• ベストアンサー

傷を消しても新品と言えるかどうか

事故にあったところ、ディーラーで車のバンパーは新しい物に交換されたのですが、 取り寄せた新しいバンパーには傷が付いていたので塗装したものを取り付けた、との事。 傷が付いたバンパーを塗装し直した物は新品と言えるものなんでしょうか? 今回事後報告で取り付けられてしまっていたんですが、そのバンパーで良いか、再度取り寄せて傷の付いていないバンパーを取り付けるべきか、はディーラーが判断する事なんでしょうか?(持ち主が判断する事ではない?) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新品としての保証がディーラーで出来るなら新品でしょう。 メーカー製造ラインでも修正や補修を行っているので 新品として通用する品質であれば問題無いと考えます。 が、受け入れられなければ交渉するしかないですね。 一部の車屋さんにおいてはメーカーの新車以上の品質で 塗装を行う所もありますので新品と言えるか目で確かめて 下さい。 後は途中で劣化して剥げた時とかの保証を話されてはどうでしょうか。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

使用していなければ新品ですね。 >(持ち主が判断する事ではない?) あなたの判断は必要ではありません。 受領したときには問題なかったんでしょ? 機能上は何の問題も無いのだから。 塗装に関しては、新車塗装と同等の塗料と工程(鉄板への塗装と同じでは無いです)ですから問題なしです。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 受領したときには問題なかったんでしょ? →に関して。塗装し直した箇所以外にも傷があったのをディーラーが見落とした為、一旦納車された後再び修理に出すことになり、手間が掛かったことでしょうか。

• rpm243
回答No.2

と言う貴方なら 見塗装品しか無い車種は修理不能なのかな?

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方の理解力不測でしょうか。 すみませんが、ちょっと意味が分かりかねます。