• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと)

スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか?貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、
  • 上記の工程でやろうと思っています。そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか?
  • 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

安物のラッカースプレーはやめておきましょう。いや、やめるべきです。 塗料には重ね塗りできるものとできないものがあります。できない組み合わせをすると塗装が乾いてきたら亀の甲羅みたいにヒビだらけになったり、または下地の塗料を侵してぶよぶよになっていつまでも固まらなかったりetc… きれいに仕上げたければ多少の出費は必要ですがソフト99で統一した方がいいです。

noname#178991
質問者

お礼

回答有難うございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

ホームセンターの198円スプレーだけは止めましょう  きれいな霧状に塗料が出ず、玉になったり飛び散ったりしてムラムラになりますから。 そこが見えるんですから、ここで手を抜いてはダメです。 また小さな容量のスプレー缶はムラになりやすいですから シリコンオフ、プラサフなら手を抜いてもいいけど、塗料で手を抜いたら、仕上がりが良好になりませんよ 本塗装でカラーのウレタンスプレー使う必要は無いけど、ちゃんとした塗料を使いましょう。 本当は本塗装もホルツのスプレーがいいけどね(^_^)v

noname#178991
質問者

お礼

回答有難うございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmcs
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

そこまで手間をかけるのに¥198のスプレーなんですか?笑 もったいないですよ、安い物は塗出力も弱いしパターンも綺麗ではないので、塗料も良い物を使ってあげてください。 少し塗装業もしている車屋より

noname#178991
質問者

お礼

回答有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 初めてBDレコーダーを購入したが、DVD-Rにもダビングできるのか疑問を持っている。
  • BDレコーダーはDVDレコーダーとしても機能するのか、機能の違いを理解したい。
  • 買い置きのDVD-Rを有効活用し、BDレコーダーでのダビング方法を探る。
回答を見る

専門家に質問してみよう