• ベストアンサー

下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。 そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

makoichi
質問者

お礼

シンナーで落ちますかね。一応チャレンジしてみます。 コンパウンドも何種類か買って、サンドペーパーも何種類か買って、チャレンジしてみたいと思います。 余計な出費です。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

タッチペンの塗装はサンドペーパーで簡単に取れますのでスプレーする 気があるなら削った方が綺麗になると思います。 スプレーするなら、今まで塗ったタッチペンの色がなくなるまで削る必要は なく、タッチペンの塗装のデコボコが消える程度でよいと思います。 また、スプレーする前にパテで平坦にするひと手間をかけると非常に綺麗に仕上がりますよ。

makoichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。パテで平坦にするというのは思いつきませんでしたので、助かります。 ネットで調べてからやってみたいと思います。

回答No.1

タッチペンでやるより同じコーナーにスプレー缶が純正色であると思いますのでそちらでするほうが確実に目立たなくなると思います。量も何倍もありますし。タッチペンはどうしても凸凹になったり、塗料ムラが出来てしまいます。スプレーもやりすぎるとムラになり垂れてしまうので注意です。

makoichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 きちんと純正色を調べてから買わないといけませんよね。どうやら調べもせず似た色をベタベタと塗ってあります。義父、恐るべし。

関連するQ&A

  • 擦り傷補修について

    トヨタのノアに乗っています。 自転車の出し入れ時に自転車のハンドル等で付いてしまった小さな線キズが車の右側に幾つかありました。それを補修しようとパテ補修したのですが紙やすりでの削り方が悪く、むしろやすりでの擦り傷がついてしまいました。下地が出るようなキズでは無いものの、やはりそこだけは色が変わってしまいました。完璧に直らなくて良いのですがコンパウンドでの補修である程度は直せるのでしょうか?素人なので何分わからず、塗装修理に出すしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • タッチペンでの補修について

    車のドアのエッジがかばんの金具があたったのか2~3ミリ程度欠けたので、ディーラーで購入した純正のタッチペンで補修したところ塗りむらで凹凸ができてしまいました。そこでもう一度やり直したいのですが、その塗ったタッチペンの塗料のみをとることはできるでしょうか? サイトなどでラッカーうすめ液を使用すればとれるということを読みましたが、車の塗装には問題ないでしょうか?ほかに除光液などしようするなどがありましたが、塗装に被害が少ない方法を教えてください。

  • 車のステッカーや塗装前の、脱脂について

    車のステッカーを貼る前や、小傷のタッチペンまえに、脱脂をしますが、シリコンオフの代わりに、グリーススプレーで拭いたあと、水拭き、カラぶきをさめしたが、脱脂は出来ていむすか。また、クレ556なども脱脂できるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カチオン塗装の補修剤

    カチオン塗装後 こすれ等による表面キズを補修するものでうちの会社ではこんなものを使っていますなど教えてください。 とにかく表面のキズはあってはならないといわれており困っています。 三○のペ△□トマーカーでtryしましたが 色味(光沢)が違うので返って目立ちそうです。色鉛筆や筆ペンなども試してみました。 専用の補修スプレーはやはり光沢が違いました。 荷姿や剥離、再塗装の検討もしていますが 後からタッチペンなどで修正できるものがないかおしえてください。 塗装メーカーによって光沢など色味も違うのはわかりますので色々と試してみたく思っていますので よろしくお願いします。

  • 塗装について

    純正の塗装上に再塗装(ホルツのペイントカラー)を塗装しました。 うまく綺麗にできたのですが、爪で擦るとバリバリと剥がれていきます。(部分塗装の境目あたりから) 脱脂は丁寧にしました。(シリコンオフで脱脂) ペーパーで足付をしたほうがいいとは思いますが、部分塗装なので境目付近はできません。 ペーパーがけやプラサフしたところだけを塗装するのも限界があると思います。 やはり脱脂不良でしょうか? シリコンオフでワックスが完全に落ちているのかも疑問です。 よろしくお願いします。 色はメタリック系色です。

  • タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20

    タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。 塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。 1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか? 2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか? 3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか? 以上よろしくご指導ください。

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • *タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

    初めまして。 タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか? ◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。 数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。 ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と ネットで読んだので試してみようと思います。 【状態】 ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。 1mmほど下地が出ています。 タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。 触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、 見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。 ◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか? (もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。) ◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか? ◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか? ◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。    メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;           どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の塗装について【パールホワイト】

    今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所) 車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。 色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。 自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。 現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように) この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか? 下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。 また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか? キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。 コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか? (下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…) クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか? その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね? 乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。 正直、キズより本人大変へこんでおります。 何卒ご教授お願いいたします。。。

  • タッチペン補修後の研磨仕上げ

    車の浅い傷補修は洗浄、1.5倍に薄めたタッチペン、放置7日、耐水サンドペーパー(1500~2000番)研磨、コンパンド、WAXとありますが、何度か野経験で耐水サンドペーパー(1500~2000番)研磨がうまくいきません。(凸部削れない、マスク部内goodボディークリアーまで削る等) そこで、耐水サンドペーパー研磨の替わりに、ラッカーを染ましたウエスで軽く何度も拭くことにより凸部溶解の方法でやっています。ちなみにシルバーメタリックのクリアーは解けだしてはないようです。 ラッカー溶解法でやられている方、アッパーテクニック教えて下さい。 耐水サンドペーパー研磨でやられている方、凸部削り不足、周辺クリアダメージ克服どうなされていますか?