• ベストアンサー
  • 困ってます

車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。

車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。その部分をタッチペンで色をつけて目立たないようにしようとカー用品店に探しに行きましたが該当する色がありませんでした。 そこで質問なのですが、同じ色はなくても近い色のタッチペンを探しています。車は日産のモコ、色はモコルージュです。ご教授下さいますようお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4091
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

近い色では駄目です。 同色のタッチペンを探してください。 該当色がなければ、取り寄せてもらってください。 同色のタッチペンで補修しても車の塗装は褪色してるので補修箇所は濃くなる事があります。 タッチペンで補修した箇所が充分に乾いたらコンパウンドで補修箇所の境目をボカシてください。 少しは、補修箇所が目立たなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ディーラーにお願いして取り寄せていただき、なんとか傷を隠すことができました。後は教えていただいたように境目を目立たないようにコンパウンドを使ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

,こんばんは  前の方の答えで 欠けている部分だけお答えします。  タッチアップでごまかした場合、後々「カーコンビニ」なり、「板金塗装店」で、きちんとした修理をするつもりであれば、「ごまかしでタッチアップ」した部分の、擦り落とし、色合わせ、などで、修理料金が高くなります。吹き付けタイプの補修材は、要らぬところまで塗料が広がるので、あまりお勧めできません。  こすった部分が「白く」なっているという事から想像するに、「バンパーに傷を付けた」のだと思います。 その状態で乗り続けても、錆びが進行する様には思いません。  ペンタイプのタッチアップペイントで、傷の部分だけを目立たなくするのが、後に安上がりであるかと思います。  「傷の補修」のつもりが、「余計な塗料の広がりに成る事」を覚悟して行うなら、それはお止めするべくもないですし、マスキングテープと、新聞紙などを使って、傷を目立たなくするのが、さしあたっての方法では有るかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ディーラーでタッチアップを取り寄せてもらい、無事に補修できました。いろいろ詳しく教えていただき助かりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#109948
noname#109948

http://www.holts.co.jp/mmsearch.php こんなのもあります。 タッチペンではなくスプレーですが。 ほかの方が仰るように、ディーラーに注文が一番だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ディーラーでタッチアップを取り寄せてもらいま無事に補修できました。教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

タッチアップはディーラーに注文すると手に入ります。 1本600円です。 下手にやって「あぁーあ」ってなるより、マシだと思いますけどね。 ちなみに、購入後、青空駐車で数年経つと、色が変化することがあります。ヤケ(焼け)と言うんですけどね。 この場合は、板金修理工場の熟練した職人に色合わせを頼んで塗ってもらうしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ディーラーに頼んでタッチアップを取り寄せてもらい、無事に補修できました。 本当にありがとうございました。