• ベストアンサー
  • 困ってます

リアバンパーの傷を安くきれいに直す方法

セレナ ハイウェイスターを納車一週間で傷をつけてしまい へこんでいます。 リアバンパーの一番下、1センチに満たない小さな傷ですが 風で倒れた自転車が当たったため、塗装がえぐれたようになりました。 カーショップに行き、実際の傷を店員さんに見てもらい 言われたままにタッチペンだけで塗ってみましたが へこんだ感じは治りません。 店員さんいわく、これくらいの傷はパテとかを使うより タッチペンだけのほうがいいとのことでした。 元のように直すには、板金を頼んだりするしかないのでしょうか。 金額的に高そうなので、とても無理そうです。 ここでしたら、車に詳しい方が見てくださるのではないかと 相談させていただきました。 傷にタッチペンで塗ってしまっているので、いまさら やり直しは無理でしょうか。 あきらめるしかないんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 素材は鉄でしょうか? 鉄なら板金でしょうけれど、プラスチックならパテ埋めかバンパー自体の交換となるでしょう。 タッチペンで塗った物でも、ヤスリで磨けば何度でもやり直す事が出来ます。 パテ埋めも何度もやり直せますが、ヤスリ掛け、クリーニング、マスキング、下地塗り、乾燥、磨き、マスキング、塗装、乾燥、塗装、乾燥、磨き、表面コート、乾燥 と言う手順に成るので、手間がかかりますから、空き缶等でパテ埋めの練習をされてからが良いでしょう。 私のバネットではパテまで使いませんでしたが、ヤスリ掛けから完成まで、3日ほど掛けましたよ。 ホームセンターやカーショップ等で塗料関係の売り場に詳しい説明の小冊子が有ると思いますので、それを貰ってきて、自分に適した物等を揃えて行きましょう♪

質問者からのお礼

素材は、ボディと同じなので鉄だと思います。 ヤスリでやり直しができるのですね。 パテ埋めは、私には無理そうです(汗) 詳しい小冊子を貰いに、ショップに行ってみようと思います。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • k-josui

> リアバンパーの一番下、1センチに満たない小さな傷 1ヶ月もすれば気にならなくなります。 いずれそのうち傷がつきますから・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ほんと、そうですよね。 自分でも気にしすぎかなと思います。 いずれ傷は付きますものね。

• 回答No.1
noname#147110
noname#147110

綺麗に治すには板金屋か交換しか無いね

質問者からのお礼

そうですね。 元の通りにと思ったら、その方法になってしまいますよね。 板金は金額が高そうなので、自分でできるところまでやってみようと思います。 回答ありがとうございました。