• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塗装屋探しについて

当方、100系のチェイサーに乗っております。 このたび、オークションにて純正のフロントバンパーとリップを購入しました。 これを白→ダークグリーンマイカPIOへの塗装と バンパーの角が一部素人補修でパテがもってあるので、綺麗に補修したいのです。 パテの範囲はだいたい手の平ぐらいの範囲です。 1.塗装+補修でおよそいくらぐらいになりそうですか? 2.イイ塗装屋の見分け方ですが、「塗装ブースがきちんとしている」  「色合わせをきちんとしてくれる」「?年保障などがついている」  などで問題ないでしょうか?  クチコミでもいいのかもしれませんが、あまり車に詳しい知り合いがおりませんので。 3.愛知県の西三河で良いショップがありましたらご紹介いただけませんか。 その他、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

春日井まで行くと「ペイントハウスジャンク」というところがあります。 高いか安いかの基準は人それぞれだと思うので参考までに。 塗料はデュポンのウレタンです。

参考URL:
http://www.p-junk.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.バンパーのみ色合わせして塗って貰うんですよね?最低1万じゃないですか、取り付け取り外しを含めて2万円くらいは普通じゃないかと思いますが。 2.こりゃ難しい問題ですよ、半分”運”ですよね。自分の経験だけですけど、昔勤めてた会社の向かいの板金屋は高級外車がよく入庫していまして、おまけにお向かいさん同士で比較的仲良くしてましたので、凄くいい仕上がりの板金をしていただけました、と言うより板金後が素人では見抜けないレベルです。別件で探し出した板金屋さんの例ではとにかく安く上げたかったので電話帳で調べて行って工場のオヤジさんに直談ばんしました。 この工場が値段で決めたにもかかわらず、とてもいい仕事をしていただいて買い換え時に買い取りセンターの人が板金を見抜けませんでした。 逆に、新車購入直後に当てられたときの話ではディラーに持ち込み、「新車だから最善の仕上げでお願いします、保険でまかなえない分は自腹で払いますので」とお願いしたにもかかわらず、数年のちに”パテ痩せ”を起こしてきましたし、色も何となく違ってました。親父がセカンドカーのフェンダー先端を凹ませたときは(外車でした)ディラーがあまりにボッタくるので、長く乗るつもりのない車だったので今で言う○ーコンビニ風なところで半日直しをして貰ったら半年で色が褪せてきてしまいました。 って感じで良い店に当たるのは”運”だと思いますね。 最初の外車の多い工場はまだ健在ですが、見積もり100万もする修理ならともかく、遠いので腕がいいのはわかっていても何年も行ってないのが実状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • バンパーを塗装してもらったけど、パテ跡が浮いてます。

    先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって 金曜日に車が帰ってきました。 塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。 今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない 箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。 塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが 全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の パテ埋め処理もしました。 あとリップの裏側の見えない部分が少し欠けていて破片を持っていたので 修理の追加料金を聞いたところ、5000円くらいだったので それはやめました。 修理が終わって車をとりにいったとき パテ埋め処理の部分に気がつきましたが その日はとりあえず帰りました(なにも言わずに) 夕方で薄暗かったですし、家に帰ってじっくり見ることにしました。 状態は、パテ埋めしたところがわかるかんじで、うっすらと段が 出来ています。(やや盛り上がっている) あとほんの一部、研磨が足りないようなかんじで多少ざらついています。 もっと細かいことを言えば、塗装ムラのような 小さいくぼみがあります。(2~3箇所) かんじの良い修理屋だっただけに残念でした。 ただリップスポイラーのかけた部分はサービスでなおしてくれていました。 そこで明日、クレームでもう一回行こうと思っているのですが 一応教えてグーで皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 ここの板金屋は腕が悪いと言えますか?(代金は良心的価格でした) 私のクレームは妥当でしょうか。 それともこの程度の処理跡はよくあることでしょうか。 やり直してくれなかったらどうしよう・・・と不安です。 私は気が弱いところもありまして・・・こんな場合相手に なんて言えばよいのでしょうか。

  • バンパー修理(塗装の順番)

    お世話になります。 バンパー(PP製)をガリっとやってしまったので、それほど深い傷は無いので、 自分でやろうと思ったのですが、パテ埋め後のメタリック系の塗装順序について教えてください。 とりあえずのパテ埋めは終わったので、ここから、 1.バンパープライマー 2.プラサフ 3.研磨 4.またバンパープライマー?(1、2より広めの範囲) 5.カラー塗装 6.クリア塗装 (道具とかはソフト99のものでそろえました) と思っているのですがどうでしょうか。 バンパープライマーは樹脂に対して使うもので、 プラサフや前からある塗装の上からは不要なものなのでしょうか? あと、ぼかし材というのは、5の前にやるのか、6の前にやるのか・・・ どの工程でやるものなのでしょうか。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • バンパーの部分塗装、全塗装について

    バンパーの部分塗装、全塗装について リアバンパー(ガンメタ)に一部ムラがある為、ディーラーに再塗装をお願いするつもりです。 ムラは、前回リアをぶつけた際に修理した際に出来たと思われ、バンパーの角にあります。 通常は目立ちませんが、光の具合でモヤのように白っぽく見えます。 ディーラーは、部分的に塗装したほうが奇麗になるとのことです。 理由としてバンパー全塗装だとバンパー以外の色合わせも発生する為、 広範囲を塗る必要がある為、費用が高くなるとのことです。 WEBなどで情報収集すると全面の塗装がよいとの意見を聞きます。 私も全面塗装がシンプルで簡単で奇麗になるイメージがあります。 ディーラーは、部分塗装でも仕上がりは問題ないとのことです。 そこで質問させてください。 (1)部分塗装でも技術力があれば、弊害は起こらないものでしょうか。 (2)ディーラーに提携している塗装職人を呼んで半日ほどで作業するとのことですが 品質に問題はないのでしょうか。決まったブースなので作業をするものと 思っておりましたので、少々心配しています。 宜しくお願いします。

  • スプレーによる塗装方法

    先日フロントバンパーの端を擦ってしまい、自作で補修を致しました。 パテ埋めをし、それなりの工程を経てボディー色を塗ったのですが、新しくスプレーした箇所と以前からの塗装箇所とを、うまくぼかす事が出来ませんでした。 取り合えづは、その工程のままで手は付けていないのですが、コンパウンド等で磨いて行けばうまくぼかすことは可能でしょうか? それとも、何千番かの耐水ペーパーで磨いていった方が良いのでしょうか? 何方か教えていただけませんか? 参考URL等があれば助かるのですが・・ よろしくお願い致します。

  • バンパー塗装について

    中古で純正オプションのFバンパーを購入したのですが、値段が値段なので全体がキズだらけです。(割れ、へこみはありません) 主にコンパウンドで消える擦り傷ですが、消えないものも多くあります。 元々色が違うので塗装するつもりでキズには目を瞑り購入したのですが、今のまま業者に塗装を依頼すると物凄い額になるんじゃないかな?と少し怖くなってきたので、足付け、パテ補修など自分でできそうなことは自分でやって塗装から業者にまかせようかなと思っています。 そこで、 このような場合どこまで自分でやってどこから業者にまかせるのがいいのでしょうか? もちろん最初から業者に出すのがベストでしょうが、「中古で買って直したら結局新品買うのとそんなに変わらなかった」というのでは困るのでなんとか安く、キレイに仕上げたいと思っています。 自分でやる作業について、詳しい手順も教えて頂けると尚助かります。

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • 模型用ポリパテを車に使えるか?

    車のツイーターマウントをファイバーパテで作り、仕上げにポリパテを使おうと思うのですが、使用量的に400g缶を買っても無駄になりそうなので他に変わりになりそうな物を探していたら、プラモ用に使っている物もポリパテだなぁ?と思ったのですが これって使えるんでしょうか? カー用品に売ってるものとは違いはあるのでしょうか? 最終的には塗装で仕上げる予定です。 使えるようなら余ったらバンパーの小キズ補修にも使いたいと思ってます。

  • タッチアップペイントのクリア

    塗装にお米2粒程度の範囲の剥れを発見したのでタッチアップペイントを使って補修しようと思っています。 それでカーショップに買いに行ったのですが、その店の補修コーナーにあった説明ボードに「マイカやメタリックには、タッチアップペイントの上に、さらにクリアーを上塗りするのがおすすめ」って書いてあったのです。 当方、マイカ塗装なのですが、タッチアップペイント程度の補修でも本当にクリアーを上塗りする必要性があるのか疑問で、質問させて頂きました。 たしかに売り場にはタッチアップペイントの形状の商品で、クリアーが売ってました。 以前に乗っていた車はメタリックでして、その時はディーラーで純正タッチペイントを注文したのですが「クリアーのタッチペイントも一緒にどうですか?」なんて聞かれた事もなかったもので・・。普通にカラーだけのタッチペイントを渡されていました。 広範囲の塗装ならクリアー塗装をしないと仕上がりが変になりそうですけど、タッチアップペイント程度の補修でクリアーまで塗る必要性があるのか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 車の傷補修について

    トヨタbBのブラックに乗ってます。傷ができてしまったのですが、場所は左前輪上のバンパー(バンパーのラインに沿って削れてます、少し深いかもしれないです)、後部のバンパー(なかなか広範囲で削れてます)です。 友人に聞いた話だと、bBの黒のマイカ、タッチペン、紙やすり、コンパウンド、(あとクリアのスプレー?)を買って補修しろとのことですが、どうすればいいでしょうか?また、プロ(カーコンビニクラブ)に補修して頂くといくらくらいかかるでしょうか?予算は15000円くらいなのですが・・・・・。 とても困ってます。よろしくお願いします。