• 締切済み

車のバンパーは指定部品でしょうか?

車のフロントバンパーを社外バンパーにしたいと思います。既にリアバンパーを社外品に変更しておりフロントも変更すると全体の長さが3cmを少し超えそうです。 フロントバンパー(エアロ一体型)は指定部品に入るでしょうか。 ネットを検索しましたが指定部品かどうか明確でなく、古い情報や、出どころが不明な情報が多いため質問させていただきました。 2021年では現在どのようになっているのでしょうか。 指定部品であればその根拠も含め教えていただければと思います。

noname#248983

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

> この資料は何度も見ているのですが、指定部品の中にバンパー・ガードはあってもバンパーそのものを示す記述がありません。バンパーを含む事はどこから読み取れるでしょうか。 バンパーとバンパーフェイスは別部品として扱われることをご理解されていますか。 バンパーフェイスはあくまでも衝撃吸収機構(バンパー、リーンフォースメント)を覆うカバーでエアロパーツの一部と解釈されています。

• t_ohta
回答No.1

バンパー(正確にはバンパーフェイス)だけの交換ですよね。 クルマの構造としては実際の衝撃吸収機構は中にあり、外側の樹脂製の部分はそれらを覆うカバーでしかないので、エアロパーツやカバー類(ラジエターグリル等)という扱いになります。 但し、全長が3cm以上変わる場合は指定部品であっても構造変更になるので、構造変更申請をして車検を取り直す必要があります。 詳しくは↓こちらを見て下さい。 https://www.aiseishin.jp/qa/shiteibuhin.pdf

質問者

補足

回答ありがとうございます。 https://www.aiseishin.jp/qa/shiteibuhin.pdf この資料は何度も見ているのですが、指定部品の中にバンパー・ガードはあってもバンパーそのものを示す記述がありません。バンパーを含む事はどこから読み取れるでしょうか。 尚、このP5のフローを見る限り『一定範囲』が適用されるのは指定部品の場合恒久取り付け(溶接、ボルト以外)の場合のみで固定取り付けの指定部品ならば指定はないので構造変更の必要はないと読み取れます。