• ベストアンサー

擦り傷補修について

トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。

• mot34
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

紙やすりで 擦った? いったい#何番で擦ったのでしょう? 塗膜が減ってる 表面塗膜もうな無い! 付いた傷の周囲以外(綺麗な部分)をマスキングテープで隠し 綺麗な部分を磨かないよう・傷つけないように!! コンパウンドで磨いて見て下さい 極細目 細目など コンパウンドにも種類があるので 少し試し 磨けなければ 荒いものに変えて磨きです。 傷が深ければ コンパウンドでは磨ききれない事になります。 耐水ペーパーで水を掛けながら#1000や#1200で磨くとかしたら コンパウンド仕上げですが どんどん塗装膜は薄くなります 無理にやらずに 塗装屋へ出す判断も必要かと思います。 ちょっとした傷なら まず  1.WAXを掛けてみる 2.傷消しWAXを試して見る 上記でダメなら 3.傷部のみ磨く様に マスキングテープで傷部ギリギリにマスキングして 極細目コンパウンド磨いて様子を見る その後 傷消しWAXで消えないかを試す程度 ※パテを入れたら スプレー塗装しないと仕上がりません

mot34
質問者

お礼

ヤスリは600番て書いてありました。 やはり無知な素人がやってはいけないようでした。 キズ消しワックスありますので試してみますが やはり素直にプロにお任せしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qpqpx
回答No.2

紙ヤスリを当てるのは、下処理の段階でしか当てません。 しかもそれは水ペーパーです。この場合で納得できる状態に戻すにはプロの手に委ねるしかないですね。 コンパウンドで磨いても駄目でしょう。但し、仕上げ用のコンパウンドで丁寧に磨けば多少は色の変わり目を薄める事は出来ます。でも傷は残ります。

mot34
質問者

お礼

やはり素人が余計な真似をしてはいけませんね。 一応、磨いてみますがそれで判断したいと思います。 高い勉強になりました。。。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

いきなりパテ修理? まずコンパウンドの粒子径の異なる物を3種類程用意して磨いてみるのが、擦り傷対策の基本です。(細かい粒径順に) 今の状態がわかりませんので、回答内容も不鮮明ですが、「紙やすり」で磨いたのなら「致命傷」を自ら与えたと考えられます。

mot34
質問者

お礼

何度かコンパウンドで磨いたのですがなかなか消えず、思い切ってパテを使ったのですが、やはりダメそうですね。 回答ありがとうございました。