• 締切済み

社外品バンパーで全長5.5cm長 車検OK?

ハリアーに下記のバンパーを付けたいと考えています。 http://www.kspec.jp/silkblaze/catalog/aero/glanzen/harrier/index.html GLANZEN FRONT BUMPER(LED付) (塗り分けガンメタA or シルバーA / シルバーB) ※フロント・リアを同時装着すると、全長が約9cm長くなります。 ※フロントを装着すると、全長が約5.5cm長くなります。 ※リアを装着すると、全長が約3.5cm長くなります ※印にもある通り、フロントバンパーを付けると5.5cm  全長が長くなるとの事ですが車検の際は問題ないのでしょうか フロントバンパー以外は付け替えしません 車をカスタマイズするのは初めてです。 まったく無知なのでよろしくお願いしま 取り付けはディーラーです。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

回答2です。 自動車税は変わりません。(排気量が変わらないので・・・) 重量税は2000kgを超えるようなら変わりますが、 2tチョンチョンの車体が無いので超えることは無いでしょう。 車体の大きさが変わるだけです。 車体の大きさが変わると、どうしても構造変更になってしまいます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://www.techno-auto.com/kai/index2.html 長さの変更は3cmなんだよねぇ・・・ 検査官次第だと思う。 きちんと取り付けされていたら見逃しかも。 ただ、Aという検査官がOKでも、Bという検査官はだめというかもしれない。 同じ検査場でもそういうことは起こります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

バンパーは指定部品ですが、長さが±3cmまでなら車検は合格します。 フロントバンパーだけで5.5cmですので、許容範囲を超えています。 そのままでは車検は合格しません。 このような部品は車検に合格できるように造って有りますので、 構造変更をすれば問題なく合格できます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm 構造変更は車検の取り直しになりますので、 車検時(車検満了時)に一緒の交換するようにして、 交換と同時に構造変更検査を受ければ問題ありません。

shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 構造変更検査ですか。 ちなみに、自動車税は上がるのでしょうか よろしくお願いします。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ディーラーで取り付けてくれるのですか? ならでディーラーで聞けば確実な答えをくれるでしょう。 そのディーラーで車検を受けるならお目こぼししてくれるとか、車検時だけノーマルバンパーに交換してくれるとか。

shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ、全長が長くなる事は話してません。 新車で購入するのですが、 シーラントというワックス不要の処理をしてもらうのに バンパーを交換してからワックスをかけてもらうのに ディーラーに持ち込んで交換を考えていました。 後の、車検は知り合いの整備士の方にお世話になります。 車検は通らないと解釈して良いのですね。 車検のたび交換も大変ですね

関連するQ&A

  • フロントハーフで全長が変わると車検に通りませんか?

    バンパーの下部にかぶせるフロントハーフと呼ばれるエアロなのですが、 装着すると、全長が長くなります。(正確にはわかりませんが5~10センチ以内) これは車検に通らなくなりますか? バンパーにかぶせるエアロの場合、 車高は規定の9センチ以下になってもOKというようなことを聞いた事があるのですが、 全長の場合の判定がわかりません。(ちなみに車高は問題ありません) ご存知の方宜しくお願いします。

  • 車検規定について教えて下さい。

    マフラーはバンパーから出ていたらアウトでしょうか? それとも車体全長より出ていたらアウトでしょうか? 現在、バンパー形状が丸みを帯びていて、バンパーからマフラーカッター部が1cm出ています。 (マフラーカッター部の先端はカット処理ではなく、カールされています) しかし、車の全長より出てはいません。 もう一つ。 純正エアロが付いているのですが、 昔でいう「泥除け」が装着されるであろう部分のエアロに0.2mmくらいのステンレスの板を貼り付けています。 (これは、飛び石でエアロの塗装が剥げるのを防止するための対処です) 大きさ的には6cm×8cm程度の大きさです。 これは車検には不適合でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアロバンパーについて

    私は、cf6アコードワゴンに乗っています。最近フロントのエアロバンパーを購入したのですがまだサイドとリヤを購入していないので取り付けようか迷っています。フロントだけでもありかなって気もするんですけどやっぱりサイドとリヤがついてないと変ですよね~?

  • フィットのバンパーはFRPですか?

    こんにちは。ファシルと申します。 フィットのリヤバンパーをぶつけてしまい、修復しようとしています。  フィットにモデューロのエアロ(リヤ)を装着しています。  リヤのエアロとバンパーそのもの両方傷が入っていますが、これは素材はFRPでしょうか?それとも普通の樹脂!?←なんという樹脂なんだろう。  プラサフにも通常バンパー用とFRP用プライマーと両方ありますが、どちらを選択すればよいかな~と思いまして・・・

  • バンパーのエアロ、リップスポイラー割れにくいのはどれ?

    スポーティーな車にはエアロがよく似合いますよね。 特にフロントバンパーエアロはフェイスが引き締まってカッコイイです! でも最低地上高が落ちてしまうのでどうしても擦って割れやすくなります… そこでエアロ装着経験者におたずねしたいのですが、 (1)ノーマルバンパー+リップ(バンパー下につける) (2)ノーマルバンパー+リップ(バンパー下半分を覆う) (3)エアロバンパー(バンパー交換一体型) を比較した場合、 割れにくいものはどれなんでしょうか? 雪国で装着している強者にも是非回答してもらいたいですね! ちなみに自分の場合(2)はかなり持ちましたが、 (3)はあっという間に割れちゃいました(涙目)

  • エアロパーツとフロントバンパーの修理について

    板金で可能か、また金額等教えていただけたら幸いです。 本日妻に車を貸したところパーキングの車止めに内側から引っ掛けたらしくフロントのエアロ(前方から見ると10cmくらい、底の方10cmくらい、破片の飛び散りなし)が割れフロントバンパー左側が4cmくらい浮いています。 フロントバンパーとボディーの境目は少々塗装のはがれあります。 車種は三菱アウトランダーでフロントのエアロはロアで、価格は71000円です。 この状態でのおおよその価格がわかりますか? また、エアロ、フロントバンパーの板金の相場価格等わかれば教えてください。

  • フロントバンパーの底を擦らないコツ

    純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。 しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。 以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

  • 車のバンパーのコーナー部分に、すり傷をつけないよう

    車のバンパーのコーナー部分に、すり傷をつけないように、バンパーガードを付けたいのですが、エアロスポイラーの為に、フロント リヤとも下部分が少し出ています。この場合、バンパーの上部分、中央部分、下部分、どこに付けたらよいのでしょうか。また、どのようなガードを付けたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • バンパーとボンネットのすき間

    こんばんわ。 フロントバンパーをエアロにしたら、ボンネットの先端とバンパーまでに、縦5cm、横20cmくらいのすき間が出来ました。 そういうデザインなので仕方ないのですが、友人からは「これ、ちゃんとボンネット閉まってないんじゃないの?」と言われる始末です。 どうやら、知らない人からはちょっと間抜けな感じに見えるらしいのです。 もしおしゃれに埋められるようなら、このすき間をどうにかしたいですが、埋められるパーツはあるものなんでしょうか? 完全に埋まらなくてもいいので、ダクト風とかにでも出来るパーツがあれば、教えてください。

  • 車のバンパーは指定部品でしょうか?

    車のフロントバンパーを社外バンパーにしたいと思います。既にリアバンパーを社外品に変更しておりフロントも変更すると全体の長さが3cmを少し超えそうです。 フロントバンパー(エアロ一体型)は指定部品に入るでしょうか。 ネットを検索しましたが指定部品かどうか明確でなく、古い情報や、出どころが不明な情報が多いため質問させていただきました。 2021年では現在どのようになっているのでしょうか。 指定部品であればその根拠も含め教えていただければと思います。