解決済み

車のフロントバンパーを取り替えるにあたって 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.849414
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

私は米に在住なのです。車にはまったく詳しくないのでとても困っています。英語もあまり得意でないのでちゃんと質問すらできません。車に詳しい方、どうかアドバイスをください!!

10年ものの愛車(Ford Escort)のフロントバンパーを取り替える必要が出てきました。
2軒の修理屋に行き見積もりをもらいました。
一軒目はフロントバンパーは新品ですがEconomy Part(エスコートが使っているのと違うメーカー)というバンパーを利用とのことです。
工賃などすべてを含めて大体$450です。
2軒目はフロントバンパーは同じフォードのエスコートのものですが中古品です。こちらの見積もりは大体$600です。
 
部品は同じ車種からの方がまったく同じものなのでやはり良いのでしょうか。
 
もう古い車なのであまりお金をかけたくないのですが、Economy Partの新品より$150多く出しても同じFordの中古部品を使ってもらった方が良いのでしょうか。

どちらの方が良いと思われますか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (103/305)

アメリカの自動車事情はよく分かりませんので、日本での場合になりますが。

日本でも台湾製の社外純正品のようなものが存在します。
確かに安いのですが、日本製品の工作精度には及ばず、微妙にですが取り付けの仕上がりに狂いが出る場合があります。
この辺は価値観になるかもしれませんが、10年前の車ということで細かい事を気にしないのでしたら、社外品でもよろしいかと思います。
ちなみに、バンパーが塗装してあるものなら修理工場のほうでお車に合わせて塗装をしなければならないので割高になります。この場合は同色の中古品の方がお得です。
お礼コメント
prune

お礼率 52% (22/42)

もう古い車ですし、後一年くらい持てば良いと思っておりますので、安いバンパーを選ぼうかと思います。

ちなみに私のバンパーはプラスティック製で、塗装はしていないので、その心配はなさそうです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-05 21:53:20
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (69/320)

>NO1の方の車検制度は米国に有るのでしょうか?

あ、失礼、米国での話しだったんですね
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (70/303)

日本での日本車の場合ですが、解体屋で1万円もしないパーツかと思います。つまり、$600の殆どは、工賃のように思います。したがって、値切り可能?

$450は、良心的な価格と思いますが、取り付けボルトの位置が同じであれば良し、何か無理に取り付けるのあれば心配です。
お礼コメント
prune

お礼率 52% (22/42)

二件目の担当に、一軒目の見積もりを見せて、『こっちはこの値段で出したのだからもっと安くできないか』と、交渉したのですがだめでした。その時に、一軒目は正規部品でないが、うちは正規の同じものでこっちの方が絶対に良いというようなことを言われたので、そんなことはまったく知らなかったもので心配になってしまったのです。
こちらにお伺いして本当に良かったです。
投稿日時 - 2004-05-05 22:06:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (130/557)

NO1の方の車検制度は米国に有るのでしょうか?
米国には車検制度は無かった様に思うのですが。
車検制度が無ければ安い方が良いでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (69/320)

内容が良く見えないのですが
純正であるか違うかという事でしょうか?
また純正でないものは大きく形状が変わってしまうんでしょうか?
もし後者であれば厳密に言えば車検に通りません
何故なら車検証記載の「全長」が変わってしまうからです
そういう事ですか?
補足コメント
prune

お礼率 52% (22/42)

車検に関してはNo2の方がお答えくださったように、まったく車検と言うものは存在しないです。

純正部品ではないと、形や大きさなどが違ってくるでしょうから、それを使ったための不具合と言うものが生じてくる可能性が多いのだろうか・・・ということが心配だったのです。
確かにもう古い車なので、正規の部品(中古だけど)にこだわる必要はなさそうですね。
投稿日時 - 2004-05-05 21:47:35