• ベストアンサー

バンパー塗装について

中古で純正オプションのFバンパーを購入したのですが、値段が値段なので全体がキズだらけです。(割れ、へこみはありません) 主にコンパウンドで消える擦り傷ですが、消えないものも多くあります。 元々色が違うので塗装するつもりでキズには目を瞑り購入したのですが、今のまま業者に塗装を依頼すると物凄い額になるんじゃないかな?と少し怖くなってきたので、足付け、パテ補修など自分でできそうなことは自分でやって塗装から業者にまかせようかなと思っています。 そこで、 このような場合どこまで自分でやってどこから業者にまかせるのがいいのでしょうか? もちろん最初から業者に出すのがベストでしょうが、「中古で買って直したら結局新品買うのとそんなに変わらなかった」というのでは困るのでなんとか安く、キレイに仕上げたいと思っています。 自分でやる作業について、詳しい手順も教えて頂けると尚助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginjiro_
回答No.4

プロの立場から言わせてもらいますと、すべての工程を任せてほしいです。ほかの方も書き込んでいましたが、市販品とプロが使う材料は格段に差があります。もちろん使い慣れた材料の方が作業しやすいという事もあります。下地と上塗りの塗料とのマッチングもあり、合わないと塗装作業が出来ません。市販品はラッカー系が多く、ラッカーと2液ウレタン系は相性が非常に悪いです。そして余計な作業が増える分、金額も高くなります。傷の補修だけならそんなに高くはありませんから、事情を説明し、安く仕上げてもらえるように頼んでみましょう。

sedrf12
質問者

お礼

とりあえず手を加える前に近所の板金屋さん何件かに相談してみようと思います。 みなさんどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• enyo-r
回答No.3

初めから板金塗装屋さんに任せましょう どっちにしても そこら辺の材料では上手く仕上がりませんよ 最近のバンパー補修はプロでも難しいと言っていましたから~ プロが使ってる2液型塗料で仕上げないと 塗装してる意味がないですよっ http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

• yasubee337
回答No.2

プロは中途半端に素人が触ったものは嫌がりますよ。材質や耐久性など、市販品とプロが使うものでは何もかもが違います。また下地処理のやり方も人それぞれ異なるようです。プロに任せるのなら初めから全部プロに任せたほうが良いです。 御自分でパテ埋めなどをするつもりなら最後まで、つまり塗装までやってしまったほうが良いと思います。

• mayuge1200
回答No.1

自分で出来るところまでやってみては? 工程が減ればその分安くなるでしょう(微々たるものでしょうけど…)。 多分、業者に頼むと本当に新品が買える値段になるので、 一番いいのは、全て自分でやることです。 パテやら…塗料やら…コンパウンドやらを揃えても 5000円程度で済むかと思います。 多分、失敗するので、やり直したとしても、 塗料代3000円の追加で済みます。 塗装の費用を考えると、キズだらけ&色違いの中古品は 自家塗装できない人は手を出すべきものではありませんね。 新品ならちょっと多めに金払うだけで完璧な仕上がりですからね。