• ベストアンサー

車の傷と塗装について

一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m 追加 オートバックスではタッチペンの色作成をやってくれると聞いたのですが、塗装も可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

車の修理は 昔も今も 板金塗装屋さんに 持っていきましょう~ 直で入れたほうが マージンが掛からなくて安くなります 用品店は外注ですので。。。ディーラーは何でも高いですから。。。 この不景気な御時世 大きいくて誘惑の多い高い店にもって行くのは どうかと考えます 新車なら しっかり "板金塗装屋" で 直しましょう!! その車の色を調べましたが パールの配合の関係で "タッチペン" で塗ってもパール感が出ないので オススメしません 基本的に タッチペンが有効なのは "ただの黒と白" だけです メタリック&パールは。。。塗らないほうが良いかもっ 【メーカー】 日産自動車 【カラーコード】 L42 【塗料種類】 ダイアモント 【色名】 ディープカシスパール 【車種】 T1:標準処方 【処方種類】 カラーベース 【原色番号】 【原色名】 【0.1配合】 BC-020 レデューサー 8.8 BC-201 カーボンブラック3 39.6 BC-820 マルーン1 54.8 BC-840 マゼンタ 69.2 BC-100 ミキシングクリヤー 81.9 BC-9383 オーロラパールI 88.4 CB-34M クリスタルバイオレット 92.6 BC-1815 シャイニーレッドパール 92.9 BC-101 フロップコントロール 93.3 http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

その他の回答 (2)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

残念ですが、あなたのスキルでは補修は難しいと思います。 コンパウンドで消えないと言うことはかなり深い傷だと思います。 もしかすると、樹脂自体が削れてしまっている所があるかも知れません。 こうなるとタッチアップで補修出来るレベルではありません。 業者へ特急で出す方が確実で早いと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

日産のディーラーでは外注修理を行っています。 専門の業者を呼んで、ディーラー内で修理します。 日産純正塗料を使用するので、色的には完全に仕上がります。 購入店に相談してください。 塗装は難しいですよ。素人には。 状態に因りますが、1万ぐらいからかかります。 ヘタに手を出すと、かえって修理代が上がりますのでそのまま出してください。 約半日かかります。 運が良ければ代車もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 塗装

    一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m ※この色は新色らしいのですが、板金屋さんでも塗装できるのでしょうか?またカーコンでもOKでしょうか?

  • 車の傷補修について

    トヨタbBのブラックに乗ってます。傷ができてしまったのですが、場所は左前輪上のバンパー(バンパーのラインに沿って削れてます、少し深いかもしれないです)、後部のバンパー(なかなか広範囲で削れてます)です。 友人に聞いた話だと、bBの黒のマイカ、タッチペン、紙やすり、コンパウンド、(あとクリアのスプレー?)を買って補修しろとのことですが、どうすればいいでしょうか?また、プロ(カーコンビニクラブ)に補修して頂くといくらくらいかかるでしょうか?予算は15000円くらいなのですが・・・・・。 とても困ってます。よろしくお願いします。

  • 車の塗装の色の合わせ方

    平成9年のカルディナ(トヨタ)のフロントバンパーに傷を作ってしまいました・・・. 市販のタッチペンでやっても色が合いません. ボンネットのシタのカラーナンバーで合わせてみても,バンパーでは会わないみたいです. 板金屋さんに出せばいいのでしょうが,お金がかかるので,自分で目立たなくしたいのですが, どうすればいいでしょうか? ディーラーにいけば,近い色のペンキを買えるのでしょうか?

  • リアバンパーの傷を安くきれいに直す方法

    セレナ ハイウェイスターを納車一週間で傷をつけてしまい へこんでいます。 リアバンパーの一番下、1センチに満たない小さな傷ですが 風で倒れた自転車が当たったため、塗装がえぐれたようになりました。 カーショップに行き、実際の傷を店員さんに見てもらい 言われたままにタッチペンだけで塗ってみましたが へこんだ感じは治りません。 店員さんいわく、これくらいの傷はパテとかを使うより タッチペンだけのほうがいいとのことでした。 元のように直すには、板金を頼んだりするしかないのでしょうか。 金額的に高そうなので、とても無理そうです。 ここでしたら、車に詳しい方が見てくださるのではないかと 相談させていただきました。 傷にタッチペンで塗ってしまっているので、いまさら やり直しは無理でしょうか。 あきらめるしかないんでしょうかね。

  • 車の塗装について

    昨日親の車(クラウンアスリート)のバンパーの角を少しぶつけてしまいひっかき傷のような物が無数にできてしまいました。その車は事情があって正確に言えば親の車じゃないので、ばれないように傷を治したいのですが、パテでその傷を埋めて塗装して元の新車のような状態に戻すことは可能ですか?それとその車のカラーナンバーは6R5なんですが、どこにいっても6A5しかありません。この二つはやはりだいぶ色が変わってしまいますか?それともし色が全然変わってしまうようでしたら、何処に行けばその色が手にはいると考えられますか?教えて下さい!よろしくお願いします。ちなみにオートバックスには行きました

  • ブラック塗装バンパーのキズを自分で補修したい

    教えてください 現行プリウス50系Aツーリングリアバンパーブラック塗装 バンパーに5センチくらいのキズがつきました キズは深くはありません 自分で補修出来るタッチペンのようなものはありませんか? あれば製品と色番号とか製品番号教えてください

  • 塗装の磨きキズ除去について

    3ヶ月程前に新車でアコードワゴンを購入しました。 納車時にオプションでペイントシーラントを依頼しました。 納車後に気が付いたのですが、夜間の外灯などの下で見ると、うっすら磨きキズがついているのを発見。即ディーラーに相談し再度ペイントシーラントを行ってもらいましたが、その後も消えませんでした。 ある自動車コーティング店に相談したらペイントシーラント施工前の磨きの段階でついたのでは?との回答をもらいました。磨きキズを除去することは可能だが、再度ペイントシーラントを施さなくてはならないとの事。 もし、磨きキズを消すとしたら、また磨き処理をしなくてはならないと思うのですが、次で3回目となります。この短期間の間でこんなに磨き処理(コンパウンドも使うのですよね?)を行っても塗装には影響しないのでしょうか? ディーラーは対応してくれるとのことなのですが。 ちなみに色はパールホワイトです。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • バンパーのキズ直し、初めてでもできますか?

    スバルのレガシィに乗っています。 バンパーをコンクリート塀にこすったキズですが 広範囲のため、けっこう見た目が派手で気になります。 (表面的なキズで、深さはほとんどないと思います) ペーパードライバーを卒業したてで、 まだまだバンパーをこする可能性アリのため バンパー交換はまだ先のことと思っているのですが、 もう少しキズを目立たなくしたいのです。 コンパウンドシートやボデーペンなど使って 自分でやってみたいのですが、やはり難しいのでしょうか。 プロのような仕上がりは期待していません。 「目立たなくなればそれでよし」です。

  • 車の塗装について【パールホワイト】

    今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所) 車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。 色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。 自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。 現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように) この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか? 下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。 また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか? キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。 コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか? (下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…) クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか? その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね? 乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。 正直、キズより本人大変へこんでおります。 何卒ご教授お願いいたします。。。

  • 車に磨きキズがつきました。色はダークグリーンのメタリックです。細かいキ

    車に磨きキズがつきました。色はダークグリーンのメタリックです。細かいキズを取るためにスプレータイプの水アカ取りで磨いたら正面からはわからないのですが光にかざしたら細かい磨きキズがわかるようになりました。いままで白い車でよくやっていたのですがこの色だとここまで目立つとは思いませんでした。極細のコンパウンドも持っていたのですが水垢取りの方が目が細かいと思ったのです。きれいにする方法を教えてください。