• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車バンパー塗装割れ(ヒビ)について

車バンパー塗装割れ(ヒビ)について 先日中古車を購入しました。 バンパーにへこみがあったのでその部分は直してもらい ポリマー加工をしてから納車してもらいました。 納車後に洗車をしていたら、直してもらったはずのバンパーの近くに 塗装割れ(ヒビ)のようなものができていました。 中古車屋さんに確認すると バンパー一式塗り直しているので、そのヒビは納車後にできたものだと思われる。 との回答。 バンパーにへこみとかはありません。 納車されてからあまり車に乗っていない時期に発見したものだったので ぶつけた、とかぶつけられたとかいう理由は思いあたりません。 そのヒビは触ってもザラザラしてたりしてません、ポリマーの下にあるのかな? ボディの部分と何ら手触りはかわりません。 そのヒビ割れの現象は ぶつけた、ぶつけられた意外に考えられる原因はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8818
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)

またまたTONYです(*^_^*) メーカーが定かでないので確実なことは言えませんが、 ディーラーに持って行っても解決につながる可能性は50%です。 と言うのは、 最近のディーラーで『板金・塗装』の部門(部署)を直接持っているところはほとんど無いからです。 昔からそこで修理一筋の年配のメカニックなどがいれば助言はいただけると思いますが、 最近は国産、外国車問わず若手のメカニックが多く、 まして塗装となると専門外のために分かる人が極端に少ない現状です。 一般的には外部に塗装を出すところがほとんどで、 そこの塗装業者はメーカー推奨の塗料を当然使って満足いく結果を出してくれます。 塗装って金額もそうなんですがピンからキリまで!って感じなんです。 安く済ませばある程度まで安く出来ます。しかし仕上がりもそれなりの結果です。 なので、同じ車(メーカー)を扱っている塗装業者、 または一般の修理工場に持ち込んで見せて助言を頂くって事もいいかもしれません。 とりえず補足として書きました。 よろしくお願い致します。 いい結果になること、お祈りいたします<(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TONYさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます! ディーラーでは解決にならないのですね。。。車はBMWです。 その中古車屋さんは外国車専門の販売店なので 手抜きとは考えがたいですが、応対が気になってしまって。 外国車専門の塗装屋さんが近所にあるようなので 一度見てもらおうと思います。 何度も教えていただいて助かりました★

関連するQ&A

  • バンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

    追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、 樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。 バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。 相手は保険会社を立ててきましたが、 この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか? それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです) バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。 あと分かればで結構ですが、 修理にかかる費用はもちろんですが、 その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか? 駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • ぶつけた衝撃で?ライト切れ+バンパー塗装剥がれ

     夜、お店の駐車場に車を停め、中に入ろうとしたところ、同じように中に入ろうとしていた人に「(当方の)車の後ろの右ライトが点いてない。ストップランプは点くけど」と言われました。片側だけでも教えてくれる人がいるんだな~と感心したのですが……。  昼間、何気なく目をやったら右後ろバンパーの角の塗装にヒビが(涙)。ちょうどライトの下にあたる部分です。卵の殻にヒビが入ったような状態で、7~8センチ角の大きさです。既に塗装が1センチくらい剥げている箇所もあります。  バンパー自体に傷はなく、塗装のハゲだけのようですが、剥げてしまったところは白くみえるところと、黒く見えるところ(バンパー本体?)とあります。 このまま放っておくと、更にポロポロ剥がれてしまいそうです。  何かにぶつけたような痕がありました。他の車の塗装は付いていなかったのですが、過去の質問+回答によると、バンパーにぶつけても気づかない場合があるようで、何かにぶつけてしまったのだとするとコワイです。  このような場合、バンパーは塗装にヒビが入った、剥がれてしまう可能性のある部分のみ塗り直すのでしょうか? 数年前、前バンパー角をこすってしまい、塗装してもらったことがあるのですが、そこは小さく剥がれてしまっています(全部塗装か一部塗装か不明)。部分的に塗装するとどうしてもそこだけ剥がれやすくなってしまうのでしょうか? それともこの場合は下地処理が悪かったということなのでしょうか? 全部塗っても一度剥げた部分は剥がれやすい気もするし……。  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)

こんにちは。TONYといいます。 状況を確認しないと何とも回答しにくい部分がありますが、 話の経過をたどっていくと、 塗装の乾燥不良によるひび割れの確率が高いです。 一概に塗装といってもメーカーにより、車種により、そして塗装業者によって変ってきます。 もちろん原則そのメーカー推奨の塗装を用いるのですが、 ある中古屋さんなどは付き合いで一般の塗装屋に任せるケースがあります。 その業者が質問者さんのお車を扱ったことがあるならばいいのですが、 無い場合、満足行く結果が得られるか正直疑問です。 すでに回答していただいておりますが、 乾燥不良であれば多少の振動やゆがみですぐにひび割れは生じます。 機会があればそのメーカーを扱う塗装屋さんに直接持ち込んで聞いてみるのもいいかと思います。 参考にして頂けたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TONYさん、ありがとうございます。 塗装に使う材料でも影響があるとは、知りませんでした。 うちも塗装屋も問題ないけどどうしてもっていうならもう一度塗装屋に見せますので きてくださいって、最初からもうダメですって言われてるような感じで・・・ 私が女だからって車屋さんに言いくるめられるのも何か嫌なんです(笑) 正規ディーラーに持って行ってきいてみようかとも思います。

  • 回答No.1

樹脂のバンパーだと思います 樹脂は、動く 捩じれば 撓みますよねー なので 弾力のあるウレタン塗料を使うものですが ラッカー系塗料を 塗れば 撓みなどの力で パリパリ割れが起きます。 車体色に塗った上に ウレタンクリアーを塗れば その様な状況になる様に 考えられます。 再塗装後に ポリマーはコーティングしないものです。 コーティング剤にもよるかも? コーティングするにしても 十分な日数の乾燥時間を置かないと ダメだったと思います。 (表面が 乾いても 揮発成分が 少しずつ放出される) コーティングは かけてしまったので 業者も 大丈夫としか 言わないでしょう。 塗装面に 以上をきたしてる訳ではないので  割れは コーティングは 直接 原因ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 車を決めてから2週間後に納車だったので このくらいのだと十分な時間だったのでしょうか。 車にお詳しいのが羨ましいです。

関連するQ&A

  • 車の薄いヒビについて教えてください

    だいぶ前にタイヤか何かで当たった際にタイヤボックスの前輪右側のボディに傷がつき、たいしたことなかったので放っておきました。そしてその傷が薄いヒビ(くもの巣みたいな)ものにもなっていたのも気づいていましたが5cmもなかったし気にならなかったのでそれまた放っておきました。しかし本日久々に洗車した際に たまたまそこを見たら前より数cm広がっていました。サイド側からついにフロント(正面)1cmまで、入ってきましたので、これは!と思い、あまりそれでも焦ってはいないものの(他に傷たくさんあるし) 一応教えてください。(1)これってなぜ広がるのでしょうか?今後どんどん広がっていきますか?自分では憶測ですが自動車なんで走れば振動があるので振動で悪化してる気がします、でもたった一つの1cmの傷から行く末は、フロントバンパー全部くもの巣状態になるのでしょうか??(さすがにそんな車見たことありませんが)。それとも夏の気温とかせいでしょうか?(2)今後もし広がるようなら、また今出来る食い止める方法などの処置があれば教えてください。今日はコンパウンドしましたが変わらずで、行きつけの板金屋さんとディーラー全てお休みなのでこちらで投稿しました。教えてください。またせっかくですのでお聞かせください。(3)アイラインとかに走り傷(1mmもないようなのがポツポツと2箇所できましたが(ボディが黒なんで何でもわかりやすいです)、これも小さいので気にはしていませんがこれを直すには、全部下地からやり直す必要があるのでしょうか?それともタッチペンかなにかで塗装し、コンパウンドしたら綺麗になりますか?あえて下手にやると何もしない時がよいことが今までたくさんあったので、知識ある方に聞きたいです。お願いします。

  • ポリマー加工車にWAXは厳禁!?

    ポリマー加工をしています。 3月の末に中古車屋で購入の時に25000円でやってもらい効果は1年との事です。 今までは水洗いのみでやってきました。昨日も洗車をしたんですがパッと見は綺麗になってるんですが、よく見るとと水垢(?)らしきものが残っており綺麗になってません。ツヤもあまり無い様に思います。 そこでシャンプーやWAXをかけたくなってたんですが、ポリマー加工が剥がれると良く聞きます。実際、今ポリマーが効いているのかも判別がつきませんが、一応1年間は効いているという事なのでちょっと悩んでます。 ちなみボディーは黒で普段は屋内で駐車してます。

  • プラサフを吹くと塗装が剥がれる

    PPバンパーを加工しています。 形が出来たので塗装しようと思ってプラサフを吹くと純正の塗装が残っている部分が剥がれてきてしまいました。 剥がれてきているのは一部だけで剥がれない部分がほとんどです。 なぜ剥がれたのか教えてください。

  • 都内 バンパー補修

    都内(23区)で作業中、周りに迷惑がかからなく落ち着いてバンパーの補修(部分塗装)を出来る場所を探しております。 現在、中野区ですが近くに見当たりません。洗車場でやろうとしても、次から次へと車が着ますので、作業できません。足立区の河川敷付近でやろうとしても、中には車が入れませんでした。 どこかお勧めの場所があれば教えて下さい。 車の通りがなく、洗車場でもあまり車が来ない場所ありますか?

  • ボディーとバンパーの色違い(ホワイト・パール)について

    ホンダのエリシオンを新車で購入したのですが、納車時から、ボディとバンパーの色が明らかに違います。色はブルーイッシュホワイト・パールです。ホディはホワイトなんですが、バンパーは黄色がかっている状態です。メーカーに確認したところ、ディーラーでバンパー再塗装で対応とのことでしたが、交換は無理なのでしょうか?再塗装は塗装がはがれやすいと聞きます。高級車なのにメーカーの対応に疑問が残ります。同様の体験をされた方など、アドバイスをお願いします。

  • 車のキズについて

    壁にぶつけキズをつけてしまいました・・・。 コンパウンドなどで磨きましたがキレイにならず・。。 サイトの自分での直し方の部分に 「直せるのはボディと同色の樹脂バンパー。しぼ加工・未塗装のバンパーは直せないので注意。」 と書いてあるのですがどういうことでしょうか・・・? 旧型の黒のbBに乗っていますが、これは上記に含まれますか・・・? 教えてください。

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • 自分で洗車をせずに車をきれいに保つ方法

    3年落ちのパールホワイト色の中古車を買いましたが、洗車を自分でする時間があまりありません。駐車場は野ざらし状態ですので、何とかしなければならないと考えています。そこで、車の光沢を失わないように、現状を保つ方法を伺いたいと思います。まめに洗車機にかけるのがいいのか、ポリマー加工をするのがいいのか、他にもいい方法があるのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • シルバーメタリック(新車)へのポリマー加工ってどうでしょうか

    先週新車でVOLVO V70が納車されました。さすがにピッカピカです。新しいうちに塗装面を保護しようと思い、ポリマー加工をしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならポリマーの意味はあまりないですよ。ポリマーは白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水あかはポリマーをしていてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。 1.やっぱり、シルバーメタリック車にポリマーは意味がないですか? 2.ポリマーのコスト(1年保証で2万円弱)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか? 3.もし、ポリマーをしたほうがいいなら、2万円程度のものでいいものを教えてください