• ベストアンサー

擦り傷補修について

トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • mot34
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

紙やすりで 擦った? いったい#何番で擦ったのでしょう? 塗膜が減ってる 表面塗膜もうな無い! 付いた傷の周囲以外(綺麗な部分)をマスキングテープで隠し 綺麗な部分を磨かないよう・傷つけないように!! コンパウンドで磨いて見て下さい 極細目 細目など コンパウンドにも種類があるので 少し試し 磨けなければ 荒いものに変えて磨きです。 傷が深ければ コンパウンドでは磨ききれない事になります。 耐水ペーパーで水を掛けながら#1000や#1200で磨くとかしたら コンパウンド仕上げですが どんどん塗装膜は薄くなります 無理にやらずに 塗装屋へ出す判断も必要かと思います。 ちょっとした傷なら まず  1.WAXを掛けてみる 2.傷消しWAXを試して見る 上記でダメなら 3.傷部のみ磨く様に マスキングテープで傷部ギリギリにマスキングして 極細目コンパウンド磨いて様子を見る その後 傷消しWAXで消えないかを試す程度 ※パテを入れたら スプレー塗装しないと仕上がりません

mot34
質問者

お礼

ヤスリは600番て書いてありました。 やはり無知な素人がやってはいけないようでした。 キズ消しワックスありますので試してみますが やはり素直にプロにお任せしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qpqpx
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

紙ヤスリを当てるのは、下処理の段階でしか当てません。 しかもそれは水ペーパーです。この場合で納得できる状態に戻すにはプロの手に委ねるしかないですね。 コンパウンドで磨いても駄目でしょう。但し、仕上げ用のコンパウンドで丁寧に磨けば多少は色の変わり目を薄める事は出来ます。でも傷は残ります。

mot34
質問者

お礼

やはり素人が余計な真似をしてはいけませんね。 一応、磨いてみますがそれで判断したいと思います。 高い勉強になりました。。。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

いきなりパテ修理? まずコンパウンドの粒子径の異なる物を3種類程用意して磨いてみるのが、擦り傷対策の基本です。(細かい粒径順に) 今の状態がわかりませんので、回答内容も不鮮明ですが、「紙やすり」で磨いたのなら「致命傷」を自ら与えたと考えられます。

mot34
質問者

お礼

何度かコンパウンドで磨いたのですがなかなか消えず、思い切ってパテを使ったのですが、やはりダメそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパーのちょっとした擦り傷の補修方法

    バンパーの下(1番したの前の角の部分)に長さ20センチ、幅1センチぐらいの擦り傷(紙やすりみたいなもので軽くこすった程度の表面上にできた傷)を作ってしまいました。 塗装までははがれてないので、それに下のほうなので、あまり目立ちませんが、傷は見る角度によっですが目立ちます。 気になるので補修したいのですが、自分で直せますか? よく知らないので教えてください。 車は、スズキの軽で色はパールホワイトです。 説明不足でしたら言ってください。 お願いします。

  • 面的な擦り傷の補修

    車のボディーサイド(ドア部)を面的に擦りました。巾7-8cm(高さ3-4cm) 下地は出ていませんが、キズ消しや鏡面コンパウンド、細めコンパウンドなどやりましたが消えません。少しサーフェサーが見えるくらいでオオムネ塗装面上のキズです。1本1本のキズではなくサンドペーパーで面を削ったようなキズです。 塗料メーカーの説明書などでは、このくらいの深さのものの例は1本の引っかき傷なのでそこだけ細いもので塗料を載せて削る、となっていますが、面の場合どのようにするのでしょうか? 軽く1000-1500番くらいで面出しして、そのままスプレー塗装で良いのでしょうか? それとも完全にサーフェサーまで露出させてから塗装した方が良いでしょうか? 車は10年乗って大体半分青空駐車くらいです。(半分は車庫) よろしくお願いします。

  • 擦り傷の治し方

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日、アウトレットモールで買い物を済ませ駐車場に戻ったところ、右のリアクォータパネルに擦り傷ができていました。 塗装ははがれ、下のクリーム色のものが見えました(これは下地がむき出しになっているってことですか?)。 相手がわからないため自分で直さなければなりません。 しかし業者に出すと高そう(カーコンビニ倶楽部HPの簡易見積りで3万~)なので、自分で「直せないにしても目立たないように」したいと考えています。 車は3ヶ月前に新車で購入し、アークバリア21でガラスコーティングをしています。 とりあえずトヨタ部品共販店のホームページを見てみたら、「小さな傷はトヨタ純正タッチアップペイントで補修しましょう」とありました。 これは塗装のようなものと考えていいのでしょうか? これを塗るには、他にどのようなものを用意し、どのような作業が必要なのでしょうか? そのあたりをご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり

    売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。

  • 車の傷補修について

    トヨタbBのブラックに乗ってます。傷ができてしまったのですが、場所は左前輪上のバンパー(バンパーのラインに沿って削れてます、少し深いかもしれないです)、後部のバンパー(なかなか広範囲で削れてます)です。 友人に聞いた話だと、bBの黒のマイカ、タッチペン、紙やすり、コンパウンド、(あとクリアのスプレー?)を買って補修しろとのことですが、どうすればいいでしょうか?また、プロ(カーコンビニクラブ)に補修して頂くといくらくらいかかるでしょうか?予算は15000円くらいなのですが・・・・・。 とても困ってます。よろしくお願いします。

  • 下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

    今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • こすっちゃいました。。

    朝、いつかはぶつけると思っていた車庫でとうとうやってしましました。こすってしまったのです。 傷は擦り傷様で範囲は縦長30cm×3cmくらいです。 これをなんとか、自分で直したいと思いたいのですが、いいサイトあれば教えていただけないでしょうか? 説明でもかまわないです。 色は黒です。 とりあえず、傷部分は全部紙やすりで削って、深い傷はパテ埋めして黒を塗ったほうがいいのか・・?コンパウンドではカバーしきれないか・・? 悩んでいます。よろしくお願いします!