• 締切済み
  • 困ってます

自家塗装

今回、自家塗装に挑戦したものですが今後の対応について悩んでいるので質問させて頂きます。 スバルレガシーの現行機の一つ前の型を今回自家塗装しました。 色は黒です。右後ろのタイヤの上を擦ってしまったためです。 薄付けパテを盛り、プラサフ、カラー、クリアと吹き終わり3日経ったところです。(全てカンスプ、ラッカ系) 塗装の腕はほとんどなく、自分の限界ラインには仕上げたつもりですが ボカシ剤で取りきれなかった塗装境目の多少のムラがあります。 また、途中クリアが垂れてしまいサンディング後再度クリアした部分 のみ異常に光沢が出てます。(染みのように見える) よく見ると他にも微妙に垂れているところが他にもありました。(光の加減でわかる程度です。) 今後、これら全体をペーパーで研磨し再度クリアを塗るべきなのか ペーパー後、コンパウンドで磨いていくべきなのか迷っています。 腕も腕なため最初からやり直す事は避けたいのですが 良いリカバーの方法があれば教えてください。 (クリアは4回ほど吹きました) 既に5年目であり、修理見積り10万以上のため自家塗装に踏み切りました。ある程度で仕上がればOKだとおもっています。(2Mくらい離れてみればわからない程度(笑) 自分の現在の判断は 一ヵ月後に ペーパー2000番で研磨、コンパウンド粗ー細ー極細  液体コンパウンド3000ー7000、コーティング剤で仕上げて ワックスで終了 間違いがあれば御指摘下さい。 長文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。実際の状況を見てみないとなんとも言えませんが、 >途中クリアが垂れてしまい後再度クリアした部分 のみ異常に光沢が出てます。(染みのように見える) これはおそらくサンディングしたとこだけ表面が平らになって反射の仕方がそこだけ違うからだと思います。 その部分の塗装面に問題がなければ1500番ぐらいのペーパーで軽く磨き再度クリアを吹けば目立たなくなると思います。このとき今できてる境目もできるだけ消しましょう。 タイヤの上などの小範囲ならマスキングしないで、修復したいとこだけ狙って吹いていったほうが境目は目立たないと思います。 最後クリアを吹いたあとすぐに境目らへんにボカシ剤を吹くとザラザラが気にならなくなります。 ボカシ剤は垂れやすいので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりクリアの光沢違いの部分はやり直しのような感じですね この後の、コンパウンド等でリカバー出来るかな~と思ってました^^; ボカシ剤で取りきれなかったザラザラ部分もペーパーをかけクリアを吹き直してやり直したほうが良いのでしょうか? それともペーパーをかけコンパウンドで磨くことでリカバー出来る事もあるのでしょうか? 上記の2点において塗り直しをしなくなてもリカバー出来る事があるのなら一度先に進んで見ようかと考えております。 それと 質問を重ねてしまい申し訳ございませんが ペーパーは円を描くように、コンパウンドは縦横運動で円を描かない そう調べたのですが合ってますよね? ペーパーの掛け方が悪くてシミが出来たのかと思いまして^^;

関連するQ&A

  • クリアー塗装

    ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます) この様に塗装したのですが 塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、 この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように 白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか? あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが 直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、 細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか? この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?

  • 自家塗装の手順を教えて下さい。

    この度、フロントグリルを自家塗装しました。 色はパールホワイトです。 一応完了はしたのですが取付けた所、車体との艶の差がありすぎて見栄えが悪いです。 グリルの艶が無さ過ぎです。 私の塗装のスキル的には、垂らす事無く、ムラ無く吹く事が出来るので、中の上位だと思います。 使用した塗料は、全てホームセンターで売っている、ホルツ製、車用缶スプレーです。 私の行った手順は、 ●グリルに1000番程度のヤスリ掛け ●パール用下塗りを5回吹き ●パール用上塗りを5回吹き ●クリアを3回吹き (各工程は5分おき程度で施工。ここまで一日) (一週間放置) ●極細コンパウンドで磨く 以上です。 上記で間違っている部分や補足などありましたらアドバイスお願いします。 グリル単体でみるとそれなりの艶は有るのですが、ボディのような艶が出せません。 あと、お聞きしたいのですが各塗装の工程の間、間にペーパー&コンパウンド掛けは必要でしょうか。 また、クリア後にも1500番位でペーパー掛け&コンパウンドしたほうが良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • 自家塗装

    バイクのエアロを自家塗装しています。 本塗りのブラックメタリックまでは塗装し終わったのですが、この後ウレタン系クリアをする前に塗装面を耐水ペーパーなどで水研ぎした方がいい、またはしないほうがいいのでしょうか?

  • アンダーコート塗装(樹脂バンパー)

    ボルボ940の樹脂ブラックバンパー塗装について、くぼみ・擦り傷を修理しプラサフを塗装しアンダーコート塗料で塗装しました。(1)アンダーコート塗装乾燥後はペーパー・コンパウンド等で研磨して大丈夫でしょうか?(2)塗装した所が剥がれたり、白くなったりしないでしょうか?(3)一部塗装が剥がれで浮いていますがこのような場合は簡単に修理できますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エレキギターの自家塗装。クリアー前後で色が!

    エレキギターの自家塗装で、下塗り後、シルバーの塗装をして、クリアーを塗ったら、シルバーがグレーになります。 塗装を全て剥がして、ペーパーで磨きました。ブライマーや、サンディングを塗り、エレキギターのボディーにシルバーのアサヒペン製のカラーを塗り、同メーカーのクリアーを塗ったら、ただのグレーになってしまいました。クリアーを塗る前は、良い色合いだったので、ちょっとショックです。何か、問題解決方法がありましたら教えて下さい。

  • 自家塗装

    現在シビックEJ-1(ブラックパール)のトランクの穴埋め作業をしています。パテ埋めとサフェイサー吹きまで終えた状態なのですが、その後の塗装(缶スプレー)の手順がいまいち分かりません・・・。  研磨→脱脂→上塗り一回目→乾燥→研磨?→上塗り2回目→乾燥→研磨→この工程を5回目位まで繰り返す→クリア1回目→乾燥→クリア2回目→乾燥→この工程を5回目位まで繰り返す→研磨(コンパウンド)→ワックス→終了 順序としてはこれでよいのでしょうか?どなたかご教授ください。

  • 自家塗装の際ペーパーがけ(足付け)

    こん00は! この度ホイールのキズなどが目立つため、自家塗装を考えております。 タダ1つ分からないことがあります。 洗浄後のペーパーがけ(足付け)(プラサフ前)の足付けってどの程度擦ればいいのですか? 当方、純正のホイール(アルミ?)で塗装とクリアの間にミミズのような細かい筋がたくさん出ております。(結構古いです) さらに表面が仕様でザラザラのような部分もあり、ちゃんと足付けできているか分かりにくいです。。。 例えば10cm四方の場合なら5分程度擦ってればいいよ~ なんて分かりやすい回答をよろしくお願いします(。'(ェ)'。)

  • 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり

    売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。

  • 木板の塗装後のザラザラ感を取る方法

    木の板に塗装したのですが、 埃又は削りカスが残っているのか ツブツブとしたザラザラ感が消えません。 塗装工程は下記です。 (1)木の研磨 (2)シーラー塗装 (3)研磨 (4)エアーでカスを飛ばす (5)ウレタンクリアー塗装 ペーパーを掛けてコンパウンドで磨けは ザラザラ感は取れるのは分るのですが、 フシや細かい隙間にコンパウンドが入り込んでしまって、 コンパウンドのカスを取るのに一苦労するので 他に何かいい方法がないかと思い質問させて頂きました。 よいアドバイスをお願い致します。