解決済み

車の傷の補修

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580344
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

日産のノートです。色はパールホワイト(QAB)ですが、後部座席下をひっかき傷つけてしまいました。業者にお願いすると高くつくので、自分で市販品で補修しようと考えてる次第です。少しへこみはあるのですが、座席下で目立たないので、パテは使わず傷口だけを少し磨いてペイントでもしようと考えております。
ネットで調べるとまず細めのサンドペーパーで磨く、しかしコンパウンドだけなら磨くだけでもよいのでペイントは不要?など情報が多く、混乱しております。検索すると一番に出てくるソフト99の商品が良いようにも思えるのですが、この傷具合ならどんな方法でどんな商品がおすすめでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1783/4475)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね,結構深く入っているように見えるので,磨いただけではだめだと思います。
サンドペーパーを使うなら凸凹を直して,その後スプレーで補修という感じでしょうか。コンパウンド程度磨きであれば,汚れ的なものをすべてキレイにして傷だけにして,そこにタッチペンのようなもので最小限の色を付ける
結構大きそうな傷なので,周りを養生してスプレーで隠した方が効果的かも知れません。スプレーのコツは,一度で直そうと思わないで,さっと吹き付けて乾かす。乾いたらもう一度サーと吹き付けて乾かすを繰り返します。
一度に隠そうと思うとついつい吹き付けてしまいすぎて垂れてしまったりして,乾いてからみっともないことになります。
お礼コメント
kenkenkoma

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。やはりこれがオーソドックスですね。以前それやってたれてしまったことがあるので、もしこれをやるときは気を付けます。
投稿日時 - 2019-01-22 18:43:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2206/6708)

国産車 カテゴリマスター
コンパウンドで軽く磨いた後 アルコールで汚れと油分をふきとります。
100均のペイントとスプレーを用意して 筆でペイントを傷のところに塗ります
良く乾いたらスプレーします。
スプレーは往復運動しないで 左から右へさっと1回 かわいてからもう一度
お礼コメント
kenkenkoma

お礼率 54% (6/11)

100円もあるのですか、いいことききました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-30 20:46:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (317/1268)

私だったら、#1000くらいの耐水ペーパーで傷のところだけ擦って、タッチアップペイントをはけ塗りしてオシマイ
へたにイジルと傷を大きくしてしまう。
お礼コメント
kenkenkoma

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。はけ、ですか。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-22 18:41:53