• 締切済み

突風で門扉が開き車を傷つけてしまいました。

暴風で門(アルミのアコーディオン門扉)が道路まで開いてしまい走っている車の側面を傷つけてしまいました。 保険も使えないみたいで、こちらが自腹で修理することになったのですが、相手の車がレクサスLSでかなり高額な請求になると思うのですがいくらぐらいになるでしょうか? あと、修理期間中の代車代も・・・ 傷はフロントバンパーからリアバンパーまでで修理はレクサスディーラーに出すそうです。

みんなの回答

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

質問文面だけで現場を見ていないので・・・・  風で開いていたアルミのアコーディオン門扉に車をぶつけた・・・・のではないですか。 公道に障害物を出したのは拙いですが全面的に質問者に非があるのか公の機関に問い合わせたらどうですか。

larkmild100s
質問者

お礼

回答、アドバイスを頂いた皆さんありがとうございます。 結局、弁護士に相談することにしました。 まだ、この件で忙しくお礼を返せなくて申し訳御座いません。 落ち着きましたら結果の報告、お礼をさせていただきます。

回答No.10

を含めて、あらゆる全ての保険で適用できるものがないか調べてください。 例えばクレジットカードに付帯されている損害保険なども含めて調べてください。 何もなければ、自腹はやむをえないかも知れませんが、前から後ろまでですので100万は下らないかもしれません。 他の回答にあるように、相手の車が動いていたのなら、貴方の過失が100%ではない可能性があります。 貴方が契約されている車の任意保険会社やJAFに加入されているならにJAFなど専門の方に相談されてはいかがでしょうか。

  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.9

はじめまして。 以前、大家していましてかなり大きな台風の際に 境界のフェンスが支柱から折れて落下して、入居者 の方の車両にぶつかり傷が入りました。 JAの保険に入っていたのですが、基本天災(地震 洪水、台風)等は保障は無いと言われました。 一応写真などは撮影して見せたのですが、通常の 使用において台風が来るのに対策をしていなければ 責任は発生しますが。。とのことでした。 後日、謝罪と気持ちばかりの修理代をポケットマネー からだしました。 保険屋さんに今一度確認されることをお勧めします。

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.8

この場合、全額負担する責任があるのかどうか疑問です。特に今回はフロントバンパーからリアバンパーまでキズが付いたということで、恐らく相手車両は走行中だったのではないかと推測しました。 任意保険に加入しているなら保険会社に相談してみたほうがいいと思います。保険会社によって違うかもしれませんが、相談だけなら無料で保険料にも影響しないようです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

塗装範囲が Fバンパー、Fフェンダー、Fドア、Rドア、Rフェンダー、Rバンパーなので 広範囲で 国産普通車でも 15~20万は 掛るでしょう レクサスだと 軽く倍かな ドアやバンパー交換となるとさらにUP 我が家は、屋根の雪が 裏の駐車場の車に落ち 損傷を与えてしまった経験が 有ります。 自分の車に加入している 保険屋(個人の損保事務所代理店)へ相談したところ 賠償の義務は無いとの見解でした。 損害を受けた車の持ち主も 駐車場地主も 何も言って来なかったので そのままなにも 言わないし内もしませんでした。 我が家の対策歯止めとして 屋根に雪止め金具は設置し 再発は、しなくなりました。 火災保険屋に 相談して見るとか ご自身の車の 任意保険会社に こういった場合 どうなるのか 責任範囲と 賠償について 聞いてみると良いでしょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

自然災害対応の家財保険に入っていれば保険屋に そうでなければ弁護士事務所などで相談されてみてはいかがでしょうか? 門扉をきちんと閉めていた(施錠など)にもかかわらず突風で開いたのであればおそらく過失は無く支払い義務は無いでしょう。 もし、閉めずに強い風が吹けば飛ぶ(開く)ような状況であれば多少の責任は出るかもしれません。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.5

責任は無いように思います。 参考に読んでみてください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/331.php

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

同様な修理で約50万円という例がありましたが、これは部品交換しないで板金や補修での修理ですから、これより高額と思われます。板金は現物を見ないと修理か交換かの判断ができず、見積もりが出せないので、一応100万円を覚悟しておくと良いと思います。LSだと、水研1回の5コートと水研2回の6コートの塗装があるので、車体色によっても差があります。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

昨日来の台風並み突風ですよね? 基本的に、天災による事故ですので あなたに賠償義務は発生しないと思われます。 突風(天災)による通常の注意義務では予見できない事故であり、賠償の対象外。 個人加入の賠償保険や損害保険、 火災保険などに加入していませんか? そこに是非相談してください。 たぶん同様のことが言われると思いますけどね? ・・・正直、車種と言いこのタイミングと言い、 悪質な当たりやが疑われます。 当然の策をとってください。 また、あいたがごねた場合、 最寄りの弁護士の相談を受けると良いでしょう。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

それは不運でしたね・・・ 何が高いって、塗料が板金等の工賃よりも何よりも高いです。 塗料代だけでバンパーだけでも軽く10は超えると思います。 ましてや車の半分を塗るとなると・・・・。 色むら出るからとの理由でオールペイントでもされたら。。。。 それに板金、交換部品、諸々工賃がかかり、#1の方のおっしゃるとおり トータルで軽く100はいくかも?? 町の修理屋さんだったら安い塗料使ってくれそうですが 質問者様の場合、相手方はそれじゃ納得しないでしょうね。。。 一つ心配なのは警察を介していますか?民事なので不介入でしょうが一応。。。 また、過失は本当に100%質問者様側ですか? 門にレクサスが突っ込んできたのではないですか? 風で門が開いて走っていたレクサスに当たったのですか? 何にしても弁護士に相談の必要がある案件のような気がします。 それまで絶対に修理にGOサインは出されない方がいいかも。 質問者様が100万、200万のお金をぽん!と出せる方ならともかく・・。 走行している車に当たった以上、前方不注意等、 多少なりとも運転者にも過失があるはずです。それを信じて、 そして自分が全部賠償しないといけない、とは考えずに まずは弁護士の元へ相談に行くのがベストだと思います。

関連するQ&A

  • 車と門扉の接触事故についてお尋ねします

    風が強くアコーディオン式の門扉が道路にはみ出した時に、ちょうど車が止まっていて側面に接触、こすったようなキズがつきました。 このような時はどのような過失責任が発生するのでしょうか。

  • 事故後の車の対処

    今朝玉突き事故を起こしてしまいました。 相手側は保険で何とかなるのですが、自分は車両に入っていなかったため自腹で修理です。壊れたのはフロントバンパー。車に詳しい人に見てもらうと、フロントバンパーの中までいっちゃってるらしいので、中を直すなら10万ぐらい。中をそのままでフロントバンパーだけ直して中とくっつくようにするなら5~6万と言われました。しかしその場合売るときに値引き対象と言われました。 そこで悩みは、 (1)中まですっかり直す(2)フロントバンパーだけ直す(3)しばらくこのままにしておく とりあえずこの3つで悩んでます。お金もさほどあるわけでもないのでかなり真剣に悩んでいます。この他の意見でも構いません。 どうかご返答のほどをよろしくお願いします。

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • 車の修理がきちんとされていませんでした

    先日、車を修理に出したのですが、 「ちゃんと直る」などと言っておきながら、 受け渡しの日には・・・ 「バンパーモールはヤッパリ直せなかった」 テールランプやリアバンパーがずれたままの状態になっていて、その点を指摘したら、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」などと言いました。 「ちゃんと直る」と言っておきながらちゃんと直っていない訳ですし、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」と言うなら、 修理前に「修理しても直らないのでバンパー修理ではなく交換にしますか?」 などと客に尋ねるべきだと思うのですが・・・。 (「ちゃんと直る」と修理前にハッキリ言ったので) こんなの修理じゃないと思うのですが如何にかならないものでしょうか? (お金は既に支払ってしまいました) 助言など、どうか宜しくお願い致します。 因みに、リアパネル右は板金が必要な状態で、 リアバンパーモールは一箇所割れていて、 リアバンパフェースなど(リアバンパー類)は交換または修理が必要な状態でした。 (備考) リアバンパーの修理代は1万3千円、塗装は1万5千円、 リアバンパーは中古で探せば、同色は無くて2万2千円ほど。 以前にエアロの塗装を見積もってもらった時、リアスポイラーの塗装代は1万5千円でした。

  • ぶつけた車は、修理して売ったほうがいいですか?

     年間、500kmも走らない車に乗って、 本日、フロントバンパーをぶつけてしまい  フロントバンパーのみだめになってしまいました。 (自分の車に、タックルする羽目になるとはおもいませんでした)  予備のフロントバンパーは持っているので、修理しても5万くらいで修理できると思うのですが  どのようにするのが一番得策でしょうか? 車のオークション相場は、60万くらいです。

  • 車の事故について

    友人からの代理の質問です。 質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。 先日、友人がある店の駐車場から出よとバックしたところ、止まって待っていた車と接触してしまいました。 友人の車の右側と相手方のフロントバンパー部分が接触し、友人の方は、ドア部分に少しこすり傷、相手方はフロントバンパー部分のナンバーの近くのところが長さ10cmくらい幅5mmくらい塗装が剥げてしまいました。 警察を呼び、事故処理をしてもらいました。相手方が止まっていたということで、友人に非があるということになりました。 相手方の車はH11年式日産キューブ。 友人の方は、個人オークションで購入したばかりで任意保険をその車にまだ変更する手続きをしてませんでした。(任意保険の件は相手方には話ししてません) 友人はバンパーだけの交換と思い、個人負担で相手方の修理をするという話になりました。 見積もりがあり、工賃1万、材料費(フロントバンパー交換と付属品で)4万。計5万。 以上を払おうと思っていたところ、請求書があがってきた、ということで観たところ、それ以外に代車代としてレンタカー4000円の5日間、を請求されました。 友人の思いとしては、 1、代車のことは聞いていない。 2、フロントバンパーを交換するだけでなんで5日分の代車代が必要なんだ?? こちらが全額支払うと言ったから、足元見て、と言い、腹を立てています。 請求書は、相手方が勤めている運送会社が発行している請求書になっています。最初の見積もりは日産のディーラーから送られてきたけど。。。 そこで質問なのですが、修理代は全額払うつもりはあります。 果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? 友人は、裁判になってもイイ。納得できないといっております。 仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? よろしくお願いいたします

  • 車の修理

    先日、物損事故を起こしてしまい、自腹での車の修理が必要となりました。 車の状態は、フロントのバンパー部分が割れていて、乗り上げた衝撃でラジエーターが壊れているとのことでした。 運転は出来たので、ディーラーに持っていったのですが、結構重症ですと言われ、パッと見で20位はいくと言われました。 車はスバルの軽で中古で44万プラス保険などで50万円で購入しました。 この場合20万以上かけて修理することをどう思われますか?廃車も考えましたが、買ってからまだ半年経ってないので迷っています。 皆さんならこの車の修理にどこまで出せますか?相場が分からないので教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 車のバンパーは指定部品でしょうか?

    車のフロントバンパーを社外バンパーにしたいと思います。既にリアバンパーを社外品に変更しておりフロントも変更すると全体の長さが3cmを少し超えそうです。 フロントバンパー(エアロ一体型)は指定部品に入るでしょうか。 ネットを検索しましたが指定部品かどうか明確でなく、古い情報や、出どころが不明な情報が多いため質問させていただきました。 2021年では現在どのようになっているのでしょうか。 指定部品であればその根拠も含め教えていただければと思います。

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。