• ベストアンサー

バンパーの塗装料金について

中古のバンパーをヤフオクで買ってショップに持ち込んで塗装・取り付けをお願いしようと思っているのですが、僕の所有している車は不人気色な為滅多に出品されません(違う色のバンパーは頻繁に出品されている) そこで疑問なのですが、例えば自分の車と同色のバンパーと違う色のバンパーの塗装をお願いした場合料金に差は出るのでしょうか? ヤフオクに出てくるバンパーは大抵スリ傷などがある為、同色、違う色に拘らずバンパー丸ごと塗装をお願いして色合わせもしてもらうつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

クルマの塗装面って、普通に使っているだけでも日光、風雨雪や温度変化などの過酷な環境に晒されている。 修理業者がクルマの板金塗装などをするときには、ペンキ缶を開けてそのまま塗ったくるようなコトはしない。 そのため、これまでの経年や将来の褪色を見越して複数の色で組み合わせて色合わせをした(調色した)塗料で塗装していて、ボディとバンパーは鋼板と樹脂と材質が違うことで、職人(作業者)の経験やセンスが仕上がりや耐久性に大きく影響したりする。 塗装料金も調色の”手間賃”を見込んで設定しているはずなので、マイカ(雲母)とか特殊メタリックなどの”特別仕立て”にしない限り、金額に大きな差は出ないと思われる。 まぁ、他に使い途のない希少な色を使う必要があったとか、注文が細かすぎて何度も色合わせをしたとかであれば、相応の割増料金の請求があっても不思議じゃないけど・・・

jotaro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

補修した上で丸ごと全部塗るのであれば元の色はあまり関係無いでしょうね。

jotaro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました