• ベストアンサー

バンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。 点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.7

No4です。 等級プロテクトですか・・ 19等級の場合は、特に入る必要も無いかもしれません。 恐らく、保険料を考えると無駄が大きいです。 さて、バンパーの件ですが、バンパー交換をしても特に何も悩む必要はございませんよ。 ディーラーのコンピューターにバンパー交換履歴は残りますが、下取りの際は一切減点はありません。 逆に、傷を新品のパーツで綺麗にしているので査定アップです。 その辺は安心してください^^ (単純なバンパー交換ならば、誰が見ても分かりません。古い車ならば、明らかに他のパーツと違い艶があるので分かってしまいますが、新車ですものね) ちなみに保険を使う場合は、例え3mmの傷であってもバンパー交換は可能です。 (少なくとも、国内の大手保険会社で断られたことはありません。) 被害を受けたことに対して保険を使って保障を求めるわけですので、当然と言えば当然だとは思うのですが・・・。

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。車のキズはやはり気になる物です…。

その他の回答 (8)

  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

1年音沙汰無しかよ

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。

  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.8

はじめまして、こないだ6社に買取査定に来てもらいまして、どこを見てるのか観察しました、ボンネットのネジでした、はずした痕跡をしらべていました、事故車はここを見ればわかるそうです、査定マンに聞きました。次に車の底をすっていない見ていました。 バンパーは無視でした。塗装屋に聞くと多少のすり傷でもあんまり関係ない部分だそうです。これは意外でした。あと色替えすると査定が落ちるそうです。 それとエアロパーツに交換して査定が下がったという話は聞いたことがありません。 以上のことから、保険で新品と交換しても問題ないと思います。

gonchiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。皆様の意見を参考に直しました!精神衛生上よくないですから。

  • hilfeee
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

保険会社に確認されましたか? 1cm程度の傷で、バンパーを交換してくれるような保険屋なんか、聞いたことがありません。

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいません。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

ほとんどリスク無しで保険が使えるなら使って直せばいいと思いますが、等級プロテクションってそんなにオイシイ内容なんでしょうか? 仮に年に1回保険でタダで修理ができるとすれば保険会社は多大な損失になってしまいますが・・。 交換した場合、見分けがつくかどうかというのは、見分けは付きます。 後で塗装した色とメーカーで塗装された色はクオリティが同じではないので。 国産車なら交換用のバンパーが最初から塗装されているので見分けはつきませんが。 ただし交換しても査定には一切響きませんので誰も交換したかどうかは調べません。

gonchiro
質問者

お礼

この辺の保険のからくりはいまいち分からないのですが、チューリッヒの説明を見ると、「事故をおこすと等級が3等級下がり、保険料が元に戻るのに3年かかってしまいます。しかし等級プロテクション特約をつけていれば保険料は翌年も同じままです。」っていうのを売りにしてるみたいなので、大丈夫なのではと思います。(一度問い合わせはしてみますが…)だったらせこい考えですが、チマチマ該当部分を塗装するより新品にしてもらったほうがいいかなと思っています。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

元ディーラー勤務です。 事故車(修復暦有り)にはならないので安心してください。 傷に関しては、現在の保険等級などを考えて、保険を使うか自腹にするかを考えたほうが良いと思います。 自腹の場合は、小さな傷でしたらカーコンビニクラブのような所で修理しても、さほど気になりません。 これでしたら少ない予算で直すことが可能ですよ^^

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元ディーラーマンさんですか!それは心強い。 なぜ、こんな馬鹿げた修理を考えているかというのは…。1cm程度の傷でバンパー交換というのは、実は自動車保険に等級プロテクションという特約(1回限り車両保険を使っても等級そのまま)を契約しており、その特約を使って直そうと思ってます。(現在19等級です。)どうせだから、きれいに直そうとディラーに相談したら、全部変えた方がきれいに仕上がると言われました。(当たり前ですよね。ディラーも粗利があがるし。自腹で直すなら、板金屋かカーコンビにでなおすのですが、せっかくだから等級プロテクション特約を使って直そうかなと思っています。)但し、保険の期限切れが2009年の1月1日になるので、11月ぐらいまで様子を見て、保険で直そうと思ってます。ただし、事故車にはならないようですが、修復『修理』履歴を残す形で修理するのか、1cm程度の傷なのでそのまま乗るのか、悩んでいます。精神衛生上は直した方がいいと思うのですが…。ただ、このバンパーを完全に新品に取り替えた場合、修復『修理』履歴車という判断は自己申告しないと分からないと思うのですが、どうなんでしょうか? ディラーのサービスマンが見たららわかるのでしょうか?このへんのからくりお手間でなければ教えてください、

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

知り合いの国産車デイーラーマンに聞いた話ですが、 車の事故車と修理歴の違いは?と聞いたときにおおまかに、ですが 事故歴『事故車』の規定はその車の車体フレームやシャシを修復しないと走行に支障をきたす事故修理した車両は事故歴(事故車)とすると規定され、それ以外の修理やパーツ交換・板金塗装などは修復『修理』履歴として規定されると聞いたことがあります。但し修復『修理』履歴車も下取りや査定に於いて当然マイナス査定にはなりますと言うことでした。

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記になぜ、こんな馬鹿げた修理を考えているか書いてますので。その部分は割愛で。事故車にはならないようですが、修復『修理』履歴を残す形で修理するのか、1cm程度の傷なのでそのまま乗るのか、悩みます。精神衛生上は直した方がいいと思うのですが…。ただ、このバンパーを完全に新品に取り替えた場合、修復『修理』履歴車という判断は自己申告しないと分からないと思うのですが、どうなんでしょうか? 見る人がみたらわかるのでしょうか?

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

バンパーを交換しても事故車にはならないので心配要りませんが、 保険を使ってバンパーの修理をすることはあまりにもバカげています。 いくら使っても保険代が上がらない保険ならいいですが、保険は使えば保険代が上がります。 バンパーを交換する程度で保険を使うくらいなら自腹で直したほうが得です。 そもそもキズ程度でバンパーを交換して塗りなおす必要は全くありません。 今のバンパーを塗ればいいことです。

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いくら使っても保険代が上がらない保険なんですよ。実は自動車保険に等級プロテクションという特約(1回限り車両保険を使ってもそのまま)を契約しており、その特約を使って直そうと思ってます。(現在19等級です。確か20等級がMAXですよね?19も20も何千円程度しか変わらなかったと思います。)せっかくだから等級プロテクション特約を使って直そうかなと思っています。)但し、保険の期限切れが2009年の1月1日になるので、11月ぐらいまで様子を見て(まだぶつけるか、こするかも分からないので。)保険で直そうと思ってます。この考え方どうでしょうか?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

1年も経過しない車両なので気持ちは分からないでもないですが、1cm程度の傷でバンパー交換とはお大尽ですね。1mも離れればほとんど分からないと思いますけど…。また、バンパー交換するよりもう少し有意義な銭の使い方があるのではないでしょうか。おいしいものを食べに行くとか、旅行資金にするとか。 で、本題ですがバンパーやフェンダー交換したくらいでは事故車になりません。中古自動車査定基準の中では、事故車の条件を 『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるものは商品価値の下落が見込まれるので、修復歴減点を適用する』 と規定しています。詳細はこちらをどうぞ。 >http://www.jaai.com/crossroad/02.htm

gonchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1cm程度の傷でバンパー交換というのは、実は自動車保険に等級プロテクションという特約(1回限り車両保険を使ってもそのまま)を契約しており、その特約を使って直そうと思ってます。(現在19等級です。)どうせだから、きれいに直そうとディラーに相談したら、全部変えた方がきれいに仕上がると言われました。(当たり前ですよね。ディラーも粗利があがるし。自腹で直すなら、板金屋かカーコンビにでなおすのですが、せっかくだから等級プロテクション特約を使って直そうかなと思っています。)但し、保険の期限切れが2009年の1月1日になるので、11月ぐらいまで様子を見て、保険で直そうと思ってます。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 追突事故でバンパー交換。色が違う

    H13年式の車を追突されリアバンパー交換となり、購入したディーラーにて交換したのですが、ボディの色と交換したバンパーの色が、シルバーのボディにグリーン系統のリアバンパーと、誰が見ても明らかに色が違います。 ディーラーと相手側損保にクレームをつけたのですが、ディーラーは経年劣化・日焼けによるもので、ある程度仕方ないと。 相手側損保(通販型)の方は写真を送ってきたら査定する、との事で写真を送ったところ「色が違っても、走行には支障がないから」との回答。走行に支障がなくても、明らかに価値が下がったのではと思うのですが。 しょうがないので、自分の損害保険会社にて、この件は黙って納得せざるを得ないものか、どうすればよいのか相談中です。事故から半年以上が過ぎ、相手側損害保険会社から、示談書にサインをと催促されてますが、納得がいかない為、どうしてもサインができずにいます。 どうか教えていただきたくお願い申し上げます。

  • NOAHのバンパー簡単に押し出せないが素材は?

    トヨタのNOAHに乗っています。 先日、リアバンパーを駐車場に盛っていた土に当ててしまい、バンパーが凹んで傷が入ってしまったのですが、 凹み部分は内側から押してやれば簡単にボコッと出るだろうと思ったのですが、 下から手を突っ込んで棒で外側に思いっきり押してもビクともしません。 リアバンパーって金属でできていますか? 昔の安い車だと塗装もないプラスチック系だったので、今でもプラスチックに塗装しているだけだと思っているのですが、塗装がかなり傷ついていて・・・ここは、錆びて来ますか?

  • バンパー擦ってしまいました。教えてください。

    今日左前のバンパーこすってしまい、ちょっとえぐれる感じで傷がついてしまいました。 二ヶ月前に買った新車なのでキレイに直したいのですが、その場合やっぱりディーラーに持っていってバンパーを全部交換した方がいいのでしょうか? バンパー交換すると下取りのとき安くなるという話は本当なんでしょうか? あと、カーコンビニ倶楽部って早いが売りですが えぐれたような傷もキレイに直してもらえるんでしょうか?(知人にカーコンの知り合いがいるらしくコネがきくみたいなんですよね。。) えー質問を簡単にまとめますと。。。 金額は10万程度ならかかっても良いです。 とにかくキレイに直したいです。 カーコンはどの程度のレベルになりますか? 見る人が見たら修理したのがばれる程度ですか? 全くばれないようにするにはディーラーでバンパー交換ですか? 書き忘れましたが、車種はホンダのニューステップワゴン(ブラック)です。 車にうとい私なので、詳しい方宜しくお願いします。

  • バンパーの塗装

    こんにちわ。先日買ったばかりの車を擦ってしまいリアのバンパーに擦れた傷がついてしまいました・・・。 交換を!とも思ったのですが塗装のみでもなんとかなりそうな傷なのでどちらにするか悩んでいます。 そこで、よくCMにあるカーコンビニやファブリカ?ってところがやっぱりお安く済むものですか?ディーラー、近所の板金屋なども考えているのですが・・・。あまり経験がないので教えてください。

  • バンパーの部分塗装、全塗装について

    バンパーの部分塗装、全塗装について リアバンパー(ガンメタ)に一部ムラがある為、ディーラーに再塗装をお願いするつもりです。 ムラは、前回リアをぶつけた際に修理した際に出来たと思われ、バンパーの角にあります。 通常は目立ちませんが、光の具合でモヤのように白っぽく見えます。 ディーラーは、部分的に塗装したほうが奇麗になるとのことです。 理由としてバンパー全塗装だとバンパー以外の色合わせも発生する為、 広範囲を塗る必要がある為、費用が高くなるとのことです。 WEBなどで情報収集すると全面の塗装がよいとの意見を聞きます。 私も全面塗装がシンプルで簡単で奇麗になるイメージがあります。 ディーラーは、部分塗装でも仕上がりは問題ないとのことです。 そこで質問させてください。 (1)部分塗装でも技術力があれば、弊害は起こらないものでしょうか。 (2)ディーラーに提携している塗装職人を呼んで半日ほどで作業するとのことですが 品質に問題はないのでしょうか。決まったブースなので作業をするものと 思っておりましたので、少々心配しています。 宜しくお願いします。

  • 追突事故のディーラー修理費

    先日、駐車場に駐車中の車にぶつかってしまい、私は無保険だったので示談って形で、一旦別れ、その日の夕方にやはり警察を呼びたい、宣誓書を書いて欲しいと言われ、書きました。そして今日相手と修理先のディーラーから最低、17万。買って1ヶ月の新車だから点検とコーティングもするんで。と言われました。相手は子供が通ってる保育園の先生なんで私が一方的に悪いですし、穏便に済ませたいですが、バンパー取り替えとバンパー付近数ミリのキズで17万もいきますか?私が事故当日に同じディーラーに聞いた際には代車も含め、15万みれば十分だと思うと言われたました。仮にそれがディーラー価格なのであっても、点検だの、屋根や全く別の箇所までのコーティング代は出す必要あるのでしょうか?自分がキズを付けた物は勿論責任を持って直したいですが、子供が聞いてる教室で事故の話をされ、分かりましたとしか言えませんでしたが、新車新車とあれもこれも付け加えられても困ると言うのが本音です。

  • バンパー交換

    初めまして、よろしくお願い致します。 結果から先に言いますと、ホンダフィットのリアバンパーの交換には どれくらいの費用がかかりますか? 中1の息子が自転車走行中にめまいを起こし、前方路駐の車の後部に タイヤで追突。 持ち主から後部にキズがついたと連絡が年末にあり。 実際、車のキズを見せてもらいに伺いましたところ、板金?がめくれて いる状態が一箇所あり。 本日損害調査員の方が当方の自転車の状態をみにきました。 状況としては路駐は関係なく、止まっていた車に追突した事実を指摘されました。。。ま、それは事実ですので受け止めていますが。 実際、その板金が浮き上がっている状況はタイヤがぶつかった事で力 が加わり、塗装面が裂けた(この表現が正しいかどうか不明)ことで 出来たことだとのこと。 あくまではキズではなく元々キズを負って塗装していた部分が裂けた のだとの事でした。 しかし、その部分を現状に戻すとなると高額になるのでむしろ交換した ほうが安く済むとの事でした。。。 こちらも新年はスッキリしたいので早々に今後の話し合いをする予定 ではおります。 中1男子なのでわざとではないにしろ自分のやったことの責任の重さを 知る意味でもお年玉でなんとか事足りればと思っているのですが。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バンパーの歪み

    先日、友人と出かけた際に靴を履き替えるためにバンパーに腰かけて履き替えていたとこと、『パキッ』だか、『バキッ』だかの嫌な音がしました。 その時はそれ以上にとくだんに気にとめなかったんですが、後日 何気に車のリアバンパーを見ると ボディーとバンパーの間に隙間があり、多少バンパーがはみ出ています。 ディーラーで見てもらったところ、爪が伸びてしまっているのでバンパー交換したほうが良いとのこと… バンパーって そんなに簡単に壊れるものなんでしょうか? 車はトヨタ 三年前のプリウスです。

  • 車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました

    車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。 相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。 (ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした) 傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?