• ベストアンサー

車の傷補修について

トヨタbBのブラックに乗ってます。傷ができてしまったのですが、場所は左前輪上のバンパー(バンパーのラインに沿って削れてます、少し深いかもしれないです)、後部のバンパー(なかなか広範囲で削れてます)です。 友人に聞いた話だと、bBの黒のマイカ、タッチペン、紙やすり、コンパウンド、(あとクリアのスプレー?)を買って補修しろとのことですが、どうすればいいでしょうか?また、プロ(カーコンビニクラブ)に補修して頂くといくらくらいかかるでしょうか?予算は15000円くらいなのですが・・・・・。 とても困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

補修についてですがやはり自分でやるのとプロにやってもらうのでは出来にかなりの差があります。それとカラースプレー、クリアーなど新たに買い足していくと意外と高くついてしまいます。 予算は15000円とのことですが、自分でやる場合はお釣がくるとは思いますが1万円弱までいってしまうと思います。プロの場合、直接傷を見なければ詳しくはいえませんが、2~4万まで見ておけば安心かと思います。安いところを探せば2万以下でも可能かと思います。 まずはプロに見てもらって見積もりを出してもらうのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 24tatsu
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

カーコンビニで見積もりしてもらえば金額はすぐに分かりますよ キズの状態にもよりますが15000円では確実に無理なんで自分でやってみましょう!! (1)まずはサンドペーパーで傷口周辺を削り、あまりに深い傷にはパテを埋めます。 (2)ペーパーの目をどんどん細かくしていきます。自分の指で触って段差が気にならなくなればOK!! (3)バンパープライマーを湿布後に黒のペイントを湿布 (4)最終、クリアを何度もツヤが出るまで重ね塗り (5)一週間後ぐらいにチューブ式のコンパウンドで磨き上げ仕上げましょう 下記のメーカーサイトも参考に頑張ってください。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/q1/c000a003.htm

関連するQ&A

  • 擦り傷補修について

    トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • タッチペンについて

    よろしくお願いします。 ボディー色はブラックマイカです。 飛び石で2~3cmの傷がつきました。傷の部分は白くなっており、若干へこんでいました。(正面ではなく斜め横から覗くと凹んでいるかな、と分かる程度) タッチペンを塗り、完全に乾いたのを確認後、クリアーを塗りましたが、塗った部分の盛り上がりが気になるので、コンパウンドで磨こうと思っています。 そこで、上手くやる方法はありますでしょうか??初心者なので不安です。。 何も調べずに塗ってしまい、塗った後調べてみると、ティッシュのこよりで塗ったりといい方法があったので、調べなかったことに後悔してます。。 ブラックマイカ特有??の良い方法があれば教えていただけますでしょうか。 ちなみにガラスコーティングをしているのですが、コンパウンドをかけると落ちてしまうのでしょうか? また、手がすべって傷がついてない箇所にクリアーを塗ってしましました。微妙にテカッているプラス、やさしく爪で取ろうとしたら白くなってしまいました。。 こちらの部分もなるべく目立たないようにしたいのですが、コンパウンドをかけるしかないのでしょうか?? 長々とすみません。。よろしくお願い致します。

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • 車の傷の補修

    日産のノートです。色はパールホワイト(QAB)ですが、後部座席下をひっかき傷つけてしまいました。業者にお願いすると高くつくので、自分で市販品で補修しようと考えてる次第です。少しへこみはあるのですが、座席下で目立たないので、パテは使わず傷口だけを少し磨いてペイントでもしようと考えております。 ネットで調べるとまず細めのサンドペーパーで磨く、しかしコンパウンドだけなら磨くだけでもよいのでペイントは不要?など情報が多く、混乱しております。検索すると一番に出てくるソフト99の商品が良いようにも思えるのですが、この傷具合ならどんな方法でどんな商品がおすすめでしょうか?ご教授願います。

  • 車のキズについて

    壁にぶつけキズをつけてしまいました・・・。 コンパウンドなどで磨きましたがキレイにならず・。。 サイトの自分での直し方の部分に 「直せるのはボディと同色の樹脂バンパー。しぼ加工・未塗装のバンパーは直せないので注意。」 と書いてあるのですがどういうことでしょうか・・・? 旧型の黒のbBに乗っていますが、これは上記に含まれますか・・・? 教えてください。

  • ボンネットの傷の補修

    洗車をしていたら、ボンネットにゴマ粒くらいの大きさの傷が2か所ありました。 どうやら小石がボンネットにあたり傷がついたようです。 傷を見ると少し薄茶色になっており、サビ?が出てるみたいです。 前に乗っていた車の時同じようなことがあり、 ソフト99のYouTubeをみてマスキングテープとかコンパウンドとかソフト99のタッチペンやエアータッチを買ってやったのですが、色むらがでたり、ゴマ粒の大きさの傷が段差をなくすに磨いたら大豆くらいのおおきさになってうまくいきませんでした。 今回はそんな失敗をしたくないので、うまく補修する方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラック塗装バンパーのキズを自分で補修したい

    教えてください 現行プリウス50系Aツーリングリアバンパーブラック塗装 バンパーに5センチくらいのキズがつきました キズは深くはありません 自分で補修出来るタッチペンのようなものはありませんか? あれば製品と色番号とか製品番号教えてください

  • 車の傷と塗装について

    一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m 追加 オートバックスではタッチペンの色作成をやってくれると聞いたのですが、塗装も可能なのでしょうか?