バイクカウル塗装にステッカーを貼り、ウレタンクリアを吹く際に心配な点

このQ&Aのポイント
  • バイクのカウルを塗装している際に、タンクとアンダーカウルに小さなステッカーを貼りました。
  • プラサフ、カラー、ステッカー貼りの後にアクリルクリアを塗りたいのですが、ステッカー部に縮みが生じるのではないか心配です。
  • ウレタンのクリアを塗る際は、厚塗りせずに薄っすらと重ねる方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウル塗装(ステッカー部)

はじめまして。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく、よろしくお願い致します。 バイクのカウルを塗装しているのですが、タンクとアンダーカウルにホンダマーク 程度のバイク用品店で売っている小柄なサイズのステッカーを貼りました。 現状、プラサフ→カラー(ボデーペン)→ステッカー貼り→アクリルクリアまでいっており、今までの経験でもここまでは問題ないと思っておりました。 しかし今回、この上にウレタンのクリアを吹こうと思っているのですが、ステッカー部に縮みなど出来ないか心配しております。 このままウレタンクリアを吹いても大丈夫なものでしょうか? (もしくは厚塗りせずにあえて薄っすら重ねたほうが良い等) 因みに全てソフト99の缶スプレーです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

こればっかりは、ステッカーのメーカーや材質、糊の相性と、ウレタンクリアの相性になりますので、他のところで確認してからとしか言いようがありません。 薄く重ねても、チヂミは発生します。 これはステーッカーの材質や糊の成分によるものだからです。

mgrky571
質問者

お礼

有難うございました。 結局、一か八かで試してみましたが、大丈夫でした。 プラサフ→カラー→ステッカー(バイク用品店で購入)→アクリルクリア→ウレタンクリアでした。

関連するQ&A

  • カウルのステッカー剥がし

    イメージチェンジしようとカウルのステッカーを剥がそうとしたのですが、接着剤が残ってしまい困っています。 表面だけきれいに剥がれるのですが、接着剤が塗装と一体化してしまっているような感じです。 市販のステッカー剥がし剤を数種類・灯油・シンナー等試しましたが、だめでした。 ただステッカー剥がし剤の中でひとつ強力なものがあり、接着剤を溶かしてくれたのですが、ついでに下の塗装まで溶けてしまいました。 不思議なのがステッカーが貼らさっていない塗装の部分は溶けませんでした。 バイクはGPX250Rでステッカーの上にクリア塗装が掛かっているタイプなので、きれいに剥がれたら塗装の補修は考えています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • タンクへステッカー貼り付け

    タンクを塗装しステッカーを貼りたいのですが、上から仕上げにウレタンクリアーを吹きつけようと考えているのですが、ステッカーは溶け出したり色が落ちたりはしないでしょうか? ステッカーはバイク用とかのでは無く、一応防水加工がされている一般的なやつだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タンク、カウル塗装

    NSR250Rのタンクとカウルを全て一色に塗装します。 今はカウルのラインシールを剥いでいる段階です。 次は足付けのために今の塗装を削っていきます。 そこで質問ですが。 普通と言っては何ですが、この様な塗装というのは大抵スプレーまたはエアーで吹き付けますよね。 そこで塗料をヘラでペタペタ塗っていくのはどう思いますか? もちろんカウルは柔らかく曲がりやすいため、そのような曲がりに強い塗料のことです。 塗った後は根性で研いで整形していきます。 空気のポツポツ穴もできるかもしれませんので、その都度埋めていきます。 やったことはないのですが、このペンキのように塗るのは、わざわざサフェーサーを吹かなくても仕上がりに大差ないと思います。 ちゃんとペーパーで足付けしますので。 整形した後はタンク、カウル共にウレタンクリアスプレーを吹きます。 塗装の手順など色々なサイトを見ました。 しかしサフェーサーを吹いて水研ぎする手間と金銭的なものを考えて、このような発想を思いつきました。 やったとしたら整形に物凄い手間がかかると思いますが、時間はありますので。 私は塗装経験はありません。 塗装経験のある方、このやり方はどう思いますか? 辞めた方がいい、と言うだけの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 塗装のことで

    カー量販店で売っているソフト99(ホルツかも知ません)の 缶スプレープラサフを塗った上に、自動車用2液性ウレタン塗料でガン吹き塗装した場合、 縮みなどの症状が出ますか、それとも何ら問題ありませんか? 缶スプレープラサフには、アクリル系と書いてあったので 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 車の全塗装

    今度、愛車を自分で全塗装するのですが、 質問があります。 以前塗装が剥げ鉄板が露出したので、 自分で缶プラサフ・缶塗料で塗り塗装・クリアーしました。 その上から2液ウレタン塗装しても大丈夫ですか? その部分の塗装は取り除いたほうが良いでしょうか? 取り除いたほうが良い場合、 塗料まで剥離し、 プラサフは残せるものなのですか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • ガソリンタンクの缶スプレー塗装

    バイク用のガソリンタンクを缶スプレーで塗装しています。 MCペインターで塗装をしましたが、手で触ると表面がざらついています。 この場合、ウレタンクリアーを塗る前に、ペーパーをかけるべきでしょうか。それともウレタンクリアー後にペーパーをかけるべきでしょうか。 ちなみにMCペインターはメタリック系を使用しました。

  • タンクの塗装 補修 (仕上げ編)

    こんにちは http://oshiete.homes.jp/qa4178881.html でお世話になりました。 今回何度もタンクの凹みをパテ埋めしてはプラサフを吹いてを繰り返してようやくベースが完成しました。あとは色付けとクリアーのみです。凹みの殆どわからないぐらいの出来になりました! そこで最後の質問なのですが、色付けは何度か試しにやったのでうまくなったのですが・・ウレタンクリアーだけは高価で1回ポッキリという贅沢な特性上、練習もしたことがありませんし使ったこともありません・・・。うまくいけば普通のクリアーとは比べ物にならないほど輝き、対ガソリン性能までついた最強のクリアーなのですが・・ 今回、私は色付けは【デイトナ・エボニー(黒)】を2本使うつもりです。 そした仕上げのウレタンクリアーは【デイトナ・対ガソリンクリアー】を1本使用するつもりです。 今まで自分で調べたり、みなさんからのご意見を参加にしてまとめると・・ ※『ウレタンクリアーは特性上。下地の色付けを1週間以上は乾かしてから塗装しないと、ヒビ、縮みになってやり直しになってしまうから注意すべし』 ですが、1つ疑問に思ったことはウレタンクリアーの『重ね塗り』ってどうやるのでしょうか?使ったことがないので全く予想がつかないのですが・・説明書だと10分まってから重ね塗りとありますが、ネットのインプレなどを見ると中にはラッカーやアクリルのように重ね塗りができない(隙間やシワになってしまうから)と説明がありました。 最後のウレタンクリアーで失敗してやりなおしだと1万以上と大量の時間を捨てたようなものなのでゾッっとします・・・ どうか、経験ある方。知識のある方。ご意見、その他に気づいたこと、忠告なんでもいいのでアドバイスお願いします!!他のタンク補修チャレンジャーの参考にもなればと思います!!よろしくお願いします!

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。