• ベストアンサー
  • 困ってます

電動の車幅ポールが付いているバンパーの交換

HONDAのストリームに乗っているんですが先日、当て逃げをされFバンパーが大破してしまいました。 車両保険も入っていなかったので、中古の部品を購入しなるべく安く修理をしようと思ったのですが・・・ 我が家の車には左前に電動式の車幅ポールがあるのに 、車幅ポールの付いていないバンパーを購入してしまいました。 これは修理工場に頼んで、穴を開けるなりの加工をしたら車幅ポールは使用することが出来るようになるんでしょうか? それとも、買ったバンパーは使えないんでしょうか。 車に詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数962
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 問題なく使えるはずです。  電動ポールの付いた車に2台乗りましたが、いずれも標準のバンパーは穴無し仕様でした。  電動ポールの設定がある車種には、たいていバンパー裏に目印のマーキングが入っていて、そこに規定の穴を空けることでポール仕様に出来るはずです。  マーキングが入っていなければ、ディーラーで装着仕様書を見せてもらうか、自分で位置決めをして穴を空けて下さい。  穴の大きさは、ポールの直径よりも太くて、バンパー表面で留めている飾りナットより小さな径です(あたりまえですが)  自分の車の穴を見た感想では、思ったより大きめの穴が空けてありました。  注意点としては、当て逃げされたとの事ですので、車幅ポール自体も歪んだり曲がったりしている可能性があります。  ユニット自体は車体側に固定してあるはずですので、バンパーを外した状態でポールの動作確認をして問題がないことを確認してから穴空けされた方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験者の方のお話が聞けて参考になりました。 バンパーを留めているビスも外れてしまってるので 修理工場へお願いしようと思っているのでポール自体のゆがみ等も一緒に聞いてみたいと思います。 そんな高くなく修理できそうで安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はホンダ系ディーラーについてはあまり詳しくは無いのですが、 某大手ディーラーの場合をお話しますと、コーナーポール(車幅ポール) は全車、販売店オプション扱いとなっています。 つまり、自動車メイカーの生産ラインで組み付けるのではなく、お近くの 販売店の店頭で取付け・販売を行っている商品です。 おそらくは最寄のホンダ系ディーラでは、型紙などもお持ちでしょうから 一度、穴開け加工の相談に行かれては如何でしょうか? バンパが車に取付けられた状態よりも作業性が良いので、快く対応して いただけるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >つまり、自動車メイカーの生産ラインで組み付けるのではなく、お近くの販売店の店頭で取付け・販売を行っている商品です。 そうなんですか!! 知りませんでした。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。 相談しに行ってきます!