• 締切済み

バンパーの歪み

先日、友人と出かけた際に靴を履き替えるためにバンパーに腰かけて履き替えていたとこと、『パキッ』だか、『バキッ』だかの嫌な音がしました。 その時はそれ以上にとくだんに気にとめなかったんですが、後日 何気に車のリアバンパーを見ると ボディーとバンパーの間に隙間があり、多少バンパーがはみ出ています。 ディーラーで見てもらったところ、爪が伸びてしまっているのでバンパー交換したほうが良いとのこと… バンパーって そんなに簡単に壊れるものなんでしょうか? 車はトヨタ 三年前のプリウスです。

  • easir
  • お礼率18% (28/155)

みんなの回答

  • maristar
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

他の方も書いている通り、60kgも体重あれば場合により、簡単にツメが壊れるかもしれません。 交換するよりも、直した方がいいですよ。ツメの部分が壊れてフックできない状態なんだと思い ますので、そのままにするよていは、リアバンパーをはずして、ツメを確認し、ホームセンター とかでツメの代用になる物を探して、材質にもよりますが、強力な接着剤でツメをつけてしまえ ば、通常の走行で外れてくる事はないと思います。もちろん、バンパーに負担をかければ修理し たツメもまた壊れるでしょうけれど。最近の強力な接着剤はかなり優秀ですから、お試しを。  

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

現在の車で、バンパーに腰掛けること自体が間違いです。バンパーが壊れるのでは無く、バンパーの取り付け部が壊れるのです。 一度、バンパーを取り外したところを見て下さい。そうしたら、いかに頼りなく固定されているかがよく分かると思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

昭和の時は、車を守るためのガード役でした。 しかし、最新の研究で人身事故とかでいかに事故の時に衝撃を弱くして被害を最小限にするか考えて 今の車は、簡単に壊れるように作られてます。実際に、覗いてみると解ると思いますがその裏には丈夫なステーなんかありません。 むしろ、逆に発泡スチロールが入ってる場合も有ります。 エンジンもそうです。衝突事故が起きたら、クラッシュゾーンを設ける為にわざとエンジンが下に落ちるように設計されていると 聞いたことが有ります。 日本車では、そういった事が当たり前に成りつつあります。 ですので、残念ですがプリウスのバンパーは交換に成っってしまうか、そのままにしておくかに成ります。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

昔は、車を保護するために丈夫でしたが、現在は、壊れることでぶつかった物を保護しようという設計思想に変わってます。 200Km/hで走っても何ともありませんが、それにかかる方向以外からの力からには弱く作られています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

壊れるように作ってあります。 人をはねたときに、人に対する衝撃を最大限吸収するように作らなければいけないという厳しい定めがあるので まさか、腰掛けてしまっては壊してしまいます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

かんたんに壊れます、特に最近の衝突安全ボデイーは車が正面衝突した場合や歩行者を跳ねたときにかんたんに車のsボデイーが潰れて衝撃を吸収軽減する構造になってます、ですからボンネットを開いて手で強く抑えて閉めるとボンネットがへ込むのでボンネットは手で押さえず5センチ程度上から手を離して落とすように占める構造になってます。(国産車は確かに衝突安全ボデイーの考え方は納得できますが鉄板を薄くしてかんたんに潰れる構造にして車の軽量化で省燃費を謳い少しぶつけたらユニット毎交換とはあえて車を壊れ易くして修理代を稼いでいるのでは・・・・・?ですから私は欧州車に乗ってます)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

小さな爪で固定されているだけですから割と弱いですよ。 バンパー交換は費用が馬鹿にならないので、少しはみ出ている程度なら放置しても大丈夫です。 はみ出しが気になるなら交換でも何でもして下さい。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

壊れます。 昔(40年くらい前)の車のバンパーは軽くぶつけた時の保護が目的でしたが、最近はデザイン優先で(一部では歩行者にぶつかった時の歩行者保護)、車体を守るだけの強度はありません。 特に燃費優先の車は軽量化のためもあります。

関連するQ&A

  • バンパーの隙間にいついて

    ディーラーでバンパーを交換しました。 バンパーとフェンダーの間に隙間ができていました。 元は隙間はなかったように思います。 隙間の調整は可能でしょうか。

  • 追突事故でバンパー交換。色が違う

    H13年式の車を追突されリアバンパー交換となり、購入したディーラーにて交換したのですが、ボディの色と交換したバンパーの色が、シルバーのボディにグリーン系統のリアバンパーと、誰が見ても明らかに色が違います。 ディーラーと相手側損保にクレームをつけたのですが、ディーラーは経年劣化・日焼けによるもので、ある程度仕方ないと。 相手側損保(通販型)の方は写真を送ってきたら査定する、との事で写真を送ったところ「色が違っても、走行には支障がないから」との回答。走行に支障がなくても、明らかに価値が下がったのではと思うのですが。 しょうがないので、自分の損害保険会社にて、この件は黙って納得せざるを得ないものか、どうすればよいのか相談中です。事故から半年以上が過ぎ、相手側損害保険会社から、示談書にサインをと催促されてますが、納得がいかない為、どうしてもサインができずにいます。 どうか教えていただきたくお願い申し上げます。

  • フロントバンパーの修理費

    車の前方を柱にすってしまい、フロントバンパーに20センチ四方位の傷をつけてしまいました。 ディーラーさんに頼んで、おそらくバンパーの交換ということになると思うんですが、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。 ちなみにトヨタのイストです。

  • バンパー修理

    http://www.carsensorlab.net/catalog/toyota/cami/ ↑この車なんですが バックしてる時に右後ろをぶつけました 凹っとしたへこみはありませんが、リアバンパーの右側が 内側にズレてしまいました そのため、タイヤの上のアーチ型の部分(画像参照) がパカッとはずれた状態になってます 他の車みたいにパンパーが1本で繋がってません パーツごとに組み立ててくつつけてる感じです リアバンパーは内側にズレてますが 修理で元の位置に戻す事はできませんよね? 交換する事になるでしょうか? また、アーチ型の部分は、塗装はげや凹みや傷はなく はずれた状態なので、修理でくっつける事は できるでしょうか? 修理と交換どちらがいいのかわかりません

  • バンパーが浮きました。。。。

    先日、車で店から出るときに歩道の段差の高いところに後輪を乗り上げてしまい、後輪の泥除け部分を擦ってしまいました。泥除け部分もさることながら、後ろのバンパーと車体のつなぎ目に隙間ができてしまいました。ディーラーに持っていったら、下からの衝撃でバンパーを留めているネジが緩んでしまい隙間ができたとのことでした。元通りになりましたが、みなさんはこのようになったことはありますか?接触後、しばらく家に置いてましたが、雨が隙間から中に入っても大丈夫だったのでしょうか?そもそも、これは事故車扱いになるのでしょうか?

  • NOAHのバンパー簡単に押し出せないが素材は?

    トヨタのNOAHに乗っています。 先日、リアバンパーを駐車場に盛っていた土に当ててしまい、バンパーが凹んで傷が入ってしまったのですが、 凹み部分は内側から押してやれば簡単にボコッと出るだろうと思ったのですが、 下から手を突っ込んで棒で外側に思いっきり押してもビクともしません。 リアバンパーって金属でできていますか? 昔の安い車だと塗装もないプラスチック系だったので、今でもプラスチックに塗装しているだけだと思っているのですが、塗装がかなり傷ついていて・・・ここは、錆びて来ますか?

  • オデッセイ(RB1) フロントバンパー

    こんにちは。 RB1型オデッセイに乗っています。 半年くらい前からあるスピードで走行中(低速30キロ)やアイドリング中に左前からカタカタカタと音がすることに気付きました。 ずーっと気にはなっていたのですが、先日、停車中にカタカタ鳴っていたので車からおりて音のしてる方に向かって歩いていて気づいたのですが、フロントバンパーとボディ部に5mmくらいの隙間があいていました。とくに左ヘッドライト下部分です。右とは隙間の広さが違いますし、同じ車種を見ても明らかに隙間が大きいです。 どうやらその隙間付近でボディがカタカタ鳴っていたのです。 おそらく、隙間の原因は真冬の早朝、まだ除雪のされていない会社の駐車場へか、段差でバンパーをガン!!とぶつけたなどの思い当たる節があるのですが… 触ってみてもすぐに外れる様な様子ではありませんが…万が一が心配ですし。やはり音も気になります。 このようなバンパーに隙間や外れたなどで修理(ディーラー)にもっていった場合どれくらいの金額になるのか…経験された方、または詳しい方おおよその金額を教えていただけませんか??

  • バンパー擦ってしまいました。教えてください。

    今日左前のバンパーこすってしまい、ちょっとえぐれる感じで傷がついてしまいました。 二ヶ月前に買った新車なのでキレイに直したいのですが、その場合やっぱりディーラーに持っていってバンパーを全部交換した方がいいのでしょうか? バンパー交換すると下取りのとき安くなるという話は本当なんでしょうか? あと、カーコンビニ倶楽部って早いが売りですが えぐれたような傷もキレイに直してもらえるんでしょうか?(知人にカーコンの知り合いがいるらしくコネがきくみたいなんですよね。。) えー質問を簡単にまとめますと。。。 金額は10万程度ならかかっても良いです。 とにかくキレイに直したいです。 カーコンはどの程度のレベルになりますか? 見る人が見たら修理したのがばれる程度ですか? 全くばれないようにするにはディーラーでバンパー交換ですか? 書き忘れましたが、車種はホンダのニューステップワゴン(ブラック)です。 車にうとい私なので、詳しい方宜しくお願いします。

  • バンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

    2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。 点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

  • 日産mocoバンパーの修理について

    日産mocoのバンパーのフロントバンパーの右側が外れてしまいました。 ぶつけたわけではなく、駐車場に生えていた茎の太い草が巻き込まれ、バンパーにひっかかって外れたようです。(外れた拍子にアスファルトに擦ってしまい、傷がついてしまいました) その時、バキッっと割れる音がして、慌ててバンパーを見てみたのですがバンパー自体は傷ついてるものの割れてはいませんでした。 しかし、外れているところを覗いてみると、バンパーの留め具?の黒いプラスチックが割れてしまっていました。 なんとか押し込んではめたのはいいのですが、少し隙間が空いてしまい、手で触ると若干のぐらつきがあります。 傷はもう諦められるのですが、バンパーのぐらつきは治せないものかと・・・走っていて外れるような大きいぐらつきでもないのですが・・・ バンパー自体は割れているとかはないと思いますので、交換はしなくてもいいと思うのですが、中の部品だけ交換して直すというのは出来るのでしょうか? 直すとしたらどのくらいの費用がかかるのか、また直さなくても車検などは通るのか、保険は使えるのか等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 年式は平成20年、日産モコ(ピンク)です。 よろしくお願いします。