自家塗装によるバンパーキズの色ムラ対処法

このQ&Aのポイント
  • バンパーの自家塗装による色ムラ対処法についてご相談いただきました。
  • ソフト99のHPを参考にして自家塗装を試みた結果、元の色と新しく塗装した部分に色の境目ができてしまったようです。
  • 現在、この色ムラを改善するための方法をお探しのようですが、板金屋に頼むことは考えていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンパー自家塗装による色ムラ対処法

先日リアバンパーにキズ(塗装が割れる程度)が付いたので ソフト99のHPを見ながら、自家塗装を試みました。 その結果、ボカシ剤も使用したのですが 見事に元の色と新しく塗装を施した部分に 色の境目が出来てしまいました(汗 勿論、指定カラーで塗装しましたが、元の色が経年変化 していたらしく・・・ そこで時既に遅し、かもしれませんが 何とかこのムラを少しでも改善したいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? (板金屋に頼む事は現状考えておりません) 色はソリッド系のホワイトで、塗装した範囲は 縦12cm、横30cm位の長方形です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.1

結論から言うとバンパー全体を塗装する方が良いです。 部分塗装を行う場合、ご指摘の通り市販のスプレーでは色が合いません。 それと12x30cmを塗装された時小さめにバンパーにマスキングされたのでは無いでしょうか。かなり広めにマスキングをして(3~4倍位)縦にはマスキングせず 飛び散った塗料に境界が目立たない程度にグラデーション塗装しないと、ボカシが利きませんよ。 ボカシ剤ってシンナーですから。飛び散った分を溶かして中間色を作るわけですからマスキングに掛かるとダメです。 それと下地の色でかなり変わりますが、サーフェーサーは塗りましたか? 白や黄は止まりが悪いので、サーフェーサーかウラ技で銀色スプレーを使用すると上塗りの塗装の節約が出来ますし発色も良いですよ。 私のお勧めは・・・ 1.ショップに行きスプレー色見本を拝借し、天気の良い日に自分の車にあわせスプレーを購入(指定番号と違っても良いから) 2.バンパー全体を下地処理(ペーパー・コンパウンド・脱脂・サーフェーサー)します。 3.なるべく投光器等をあてバンパーを暖める。鍋に50℃位のお湯を用意しスプレーを漬ける 4.50回以上スプレーを振り、最初に塗り難い所やスプレーを傾けないと塗れない所を最初に塗ります(スプレーの50%で我慢します)。 5.残りの30%を正面・サイドのスプレーを立てて使用できる場所に塗装し、残りの20%は使い切らずに捨てます 6.塗装が掛かっていない所が有っても無理して塗装せず、次に乾いたら次に塗ればいいです。 7.途中カラカラと何度もスプレーを振りながら素早く塗装します。缶が極端に冷たくなった場合は圧力が弱くなりますので鍋に入れ、暖かいものと交換しながら塗ります。(この時ウエスを用意してスプレーの噴射口の塗料を拭きながら出し入れします) 8.最後はなるべく近づけて塗ると艶が出ますがこれが一番難しいです。自信が無いなら無理は禁物です(タレます) 9.ソリッド系はこれで終わりですが、パール系は更に上塗りのクリアーを塗装します。 車にもよりますがカローラクラスで最低でも白スプレーが3~5本は必要ですね。ちょっと高くなりますが勉強と思ってがんばってください。 それでも業者に出すより安いと思いますが、後は腕次第です。 必ず晴れた風のない日にしましょう。天気が悪いとボケますよ。

nanako-
質問者

お礼

大変詳しく、ご回答頂き有り難う御座います。 >サーフェーサーは塗りましたか? 一応バンパープライマー吹きつけ後、プラサフ塗装をしました。 文章を拝見して気が付いたんですが、私の最大の失敗点は カラー塗装の際にマスキング部分まできっちりと塗装して しまった点ですね・・・ 一応大きめにマスキングしたんですが、その際まで塗装してしまった のでは意味無いですよね、マヌケでした。お恥ずかしい(涙 グラデーション塗装してボカシ剤を吹き付ければ もう少しマシな結果になったかと思うとちょっと残念です。 こうなったら、教えて頂いた通り バンパー全体塗装にチャレンジしてみたいと思います! そこでちょっと気になる点があるのですが バンパー全体を塗装してしまうと、車全体を見たとき バンパーだけが浮き上がってしまう事にならないかが 心配なんですが、大丈夫でしょうか?・・・ 例えばカラー塗装の際に5回の重ね塗りをするところを 3回に減らして吹き付けを行えば、全体的に色が薄くなり 全体像でバンパーの浮き上がりを軽減出来ないか? と素人考えを持っているのですが、止めた方が良いでしょうか? ご助言頂けると幸いです。

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.2

>例えばカラー塗装の際に5回の重ね塗りをするところを 3回に減らして吹き付けを行えば、全体的に色が薄くなり 全体像でバンパーの浮き上がりを軽減出来ないか? 無理です。全体をムラ無く厚くし、下地を完全に隠します。 全体が綺麗なら、かえって目立たないですよ。 新車の塗装もボディーとバンパーの色は若干違っています。これはウレタン部分に軟化材を入れて塗装する為に色が違ってきます。 それと、お店でスプレーを買うときの注意なのですが、同じ番号でも製造ロッドにより色目が変わります。 製造年月日が同じものをまとめて買いましょう。 それとまとめて買う前に一本だけ買って、お店の駐車場の端っこで試し塗りし、間違いない事を確認して再度まとめ買い(笑) ちなみに以前に私がカローラバンパーをメタリック塗装したときは5本とクリア2本使いましたよ。

nanako-
質問者

お礼

再度のご回答、誠に有り難う御座います。 >全体が綺麗なら、かえって目立たないですよ。 なるほど、安心しました! >新車の塗装もボディーとバンパーの色は若干違っています。 >同じ番号でも製造ロッドにより色目が変わります。 そうなんですか!勉強になります。 購入の際には気を付けます。 近々休みの日を利用して、教えて頂いた事を元に チャレンジしてみたいと思います! 色々と本当にありがとう御座いました!