• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バンパーの部分塗装、全塗装について

バンパーの部分塗装、全塗装について リアバンパー(ガンメタ)に一部ムラがある為、ディーラーに再塗装をお願いするつもりです。 ムラは、前回リアをぶつけた際に修理した際に出来たと思われ、バンパーの角にあります。 通常は目立ちませんが、光の具合でモヤのように白っぽく見えます。 ディーラーは、部分的に塗装したほうが奇麗になるとのことです。 理由としてバンパー全塗装だとバンパー以外の色合わせも発生する為、 広範囲を塗る必要がある為、費用が高くなるとのことです。 WEBなどで情報収集すると全面の塗装がよいとの意見を聞きます。 私も全面塗装がシンプルで簡単で奇麗になるイメージがあります。 ディーラーは、部分塗装でも仕上がりは問題ないとのことです。 そこで質問させてください。 (1)部分塗装でも技術力があれば、弊害は起こらないものでしょうか。 (2)ディーラーに提携している塗装職人を呼んで半日ほどで作業するとのことですが 品質に問題はないのでしょうか。決まったブースなので作業をするものと 思っておりましたので、少々心配しています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7936
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

例えば、リアバンパー左角を今回補修すると仮定します。 作業する職人によって考え方ややり方はそれぞれで、 いくつか方法があると思います。 1.バンパー1本全部色もクリアも塗装する。 バンパーは新品のようにきれいになります。 しかし、左右のクオーターの色が違う場合などは 隣のパネルと色が合わない可能性があります。 (左は違和感ないけど右は色が違うなど) 左角の補修箇所以外にも 直したい部分がある場合はこの方法になります。 2.バンパー左側から右にかけて色もクリアもぼかす。 左クオーターに色を合わせ、右にかけてぼかします。 左右のクオーターの色が違う場合でも色の違和感は少ないです。 クリアもぼかすため、クリアのぼかし目が後々出てきます。 補修箇所以外の傷などはそのままになります。 3.バンパー左側から右にかけて色をぼかし、クリアは1本塗り。 2のようにぼかし目が後々出てくることはありません。 4.1,2,3に加えて、隣のパネルにも色を吹き、ぼかす。 1,2,3では、色合わせが甘いとバンパーとクオーターなど隣同士のパネルと 違和感が出てしまいますが、それを回避するにはこの方法です。 バンパー+左クオーター、場合によっては右クオーターも塗るので 値段は高くなります。 2と3の違いのように、クリアをどこまで塗るかで値段も変わってきます。 こんなところでしょうか。 一般的な修理であれば2か3だと思います。 こだわりがあるなら2より3ですね。 バンパーは新品色付きでも色が合わないことなどよくありますし、 同じ色をクオーターとバンパーに塗装しても 経年変化で色が違ってきたりもします。 新車塗装のままなのに、年月が経つと、クオーターとリアバンパーの色が 全然違ってくる車もあります。 (パネルとバンパーで素材が違うから?) ですから、バンパー塗装で隣のパネルもぼかすということは あまりしないのではないかと思います。 ちなみに、ぼかすにはある程度の範囲が必要になるので、 左角を補修する場合、バンパー左側は全部新塗装で、 右にかけてぼかすことになります。 その場合、左クオーターに色を合わせますが、 そこに技術力の差は出ます。 値段は、2、3、1、4の順に高くなりますが、 4以外はそんなに大差ないと思います。 4が一番無難ですが、職人の腕がしっかりしていれば バンパーだけで十分です。 質問者さんのこだわりと値段と仕上がりのバランスを考えれば 個人的には3がお勧めです。 ケースバイケースですし、文章にすると長くなってしまいます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

180SX-Kai様、書き込みありがとうございます。 いろいろ、書き込みを見て、部分塗装、全塗装のメリット、デメリットが 分りにくい部分もあり、今回書き込みをいただき、納得しました。 部分塗装がよいか全塗装がよいかは、板金屋さんのホームページでも見解が 分れるところであり、実際のところが知りたかったのでとても参考になりました。 今回はディーラーではなく民間の工場にお願いしてみます。 お店の雰囲気や店員の態度や説明を良く聞いて、 よいと思ったお店に預けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパー修理で全塗装か一部塗装

    バンパー修理で全塗装出お聞きしたいのですが、 全塗装だとムラなく出来るが、塗料する部分が多くなる、値段も高くなる、 一部だとムラなく塗装しないといけないので難しい? でも塗装する部分が少ない値段もその分安い? と言う認識でいいのでしょうか? それとも値段、手間などはどちらも変わりないのでしょうか?

  • バンパーの塗装

    こんにちわ。先日買ったばかりの車を擦ってしまいリアのバンパーに擦れた傷がついてしまいました・・・。 交換を!とも思ったのですが塗装のみでもなんとかなりそうな傷なのでどちらにするか悩んでいます。 そこで、よくCMにあるカーコンビニやファブリカ?ってところがやっぱりお安く済むものですか?ディーラー、近所の板金屋なども考えているのですが・・・。あまり経験がないので教えてください。

  • アテンザワゴンのリアバンパーの前後期違い

    アテンザワゴンの前期に乗っております。 リアバンパーの下部無塗装部にキズがあり、修復は不可能とディーラーに言われたのでバンパーを交換するのではなくマツダスピードのリアスカートを取り付けようとかんがえました。このパーツは無塗装部分をすっぽり覆う物です。しかし、後期用のカタログには掲載されてますが前期のオプションカタログには掲載されてません。そこで質問なのですが 前後期の形状はいっしょで前期にも取り付けられるのでしょうか? ディーラーで聞いてもオプションなので分からないとのことでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まず、出張の作業で高いクオリティは望めません。 それに、出張じゃなくてもディーラーだからと言って クオリティが高いとは言えません。 言い換えれば、ディーラーの下請け工場だからと言って 腕がいいとは限りません。 かといって、仕上がりの品質は実際に作業してもらわなければ 分からないのも事実です。 No.1の方が批判してらっしゃるカーコンでも 腕のいいところはいくらでもあります。 ですから、ディーラーの下請けより 腕のいいカーコンだっていくらでもあります。 店の問題ではなく、職人の技術の問題が大きいですから。 今の塗料なら乾燥に何時間もかかりませんし、 作業の早い職人なら半日あれば塗装できますから、 時間は半日でもいいとしても、出張はオススメしません。 話がそれましたが、バンパーだけ塗装すると、 隣のパネル(クオーターやハッチなど)と 色が合わない可能性がどうしても出てきます。 バンパー全部塗るとしても、 左のクオーターとは色が合ってるけど、 右とは色が合ってないということもよくあります。 そこで、補修する部分から外側にかけて、 だんだんと色を薄く乗せていって周りの色との 境目をなくすボカシ塗装という方法を使います。 パネルで色をブツ切りにしてしまうと、 隣のパネルとの色の違いやメタリックの質感などの違いが目立ちやすいですが、 ボカせば分からなくなります。(職人の腕にもよりますが) 完全に同じ色を作るのは無理といっていいので、 自然な仕上がりを求めるならボカした方がいいと思います。 ただし、色はぼかしますが、クリアは色をかけたパネル全部に吹きますので 塗装はバンパーだけでは済まなくなり、料金は高くなります。 クリアもぼかせますが、後々ぼかし目が出てくるので、 こだわるならクリアはぼかさないでパネル全部塗った方がいいです。 もちろんぼかすより高くなる可能性が高いですが。 補修はあくまで補修であり、新車になるわけではないので、 そこはご理解していただいた方がよろしいかと・・・。 バカみたいに料金が高くて時間もかかって腕のいい工場なら 文句ナシの仕上がりが期待できるでしょうけれど、現実的ではないと思います。 値段と品質のバランスがいい工場を探せるといいのですが、 そればっかりは作業に出してみないとなかなか分からないですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 板金は職人次第だということ、本当にそのとおりだと思います。 よい職人がいるところが分かるとよいのですが、なかなか板金屋さんの 情報は表に出てこないようです。 今の車はリアをぶつけてますが、補修された今の状態のレベルは、 期待しているところです。ムラを除いては奇麗になおってますので。 気になるのはムラを取るために補修すると、明らかに仕上がりが 悪くなってしまうのなら、ムラについては諦めようかなと思っています。 一つ質問させて頂きますが、 周囲とのぼかしが必要であるということは、 ・バンパーを全塗装するとバンパー自体は奇麗になるが、  周囲との色あいを合わせるために、周囲のパネルぼかしが必要になり高額になる。 ・バンパーを部分塗装すればバンパー自体でぼかすので低額でありながらあまり目立たなくなる。 ということでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いします。

質問者からの補足

取り急ぎ、書き込み御礼申し上げます。ここ最近多忙の為、後ほど詳しく拝見させて頂きます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

ご丁寧なご返事ありがとうございます。 ディーラーを通して修理依頼との事でしたが、一言だけおせっかいさせて頂きます。 ディーラーを通す場合、30%程が手数料として取られます。 つまり、10,000円の修理費だと7,000円の修理代しか板金業者さんには行きません。 結果として板金業者は7,000円の修理しかしません。 一度、ディーラーと業者さんで見積もりを出して頂いたら如何でしょうか? 余計なおせっかいとは存じますが、楽しいカーライフのお手伝いになれば・・と思いまして・・ 一言付け加えさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ディーラーが高いのは認識していたのですが、高品質なイメージがあるので安心かなと考えていました。 しかし、予想以上に高かったとの思いがあります。 傷のないリアバンパーでも全塗装するとなると2桁近い金額が必要になるとのことでした。 奇麗にはして頂きたいのですが全塗装では予算オーバーでした。 一度、板金業者に見積もってもらい、治す、治さないも含めて 再度検討したいと考えています。 ありがとうございまいした。

質問者からの補足

取り急ぎ、書き込み御礼申し上げます。ここ最近多忙の為、後ほど詳しく拝見させて頂きます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

車種は何ですか? 大衆車クラスなら、塗装済み新品バンパーでも3から5万円程度ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 御礼申し上げます。 車は1999年式のホンダ アコードです。 塗装済みのバンパーはもう在庫がないらしいです。 古い車ですが丁寧に乗ってきたのと、 結婚してそうそう買い換えられないので、 今後も大事にしていこうと考えております。 塗装のムラは昼間はそれほど目立たず 朝夕がよく目立ちます。若干神経質かとも思います。 塗装してもらって、余計におかしくなってしまうのであれば 諦めるのも手かなとも思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、メタリック塗装は 下塗り,色塗料、保護用のクリアー塗装で基本的に成り立ってます。 メタリックはアルミ等の微粒子を塗料に混入し,キラキラと光を反射させてます。 そこで問題なのが,スプレーガンで塗料を吹き付ける時の方向,塗装幕の厚さ等々でメタリックの反射材の 方向性が出てしまいます。これがメタリックの「目」と言われます。 バンパーやドアの部分塗装をすると,この「目」の方向がオリジナル塗装と違ってしまい ムラや色違いに見えてしまいます。 色を合わせるのも,日光の紫外線等によっての色あせも計算して調合します・・・が、やはり同色は理論的に無理です。「目」の問題も出てしまいます。 結果、どんなに熟練した職人さんでも最終的にボカシと言う「ごまかし」をおこないます。 それを一般人に解ら無い程度までキチッと行えるのが「良い腕をしてる」職人さんです。 質問で 一番違和感を感じたのがディーラーで塗装を行うと言う点です。 塗装には専門の道具をたくさん使います。機械設備も専用なものが必要です。 ディーラーの工場は修理工場ですよね??塗装が嫌うほこりやCRC-556とかを使ってませんか? それに、塗料がボディーの余計な所に付着しないようマスキングと言う作業が有りますが,マスキング材を持ち込んで作業する職人さん・・なんて話を聞いた事ありません。 塗装の後のツヤ出しの専門機材も持ち込んでくるんですかね?ありえません! 半日では塗装の下準備しか出来ないですよ。塗装幕も半日では乾燥しません。 最近 TV等でカーなんとかクラブ・・のCMをしてますが、仕上がりはプロの目から見て決して満足出来る物ではありません。 結果、大変失礼ですが、今回のディーラーの考えは「素人をゴマカス良い方法」しか考えて無いように感じます。 一度、町中の板金工場に相談される事をお勧めします。板金工場を見れば どれだけ専門の設備が必要かご理解頂けると思います。また、塗装のプロとして全体塗装が良いのか部分塗装で見劣りしない仕上げになるか ちゃんと説明してもらえると思います。 長文で失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 実は、奇麗に直したいので若干高めでもディーラーにと考えておりましたが、 説明を受けた際に本当に大丈夫かと不安になっておりました。 kyomukairouさんのおっしゃる通り、 ディーラーはあまり親身になって頂けていないのかもしれません。 車はそのディーラーから購入したわけではありませんので、 それが影響しているのかもしれません。整備にはよく出していたのですが。。 私の希望はやはり全塗装で、多少価格が張っても、出来る限り高品質な塗装をお願いしたいです。 もう1件ディーラーに聞いてみて、同じようなら板金塗装屋にお願いしようと思っています。 やはり品質の面ではディーラーを通したほうが間違いがないかと考えておりまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパー自家塗装による色ムラ対処法

    先日リアバンパーにキズ(塗装が割れる程度)が付いたので ソフト99のHPを見ながら、自家塗装を試みました。 その結果、ボカシ剤も使用したのですが 見事に元の色と新しく塗装を施した部分に 色の境目が出来てしまいました(汗 勿論、指定カラーで塗装しましたが、元の色が経年変化 していたらしく・・・ そこで時既に遅し、かもしれませんが 何とかこのムラを少しでも改善したいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? (板金屋に頼む事は現状考えておりません) 色はソリッド系のホワイトで、塗装した範囲は 縦12cm、横30cm位の長方形です。 宜しくお願いします。

  • NOAHのバンパー簡単に押し出せないが素材は?

    トヨタのNOAHに乗っています。 先日、リアバンパーを駐車場に盛っていた土に当ててしまい、バンパーが凹んで傷が入ってしまったのですが、 凹み部分は内側から押してやれば簡単にボコッと出るだろうと思ったのですが、 下から手を突っ込んで棒で外側に思いっきり押してもビクともしません。 リアバンパーって金属でできていますか? 昔の安い車だと塗装もないプラスチック系だったので、今でもプラスチックに塗装しているだけだと思っているのですが、塗装がかなり傷ついていて・・・ここは、錆びて来ますか?

  • バンパーDIY塗装について

    PPE製のバンパーを自家塗装しています。 これまでにミッチャクロン→プラサフ→黒パールまでは吹きました。 黒は何度も重ね吹きしています。 この時点でバンパー自体の凹凸肌が分かる部分と、吹きすぎて凹凸が埋まり既にテカり気味の部分とがあります。 このままクリア吹いても良いものでしょうか? もう一度垂れる寸前まで黒を吹いて、少しでも均一のテカリ具合までもっていった方が良いのでしょうか? (ボカシ剤を使っても100%同じテカリ具合まではもっていけません。どうしてもムラができます。) 2液タイプのウレタンクリアを使うので、最終確認として質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 部分塗装について

    お世話になります。 自動車の鈑金塗装についてお訊ねします。 ディーラーなどでよく、部分的な塗装(例えばドアの全面ではなく半分)をすると、納車の段階では境目がわからないが時間が経つと現れてくるという話を耳にします。 塗装したての頃はなかった境目が、時間が経過するにつれて現れてくるというのは、どんな理由からなのでしょうか。 またそれは、どれくらい時間が経過すると現れてくるものなのでしょうか。 鈑金業界の職人さん、または自動車業界で鈑金知識を有している方などからの回答をいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バンパーを塗装してもらったけど、パテ跡が浮いてます。

    先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって 金曜日に車が帰ってきました。 塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。 今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない 箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。 塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが 全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の パテ埋め処理もしました。 あとリップの裏側の見えない部分が少し欠けていて破片を持っていたので 修理の追加料金を聞いたところ、5000円くらいだったので それはやめました。 修理が終わって車をとりにいったとき パテ埋め処理の部分に気がつきましたが その日はとりあえず帰りました(なにも言わずに) 夕方で薄暗かったですし、家に帰ってじっくり見ることにしました。 状態は、パテ埋めしたところがわかるかんじで、うっすらと段が 出来ています。(やや盛り上がっている) あとほんの一部、研磨が足りないようなかんじで多少ざらついています。 もっと細かいことを言えば、塗装ムラのような 小さいくぼみがあります。(2~3箇所) かんじの良い修理屋だっただけに残念でした。 ただリップスポイラーのかけた部分はサービスでなおしてくれていました。 そこで明日、クレームでもう一回行こうと思っているのですが 一応教えてグーで皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 ここの板金屋は腕が悪いと言えますか?(代金は良心的価格でした) 私のクレームは妥当でしょうか。 それともこの程度の処理跡はよくあることでしょうか。 やり直してくれなかったらどうしよう・・・と不安です。 私は気が弱いところもありまして・・・こんな場合相手に なんて言えばよいのでしょうか。

  • リアバンパーの溶け

    マフラーがリアバンパーに干渉したたまま1週間ほど乗ったら、 リアバンパーが少しだけ溶けていました。 縦7mm×横3cmの小さな範囲ですし、下の方なので、 「そのまま放置すれば?」と言われそうですが、 気になり出すと、我慢できない性格ですので、何とか したいと思っております。 ヤスリで削るかコンパウンドをかけるか(ヤスリで 削ったりコンパウンドをかけると余計に醜くなりますか?) ぐらいしか思いつかないのですが、新品に交換や再塗装以外で どうするのがベストでしょうか? リアバンパーは黒で普通の純正品で、溶けた部分は、 マフラーの形に合わせて半円になっている部分です。 よろしくお願い致します。

  • キレイに塗装する方法を教えて下さい

    車の塗装が一部はがれたため、自分で塗装してみました。しかし、スプレーで広範囲を塗装したために、やはり色ムラ等がかなりあり、また新しく塗装した部分と、元々塗装してあった部分とで色みが微妙に違うため(一応自分の車に合うように、カラーNo等を調べてちゃんと業者に色を作ってもらったのですが・・・)、少し注意して見れば、すぐにわかってしまいます。どうやったらきれいに仕上がるか、教えて頂けないでしょうか?またスプレー等の説明書には、サンドペーパーやコンパウンドをかけろと書いてあるのですが、それぞれ具体的にどのような意味があるのでしょうか?それも教えて頂けると助かります(怖くて両方ともまだやっていません)。

  • リアバンパーをぶつけ、修理に悩んでいます。

    先日より、リアバンパー(リヤバンパー)をぶつけ、質問させて頂いています。 ディーラー店舗は休みでした。 スバル R2に乗ってます。 カー用品店 店舗へ行って来ました。 見積もりは付けてもらえませんでした。 こちらの店舗で作業をするのではなく、更に委託するようでした。 (小さな店舗ではないのですが、不明です。) リアバンパーは、ナンバープレートより、下部分のみの傷の為、下部分のみのパーツがあったら、取り寄せられるようです。(休日の為、連絡つかずです) (パーツがあれば、ですが、ない場合はどうなるか・・・) バンパーは、中心部がボディーより、外れ、両サイドがくっついています。 傷が気にならなければ、取り替えずに修復できそうですが、傷が気になる為、交換したいと思ってます。(値段は不明です。) 前回教えてもらえた内容で、おそらく、中古部品に当たると思います。 どこから持ってくるかは不明で心配です。 自分のぶつかり具合で、心配して下さっていた取付部分のボディー変形は、大丈夫だったようです。 しかし、マフラーが曲がっていました・・・ 途中からの交換で大丈夫のようです。 取り替えることにしたいのですが、2~3万で収まりますか? 具体的な見積もりは付けられませんでしたが、5万円は超えそうな感じです。 他店舗、ディーラー店へも行ってみた方が良いでしょうか? インターネットオークション、自分で修理、は無理です。 車専門用語などに疎いので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。 質問内容に不十分な点は補足しますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 社外品バンパーで全長5.5cm長 車検OK?

    ハリアーに下記のバンパーを付けたいと考えています。 http://www.kspec.jp/silkblaze/catalog/aero/glanzen/harrier/index.html GLANZEN FRONT BUMPER(LED付) (塗り分けガンメタA or シルバーA / シルバーB) ※フロント・リアを同時装着すると、全長が約9cm長くなります。 ※フロントを装着すると、全長が約5.5cm長くなります。 ※リアを装着すると、全長が約3.5cm長くなります ※印にもある通り、フロントバンパーを付けると5.5cm  全長が長くなるとの事ですが車検の際は問題ないのでしょうか フロントバンパー以外は付け替えしません 車をカスタマイズするのは初めてです。 まったく無知なのでよろしくお願いしま 取り付けはディーラーです。

  • 納車日翌日にリアバンパーの擦り傷

    スイフトスポーツが納車された翌日、息子が運転させろと言うので、 貸しましたがやってくれました。自宅の駐車場にバックで入車時に 運転席側のリアバンパーのコーナー部分に幅2~3センチ縦方向に 25センチくらいの範囲の線傷をブロックの角に接触して、つけてしまいました。 線傷に数はざっと20~30本位ですが割れやヘコミ、えぐれなどは、 全く無く塗装部分が一部剥げている箇所もあり樹脂の黒い部分が 見えてます。直ぐに近くのカーコンビニ倶楽部(5~6年前に利用してます) に見積りを取りに行くと、納車日翌日の新車と言うことも有り、塗装済新品 バンパー交換も提案されましたが、身内ましてや息子がやった事でもあり 本人(社会人)も弁償すると言ってますが、なるべく安く修理したい事を 要望すると、バンパーを取り付けたままで、バンパーの3分の1から2分の1 位をぼかし塗装修理するとの事でした。只色がホワイトパール(3P)の為、 少し割高になるとのことで、プロが見たら判るけれど素人では修理したのが 判らない仕上がりになるとの事でした。見積価格は、¥33000(税込み) やはり新車ですので、タッチアップペンで自分で補修と言う訳にも 行きません。ですがどうせ1年~2年も乗れば飛び石や砂などで、 小傷が付くので、それ程神経質にはなってませんし、 外観だけでも元通りになれば、我慢で来ますが、 やはり修理の場合は、バンパー脱着してバンパー全面塗装の方が 明らかに違和感が無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう