• ベストアンサー
  • 困ってます

バンパー修理(塗装の順番)

お世話になります。 バンパー(PP製)をガリっとやってしまったので、それほど深い傷は無いので、 自分でやろうと思ったのですが、パテ埋め後のメタリック系の塗装順序について教えてください。 とりあえずのパテ埋めは終わったので、ここから、 1.バンパープライマー 2.プラサフ 3.研磨 4.またバンパープライマー?(1、2より広めの範囲) 5.カラー塗装 6.クリア塗装 (道具とかはソフト99のものでそろえました) と思っているのですがどうでしょうか。 バンパープライマーは樹脂に対して使うもので、 プラサフや前からある塗装の上からは不要なものなのでしょうか? あと、ぼかし材というのは、5の前にやるのか、6の前にやるのか・・・ どの工程でやるものなのでしょうか。 長々とすいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3352
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。補足です。 ウッカリでした。 No.3の方が指摘されている通り、脱脂(シリコンオフ)は事前に行わなければならない重要な行程です。 パテ前の脱脂や足付けは、てっきりお済だと思っておりましたので・・・ 脱脂した後に塗装前の足付(600番~1000番程度のサンドペーパーで、塗装部全体を研磨すること)も行った方が良いですね。 *脱脂しなければ、塗装を弾きますし、塗装が出来ても直ぐにハガレが起こります。 *更に、足付けすることで塗装の密着性が格段に良くなりますから。 最近のWAXやコーティング剤は性能が良いので、洗剤やシャンプーで洗ったくらいでは落ちません。 シリコンオフなどの専用品をお使いになるのが良いです。 バンパープライマー、プラサフなど下塗りに入る前に、必ず脱脂して足付け研磨はお忘れにならない様。 なので、 ◆脱脂→足付け研磨→バンパープライマー塗装→プラサフ塗装→プラサフ研磨→再度脱脂→塗装、ですね。 缶スプレーの塗料は膜厚が薄いので、プラサフ後の足付けに使用するペーパーは細かい目の800番~1000番のペーパーが良いでしょう。 粗いと塗装してもペーパー目が残り安いです。 ボカシ剤もNo3の方が回答されているように、色ムラをなじませるものではありません。 塗装した際の、粒状になった塗料ミストを溶かして塗装表面を平らにきれいに見せるためのモノです。 缶スプレーの場合、霧が細かく噴射の厚が強かったりすると、ザラツキ安いのでボカシ剤でなじませます。 クリアを塗ってもツヤが出難い場合も、ボカシ剤を吹き付けるとツヤが出やすいです。 *ボカシ剤はほとんどがシンナーの成分なので、吹き付けすぎると折角の塗装が溶けて流れますから注意してくださいね。 アドバイス不足失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぼかし剤に関しての説明、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンパー傷を自分で直したいのですが…

    バンパー傷を自分で直すことに挑戦したいと思っております。 パテは使わず、磨いて塗るだけの補修です。 なるべく出費を抑えるのが目的なため、特に代用品や不要な工程についてお尋ねします。 1)プラサフとバンパープライマーはどちらも必要なのでしょうか?プラサフについては何も書いていないページが結構ありました。 2)脱脂にはシリコンオフなどの商品が売られていますが、日曜大工用のペイント薄め液でも代用できるのでしょうか? それとも、スプレーになっていてる専用品の方が良いでしょうか? 3)サンドペーパーに巻いて使うパットは必要なのでしょうか?同じ大きさの固い物なら代用できそうな気がしました。 4)マスキングテープは100円ショップなどで売っているものでも大丈夫でしょうか?ペイントがしみこんだり、不都合な場合があるのでしょうか。 5)ホルツとソフト99の商品でどちらも同じラインナップ・価格なため迷っています。どちらの方がオススメなどございましたらぜひ教えてください。 現在買おうと思っているのは、サンドペーパー、クリア、ぼかし剤、バンパープライマー、プラサフ、シリコンオフ、スプレーペイントです。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 缶スプレーでの塗装(下地)

    中古の純正リアアンダースポイラー (材質PPE) を手に入れました。 中古品の色番号はトヨタ202(黒)ですが、これをトヨタ199(シルバーメタリック)に缶スプレーで塗装したいと思います。 塗装は剥がさずにそのまま足付けに入りましたが、この後…の工程で悩んでいます。 (1)バンパープライマー + ホワイトプラサフ 確実だと思うのですが、プライマー&プラサフ…そんなに塗らなくてもいいかなと思っています。2種類買うと、費用もかさみますし…。 (2)ホワイトプラサフ のみ これが1番いいかなと思っています。 (3)直接塗装(シルバーメタリック厚めに吹く) 下が黒いだけにちょっと濃いめのシルバーになりそうな予感と塗装が剥げやすい?? 以上、3つのどれがいいでしょうか? 私としては、(2)ホワイトプラサフのみが下の黒色も隠れ、経済的ではないかと思うのですが、PPEに対して、バンパープライマーを吹かなければ剥れやすいとかの問題はあるのでしょうか。 経験談やその他何かいい案があればお願い致します。

  • バンパープライマーについて

    バンパーの補修についてですが バンパープライマーってパテを盛る前に掛けるのですか?それともパテを盛った後ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

足付けと脱脂をしなければ、噴いた塗料はすぐ剥がれますよ。 4.は不要ですが、 塗料をを噴く前に番手の合った耐水ペーパでの足付けと脱脂は必須。 あとぼかし剤を使ったからぼかすことが出来るわけでは無いことを理解してください。 噴霧量を変えて、ミストっぽくなったモノを溶かして一体化させるだけなので・・・ ぼかしは、スプレーガンのガン圧と噴霧量を調整して行う行為であり、 ガン圧・噴霧量を調整しにくいスプレー缶はそれなりのテクニックが必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 足付けは、320番~600番くらいのペーパーあたりでしょうか。 脱脂については、シリコンオフでやろうと思っています。

  • 回答No.2

パテ埋めしてから研磨して凸凹を均した際に、周囲の塗装はどうなりましたか? パテの段差を面一にしてゆくと、パテと元の塗装の境目周辺の塗装も削れてバンパー素材の下地が露出してる場合がありますが。 バンパー樹脂の下地が見えている場合は、1の段階でバンパープライマーが必要。 ◆バンパー樹脂の下地が見えている場合 1.バンパープライマー(透明なので分かりにくいですが、薄目に吹き付けるだけでOK。) 2.プラサフ塗装(バンパープライマーより少し広め) 3・プラサフ表面と境目を研磨 4.カラー塗装(プラサフより広め) 5.ボカシ剤全体に吹き付け 6.クリア塗装(カラー塗装より広め) 7.ボカシ剤吹き付け バンパーの下地が出ていなければ、2.プラサフに進んでOK。 ◆バンパーの下地が出ていない場合 1.プラサフ 2.プラサフ表面と境目を研磨 3.カラー塗装(プラサフより広め) 4.ボカシ剤全体に吹き付け 5.クリア塗装(カラー塗装より広め) 6.ボカシ剤吹き付け PPのバンパー素材には、塗料は乗りますが密着しません。 *接着剤もPP不可のものが多いのと同じです。 バンパー下地が見えている場合は、バンパープライマーを塗って、塗料の密着性を上げてやる必要があります。(PPに塗装を密着させるスプレーの両面テープみたいなものと考えてください) そのままでも塗装可能ですが、バンパー自体が柔軟性があり密着性が悪いので、後々塗装がはがれ安いです。 バンパープライマーが元の塗装の上に乗っても問題ありません。 メーカーHPにも施行方法がアップされているはずですので、そちらを参考にすると良いですよ。 上手く塗装するテクニックは、缶スプレーのメーカーによって多少違うので、メーカーに問い合わせた方が無難です。 ボカシ塗装を上手くやるには、塗装部分をマスキングで囲わないようにすること。 マスキングは、バンパー補修部以外のボディ、ライト類などを覆っておけば良いです。 *スプレー塗装は、吹き付け初めと吹き付け終わりの時にも手が止まらないようにすることが重要。 手の動きが止まると塗装ムラが出ます。 (ゴルフや野球のバッティングと同じ。スイングを始めて、“ヘッドがボールを捉えている間がスプレーしている時間”、その後はフォロースルーになるのと同じ要領) *スプレー塗装に慣れていないのなら、いきなり塗装に入ると失敗しやすいです。 段ボールなどの何か要らないものに一旦吹き付けて、軽く練習してから塗装に入るほうが、スプレーの出方や色の着き具合が分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 研磨した後のところは少しですが樹脂が見えています。 よって、ご説明いただいた方法だと、最初にバンパープライマーということですね。

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

4のバンパープライマーは不要です。 理由はお考えの通りです。(プラサフ=プライマー・サフェーサー 鉄板に対してはコレが一時塗りでok) ぼかし剤はカラー塗装の境目をごまかすものです。なのでやるとしたら5と6の間ですが・・・ もともとのクリアー層の上にカラー塗料を塗ってさらにクリアーだとやっぱり境目が目立っちゃうと思います。 基本的にぼかし剤はソリッドカラー限定かと・・・・・ バンパー程度でしたらヘタにぼかし剤とか使わずに一本丸ごと塗っちゃった方が結果的に速いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぼかし剤はなくてもいいですね。

関連するQ&A

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • サフェーサー

    ボルボ940のブラック樹脂バンパーのクボミ・スリキズを修理しようと思っています。板金屋さんに見積にいった時に研磨をして、サフェーサー塗装をすると言われました。サフェーサー塗料はどんな塗料でしょうか?プライマー(プラサフ)とは違うのでしょうか?また、塗装の順番としては、(1)バンパースリキズ・クボミ研磨(2)パテ埋め(3)パテ研磨(4)プライマー(4)ブラック塗装(樹脂)(5)耐水ペーパーで研磨(6)コンパウンドで終了でしょうか?順番と凡その時間を教えて下さい。

  • プレオのバンパー素材と修理・塗装について

    母親がH18年式プレオのバンパーを擦ってしまい、えぐられるように塗装(下地も)が剥げてしまいました。 そこで修理をしてくれと頼まれたのですが、少し分からないことがあるので、修理のコツも含めいくつか質問させてください。 (1)素材 手で押してみたところフニャっと曲がったので素材はポリプロピレンで間違いないでしょうか? (2)サビ 早めに修理してあげたいのですが、あいにく数週先まで予定が入っておりましてなかなかできません。 素材が金属でなければそのまま放置してもサビは発生しない…んですよね!? (3)修復方法 私の予定では、修復方法は次のようにしようと思ってます。 粗いサンドペーパーで修復箇所を擦る→えぐれた部分をPP用(!?)のパテで埋める→細かいサンドペーパーでキレイにする→バンパープライマーを吹き付ける→塗料を吹き付ける→乾燥→目立たなくなるまでひたすらコンパンウンドで擦る という流れで考えてます。 この工程で大丈夫でしょうか?抜けている工程があればご指摘ください。 また各工程で技術やコツがありましたら是非ともご教示ください! よろしくお願いします。 追記:万が一失敗したら業者にやってもらうつもりですので、自分の技術向上のためにも失敗を恐れずやろうと思ってます!

  • バンパーの塗装について

    自分でバンパーを塗装したのですが、 境目のぼかしがどうしてもうまくいかず結構目立ってしまいます。 それで、できるだけ目立たなくしたいのですが何か良い方法はありませんか? 色はシルバーメタリックです。

  • ホルツ缶スプレープラサフはABS樹脂カウルに使えますでしょうか?

    塗装初心者のものです。宜しくお願いします。 ABS樹脂のカウルを塗装しようと思い (1)400番紙やすりで足付け、洗浄、脱脂をおこない、 (2)ホルツのバンパープライマー(樹脂用)を吹いたところ、 無色透明でした、現在カウルの下地が黒で、白赤に染めたいため、下地が白く染まるホルツのプラサフを買ってきたのですが金属用だと書いてありました。 http://www.monotaro.com/p/0996/3931/ http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955115031/ 前おきが長くなってすいません、質問ですが ・ホルツのプラサフはABS樹脂にも使えますでしょうか?一度バンパープラマーが吹いてあるので大丈夫かと思ったのですが ・ソフト99のバンパー用プラサフの方がABS樹脂には適していますか? http://www.soft99.co.jp/products/detail/99kobo/221 ・しかし本塗装(白赤)はホルツスプレーで塗りたいためソフト99プラサフはやめた方がいいでしょうか? ・ホルツスプレーにはウレタン変性アクリルと書いてあるのですがウレタンなのでしょうか? 大変お手数とは思いますが、塗装にお詳しい方のご教授を頂ければ幸いです。ホルツのプラサフを樹脂に使った事がある方などのぜひ感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • プラサフの研磨

    パテを盛って、研磨後、プラサフを塗りますが、この次の工程の研磨がうまくいきません。 例えば10cm四方のパテを盛って、研磨後、少し広め(20cm四方くらい)にプラサフを数回に分けて塗ります。 一応丸一日乾燥させて、軽く600番くらいで研磨してある程度整えた後、1000番くらいで研磨する際に、塗装との境目の段差をなくそうと研磨していくと、なぜか、プラサフが網の目状になってしまいます。 そのまま研磨を続けると、プラサフがポロポロと剥がれてしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • バンパーを自分で修理したいのですが。

    おはようございます。 父が、バンパー左前部分をこすってしまいました。 30cm×15cm程の面積内に、1~2mm程度の深さの線キズがたくさんできました。 私的には、5年は乗っている車ですし、それなりに目立ちますが、気にしなくても良いのでは?と思っていたのですが、父がかなり気にしているので、、、 ソフト99 の、 ・バンパー用うすづけパテ(ライトカラー) ・シリコンオフ チビカン ・ボデーペン チビカン プラサフ ・ボデーペンチビカン ボカシ剤 ・ボデーペン チビカン クリアー ・My ボデーペン 以上の商品で、修理に挑戦しようと思っていたのですが、私の車の色が「My ボデーペン」では作れないということでしたので、どうしようか迷っています。 上記の商品を全てそろえても、5,000円以下なので、これは良い!と思っていたのですが・・・。 その後、色々調べてみると、Holtsの「MINI-MIX」だったら、私の車の色も可能だということが分かりました。 ただ、ソフト99の商品とは違って、Holtsには、ミニサイズの商品がなく、また、種類が色々ありすぎてよく分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)カラー塗料は、「MINI-MIX」を使用し、そのほかの物は、前述しておりますソフト99の商品を使用しても大丈夫なのでしょうか? (2)やはりメーカーは揃えた方がいい場合、Holtsでは、最低限、どの商品が必要なのでしょうか? 下記の商品ぐらいで良いのでしょうか? ・水性うすづけパテ シルバー ・シリコンリムーバー ・バンパープライマー ・カーペイントボカシ剤 ・カーペイントクリア 以上の点、お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バンパープライマーについて

     自家塗装する時の下地処理として、現在ソフト99のバンパープライマーを使っています。  使用したことのある方はわかると思いますが、缶コーヒーよりも少ない容量で結構な額です。  先日ホームセンターにて、プラスチック用プライマーというものを見つけました。(販売元は塗装業界大手のアサヒペンです)  用途を見てみると、ABS樹脂やFRPにも使えると記載してありましたし、有機溶剤などもバンパープライマーと同じようなことを書いていました。  価格も、アサヒペンのほうが安くて内容量も多く入っております。  自動車補修に使う物はかねがね高額だと思っています(耐水ペーパーにしても、自動車補修用品メーカーの物と量販品とを比べると雲泥の差です)が、もしかしたら代用できるのでは?とも思っています。  出来れば専門家の方の意見、もしくは実際に使用してみた方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 古いバイクのカウルスクリーン塗装したいのですが・・・

    はじめまして、手順を教えて下さい。宜しくお願いします。 約20年前の外国製バイクの少し黄ばんでしまった透明スクリーンの 内側と外側を黒色に塗装したいのです。 しかし、材質がアクリルなのかポリカーボネイトなのかわかりません・・・ 手軽な材料として、ホルツかソフト99の使用に限らせて下さい。 (ド田舎なのでホームセンターでしか入手できない為です) 使用するペーパーの番手やバンパープライマー、プラサフの使い方を教えてください。

  • バンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

    追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、 樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。 バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。 相手は保険会社を立ててきましたが、 この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか? それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです) バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。 あと分かればで結構ですが、 修理にかかる費用はもちろんですが、 その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか? 駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。