• ベストアンサー
  • 困ってます

車の擦り傷を補修したいのですが

運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ivane

こんばんは。 皆さんがおっしゃるように、傷の補修は結構時間がかります。 >タッチペンについてですが・・・ 自動車の塗装も、直射日光やさまざまな要因で、次第に元の塗装とは、色が変化してきます。そのため、同じ番手を上から新たに塗装しても合わない場合があります。(時間が経つとなじむ場合もあるようです) >仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか タッチアップペンもスプレーの場合も、メーカーによっても、実際の車体の元のカラーと違和感が出る場合があります。 例えば、ホルツとソフト99を比較した場合、専門家に言わせるとホルツのほうが若干色が濃い傾向があると言われます。出来ればホルツとソフト99で同じ製品、両方で試してみて、良いほうをチョイスするのが早いかと。 また、塗装の層(下地剤から仕上げまで)が車によってだいぶ違います。前の方々がおっやるように、塗料メーカーのサイトで塗装の仕方を調べると、かなり詳細な情報が載っています。 成功するポイントは、各サイトに詳細は乗っていますが、天気や塗装する環境を整え、各工程(下地処理、研磨、脱脂等)を「ゆっくりあわてず」だと思います。 ホルツは既出なので、ソフト99の方を紹介しておきます。 http://www.soft99.co.jp/products/index.html 私はホルツとソフト99両方参考にして直しましたが、正攻法でやると、大体私も含め素人でも相当上手く仕上がるようです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私もやってみたことがあるのですが、結構手間ひまかかります。 下記サイトのようにはなかなか上手にできません。 器用なひとなら出来るかもしれませんけど。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/q1/c000a003.htm

• 回答No.1
  • hatory

単純にペンやスプレーで色を重ねるだけですと表面の荒れが気になります。 一旦、耐水ペーパなどで平滑にしてからパテで補修し塗装するのが良いでしょう。 色については、塗装の後コンパウンドで磨くと平均的に仕上がります。 (もちろん、近くで見れば補修したのが判ります。) 私は、車の補修を行なう際にホルツのサイトで情報を収集しています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/q1/c000a003.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。下地からきちんと整えたほうが良いということでパテを使ってがんばってみます。