• ベストアンサー

車の傷と塗装について

一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m 追加 オートバックスではタッチペンの色作成をやってくれると聞いたのですが、塗装も可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

車の修理は 昔も今も 板金塗装屋さんに 持っていきましょう~ 直で入れたほうが マージンが掛からなくて安くなります 用品店は外注ですので。。。ディーラーは何でも高いですから。。。 この不景気な御時世 大きいくて誘惑の多い高い店にもって行くのは どうかと考えます 新車なら しっかり "板金塗装屋" で 直しましょう!! その車の色を調べましたが パールの配合の関係で "タッチペン" で塗ってもパール感が出ないので オススメしません 基本的に タッチペンが有効なのは "ただの黒と白" だけです メタリック&パールは。。。塗らないほうが良いかもっ 【メーカー】 日産自動車 【カラーコード】 L42 【塗料種類】 ダイアモント 【色名】 ディープカシスパール 【車種】 T1:標準処方 【処方種類】 カラーベース 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.8 BC-201 カーボンブラック3 39.6 BC-820 マルーン1 54.8 BC-840 マゼンタ 69.2 BC-100 ミキシングクリヤー 81.9 BC-9383 オーロラパールI 88.4 CB-34M クリスタルバイオレット 92.6 BC-1815 シャイニーレッドパール 92.9 BC-101 フロップコントロール 93.3 http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.3

残念ですが、あなたのスキルでは補修は難しいと思います。 コンパウンドで消えないと言うことはかなり深い傷だと思います。 もしかすると、樹脂自体が削れてしまっている所があるかも知れません。 こうなるとタッチアップで補修出来るレベルではありません。 業者へ特急で出す方が確実で早いと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

日産のディーラーでは外注修理を行っています。 専門の業者を呼んで、ディーラー内で修理します。 日産純正塗料を使用するので、色的には完全に仕上がります。 購入店に相談してください。 塗装は難しいですよ。素人には。 状態に因りますが、1万ぐらいからかかります。 ヘタに手を出すと、かえって修理代が上がりますのでそのまま出してください。 約半日かかります。 運が良ければ代車もあるでしょう。