• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古でバンパーを安く手に入れたいです。

雪道でスピンして、全損とはいかないまでもそれに近い状態まで車が破損しました。修理総額32万と出ています。 できるだけ修理費用を抑えたいので、中古でバンパーなど修理に必要な部品を手に入れたいと思っていますが、修理工場からは「自己責任で探して下さい」と言われて協力が得られず、自分で探さなければなりません。 1.素人が中古の車部品をオークションなどで探す場合の注意点は? 2.中古部品がネット上で探せる場所で、おすすめのところを教えて下さい。 なお、車は平成17年6月に初年度登録のダイハツ・ムーヴで、主に取り寄せが必要な部品としては、前後バンパー、ラジエータ、O2センサーなどです。 フロントバンパー型番:52101-B-2050-E-1 リアバンパー型番:52159-B-2190-E-1 O2センサー型番:89465-97212 ラジエータ型番:不明(修理工場では、サードパーティー製の新品を入れればいいのではと言っていますが・・・) どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご愁傷様です。破損部品からして前後ぶつかったみたいですね。 リアバンパーがやられててマフラーが無事だったのは幸いだったと慰め・・・ 自分も雨の山道でスピンして修理総額30万越えと言われてしまい、廃車にしたほうが安いと言われたことがあります(汗) 自分でバンパーの塗装からボンネット、ラジエーターの交換までしてしまい、総額で3~4万で直しました。 ボンネットを交換し・・・バンパーを2日かけて塗装し・・・車のフレームを修正し・・・ラジエーター・コンデンサーを交換してエアコンガスを入れて・・・ もう思い出したくありません(笑) ちなみにフレームが大きくゆがんでいない限り、外装の交換は簡単です。 私は慣れてしまったので、フロントバンパーとか5分で外せます。 クリップとねじで止まっているのでインターネットで調べればすぐ交換できます。 さて、経験から言うと、オークションは最後の手段にしたほうがいいと思います。 1.物がでかいので送料が高い 2.現状がわからない(実際見ると写真で写りきれてない部分があります) からです。 趣旨とは外れますが、本音を言うなら自分で自動車の解体屋をめぐってパーツを集めたほうが安くて確実でしょうね。 私の場合、見える部分のパーツは稀少カラーのため手に入らず、内側のパーツしか近くの解体屋では手に入りませんでした(笑) なので、外装はほとんどオークションで入手しましたが、できる限り一人の出品者から買ったほうがいいです。 交渉して写真を一杯取ってもらうとか、同じ部品取り車からまとめて購入して、ひとまとめにして送料を安くしてもらうといったことをがんばりましょう。 ムーブなら解体車も多いだろうし、それらの部品ならほとんど手に入ると思いますよ。 部品代だけで店にも寄りますが3万ぐらいで集められそうな気がします。 (送料を考えないでですよ) なんか長々と書いたのでまとめると 1.詳細な写真を撮ってもらったり、その業者の評価をみて総合的に判断  年式(前期型、後期型など)によって、同じ車でも部品が違うことが多いのでよく調べること  外装は色にもよるが、劣化するので色が合わない可能性もあり  (不人気色を混ぜたパンダカラーでお金を抑える方法も有)  フォグなど、今とオプションが違う場合、配線できない(もしくは別料金)ので注意?  出品地をできるだけ近く、部品をまとめて送料を抑えよう。  新品の値段も調べてみて、そんなに変わらなかったら新品をディーラーで頼む方法もあり!  (O2センサーとか3万→6500円に値下げしたという情報がありましたよ?) 2.ヤフオクがいちばん探しやすいかな  ほんとうはオークションより近くの解体屋がおすすめ。素人は入り辛い雰囲気が満載だけど・・・  (ヤフオクで部品を見つける→出品が近くの業者だったらGO) です。 パーツ集め、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。全ての修理をご自分でなさったとはすごいですね。しかもたったの3-4万。私にはとても無理ですが、少しでもお金を浮かせられるよう努力したいです。 ヤフオクでショップをやっているところに直接電話して問い合わせてみると、もっとお得な部品を提示してもらえたりして、コンデンサとラジエーターについては早速決まりました。 問題はメインのバンパーですねぇ・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)

No.1の方も言われていますが、オークションは最後の手段だと思います。 実物も見れませんし、送料が高くなり、トータル出費で考えたら、 逆に高くつくかも知れません。 お近くに、 アップガレージ(http://www.upgarage.com/) セコハン市場(http://secohan.autobacs.jp/) 等の、中古部品店はありませんか? 車の中古部品を取り扱うお店で、まずは探してみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私が住んでいるところは過疎地で、そういったお店は一切ありません。逆にいうと車が必須ですので、できるだけ早くに安く直さないと困るんです。