだろう」と軽く見ていたのですが、帰ってきて父に相談してみると「バンパーごと取り替える場合もあるから、その時には高くつく」と言われました。 当然、私の不注意なので修理代金は出しますと言ったのですが、実際にどの程度かかるものなのでしょうか(塗装のみの場合とバンパーを取り替えた場合)。 相手車両の状況及び車種はは下記のような状態です。 ・白の軽四(ワゴンRタイプ、年式、正確な車種は不明) ・車両の左前部分(ライトの下辺り)にこすったキズがある ・当たった瞬間にすぐ止まったので、そんなに大きな傷ではない(と思います) 大体これぐらいでは?という金額で構わないので教えていただければと思います。また、10万を超すようなら分割も考えないといけないんですが、こういう時に分割ってきくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自動車修理工場の娘です。 車の鈑金及び塗装専門です。 基本的に・・ バンバーの傷部分の塗装だけであれば2万かから無い位 でも白でもパールやメタリック色だど上記金額+1万程upします。 バンバーを取り替えるのであれば・・ まずは脱着(工賃)として5千円程度 バンパー代として仮にワゴンRであれば、新品で2万5千円程します。 そこに塗装を入れれば+2万~3万 また、パールやメタリック色であれば上記金額に1万upとして7万。。 多めに見て8万あれば十分足りると思います。 だけど、ぶつけた傷は、よぉ~~く見ておくべきでしたね・・ もう少し詳細が分かれば、もっと正確な値段が出たかもしれません。 でも上記質問文から推測ですが、塗装だけで十分いけると 思いますよ。。 ただ、もう一つ。。。 こすったような跡ですよね? これ、結構、塗装しないでも取れるもんなんですよね・・ そこらへんのカー用品店にも1000円程度で売ってるんじゃないでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

小型車のリアバンパーが塗装済みで4万弱でした。(部品代) フロントでも5-6万ぐらいじゃないかな。 修理なら2万ぐらいあれば直ると思う。

• 1112
回答No.1

傷だけですよね? それならば大体「5~8万」位ですね バンパー交換ならば約9万は見積もらなければいけませんが、割れていなければ塗装だけで十分いけます。