• ベストアンサー

バンパーが取れました…。

スズキの新型スイフトに乗っています。 今日の朝、出勤するときに車庫の縁石に内側からバンパーがひっかかり、 片方のバンパーがとれかけています…。 プラスチックのネジ(?)は飛んでしまい、 金具ネジでつながっていた部分や 本体とのつなぎ目の凸(でっぱり)も割れてしまいました。 表面のキズはこすった程度で、凹みもなく、比較的軽度です。 自分でなんとか直そうと試みましたが、 つなぎ目が割れてしまっているのと、飛んでしまった部品がみつからず 足りないのでやはり無理でした…(^_^; このような場合、修理にいくらくらいかかるのでしょうか? また、部品(プラスチックねじ?)も紛失しているので、 スズキのディーラーにお願いした方がいいでしょうか? 金銭的なことも気になるので、アドバイスお願いします。 車については初心者なので、表現等に問題があったら申し訳ないです。 その場合、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

はっきりとした状況が分からないので何とも言えませんが・・・。 キズだけでなく、多少の破損であってもバンパーは修理が可能です。しかし、欠落部位があるとそれも厳しいと思われますし、あるレベル以上になると交換してしまった方が安上がりになります。 スイフトの塗装済みバンパーカバー自体は30000円位だと思います。それに交換工賃が2000円位。前後はありますが40000円見ておけば大丈夫でしょうか。 ちなみに、内部の破損がある場合は別途料金がかかります。 また、付属のモール、エアロパーツ等も含まれません。 バンパーカバーの交換だけでしたら、どちらで直されても部品代は同じですし、工賃もこの程度なら大きな違いはありません。懇意のお店で直されてはいかがですか?

berry-814
質問者

お礼

バンパーカバー自体取り替えるのか、どうなのか不安ですが 明日にでも直してこようと思います。 詳しい説明で少し安心しました。 ありがとうございました。

berry-814
質問者

補足

先ほど、もう一度よく見てみたところ、バンパーの破損は 金属ネジ部分のみでした。(すりキズ除く) 飛んでしまったネジ3本はすべてみつかりました(^_^; 本体側は、つなぎ目部分のプラスチック破損が数箇所ありました。 もっとバキバキと割れているかと思ったので、ちょっと安心したところです(^_^;

その他の回答 (3)

回答No.4

修理屋さんなどで「中古部品」を扱っているところがあります。中古部品なら交換でも安く済みます。 中古部品を扱っているところを知っていると、後々も役に立ちますのでこれを機会に探しておくといいかもしれません。 中古部品は全国を流通していますので、よっぽどヘンなクルマでない限り大体なんでも揃います。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

恐らくディーラーに持って行ったら、新品と交換になるでしょうね(書き込みの内容だと、取り付け部が引き契れている可能性大な為) 新品交換で5万円~でしょうね。 #1さんも仰ってますが、お世話になっている所があればそこに相談して見ると言う手もありますね。

berry-814
質問者

お礼

お世話になっているところがディーラーくらいしかありませんが、 とりあえず、どこかで相談してこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

最近の塗装済みバンパーの場合は 大抵ゴソっと全体を取り替えることになると思います。 ディーラーだと部品代及び工賃で10万弱ってところだと思います。 懇意にしている修理工場があれば、 交換せずに済む場合がありますので その場合はもっと安いでしょうね。 とりあえず見積もり取ってみたほうがいいでしょう。 カーコンビニ倶楽部のようなところだと 意外に安く済むかもしれませんけど。

berry-814
質問者

お礼

バンパー丸ごと替えることは視野に入れてませんでした。 その可能性も考えて、見積もり取ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキ新型スイフトのバンパーやテールランプについて

    以前からスズキのスイフトが好きで、今回、燃費も良くなったとのことでしたので、思い切って新型スイフト(1.2CVTのXG Lパッケージ)を購入しようと考えていまして、スズキのお店に見に行ったところ、フロントやリヤバンパー、テールランプがマイナーチェンジしていて、びっくりしました。 店員さんは、あまり変わっていないと言っていますが、私にはどうしても以前の方が、すっきりとして、良かったです。 旧型のバンパーやテールランプに取り替えた場合の概算金額を聞いたところ、15~20万はかかると言ってまして、あまりおすすめもしないようですし、今の方がかっこいいのに…という感じです(笑)。 どなたかスイフトやお車に詳しい方、取り替えのよい方法、案はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の修理費用について

    先日、自分の車を電柱にぶつけてしまい、車がへこんでしまいました。 へこみくらいなら放っておこうかな、とも思っていたんですが 後ろのランプを覆っている赤いプラスチックが割れて取れてしまいました。 車にあまり詳しくないので部品の名前などは全くわからないので なるべくわかりやすく説明させていただくと ランプのカバー 車のランプ下のカバー(プラスチックだと思います…違ってたらすみません)のへこみ を直そうと思っています。 後者のカバーについては少しひびが入っているのでへこみをとるだけじゃなくて カバー全部を替えた方が良いのではないかな、と思っています。 それでその費用なのですが、全部でどれくらいかかるものなのか教えてください。 自分でも直せるものなのかもよくわかっていないのですが…よろしくお願いします。 ちなみに車はスズキのALTOです。

  • 車の保険(単独事故)、見直すほうがいいですか?

    先日、自宅の車庫にて縁石にバンパーを引っ掛けてしまい、外れてしまいました。 ディーラーに見てもらうと、バンパー以外にもちょっと凹みが見つかりました。 (バンパーが外れる際に一緒に引っ張られたみたいです) 私の保険は車両保険がいわゆるエコノミータイプでして、単独事故には保険は降りません。 保険屋に電話で聞きましたがやっぱり相手のいない損害は補償対象にならないと。 修理代は車がちょっと珍しいタイプなので部品の値段も高いと言われてます。 (まだ部品の在庫確認中なのでハッキリとした見積額は出ていません) 最初にざっと簡単に(部品を新品と過程しての見積もり)出してもらった額が 30万ぐらいでした。 バンパー以外にもドアを取り外しての工賃がかかり、さらに塗装も特殊な色なので 結構かかると言われました。 払えなくもないですが、払うと年末までの家計がかなり厳しくなります。 まさに節約の鬼にならないと生活できないです。 自分が悪いんですが・・・。 そのときに何となく思ったのが、車両保険の見直しをすべきか?ということです。 いろいろ調べると単独事故で車両保険をつかうと翌年の保険料が上がるとか 色んなケースがあるので一概に決めれないと思いますが、 エコノミーではなく一般タイプに変えてるほうがいいでしょうか? ちなみに保険は去年入ったばっかりなのでまだ6級です。 (車も去年初めて持ちました)。 あと、ディーラーじゃなくて他に(板金屋さんとか)直接持っていって見積もりしたほうが いいでしょうか? 車検は再来年なので急いではいませんが、(あまり乗らないが)見た目も悪いし、車が可哀想なので 出来るだけ早く修理したいと思っています。

  • スズキ スイフト オーディオ交換について

    スズキ スイフト 1.2XG DBA-ZC72S 今回中古でこの車を買うのですが質問が2つあります。 それにはClarionのNXR12というカーナビがついています。 そこでカーナビはいらないのでcarrozzeriaのFH-780DVDを自分でつけようと思っています。 これを取り付けるにあたって必要な工具やケーブルはあるのでしょうか? スズキ純正部品のUSBソケットで39105-57L10というものを探しているのですがどこで手に入りますか? 回答お願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 最近免許を取って親やからもらった FITを乗っているんですが・・・。 駐車場が狭く軽が入るようなサイズの場所に止めています。 先日いつものように車庫へ車をしまおうとしたら、左バンパーを当ててしまい、バンパーが浮きあがってきました。 無理やり戻して何とか前のようになったのですが、なにやらプラスチックの固定部品のようなものが割れて落ちていました。 走行には支障はなく80~先を出してもまっすぐ走ってくれます。 ですがこの先何か支障が出てくるのか心配です。 どなたか分かる方いませんでしょうか?? 教えてください。

  • ネジが回りません。

    ミキサーのモーター部に付いてる“クラッチアセンブリ”という部分が壊れてしまいました。 部品の取り寄せをしたのは良いのですが、壊れた部品が外せません。 その“クラッチアセンブリ”とは本体と噛み合う部分のみがプラスチックで、中心部(ネジ)は金具(恐らく真鍮)で出来てます。 しかし、プラスチック部は割れて外れてしまい、金具だけがモーターの棒に付いたままなのです。 (丸い棒の端1cmくらいに囲むように取り付けたネジ) 外そうにも手では動きませんし、ペンチなどで掴んでも滑ってしまい歯が立ちません。 外せる方法をご存じの方いらっしゃいませんか? 文では状況が伝わりにくいと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • デミオのエアロの補修

     おとつい縁石に横のエアロを擦って半分くらい外れてしまいました。  エアロと車体をくっつけているプラスチックの部品が何箇所か折れたりしてます。  とりあえずプランプランしてるので、ネジを外して全部外しました。エアロ自体は擦り傷以外はとくに問題なさそうです。  とりあえず、くっつけたいのですが、やり方がよくわかりません。必要なパーツや作業手順を教えて下さい。     車種は14年式のデミオDY5Wです。

  • ワゴンR CT51S エアコンパネルの電球について

    家族の車(スズキワゴンR/CT51S)のエアコンパネルの電球が切れてしまいました。 分解して電球を調べたところ、型番は74513-63G00というサブミニチュアランプで、プラスチックベースのついたものだということがわかりました。 スズキのホームページに載っている代理店に電球と車検証を持ち、取寄せを頼んでみたのですが 「電球単体での取寄せは出来ない、エアコン操作部品全部で交換になる」と言われてしまいました。 同じ型番の電球はほかにもジムニーやKeiなどにも使われているらしく、それらの車種の方は(みんカラなどの情報によると)取寄せしてもらっているようなのですが・・・。 違う車種のパーツを取寄せてもらうことは可能なのでしょうか? スズキのホームページに載っている代理店以外のスズキ系列の自動車工場に頼めば取寄せてもらえるでしょうか? 古い車なので、そんなにお金をかけたくありません。 ご回答よろしくお願いいたします。 同等品があるか調べてみたのですが、スタンレーMA422と同じ形だと思います。 ただ、スタンレーMA422はアンペア数が高く、ワット数が倍になるものしか通販で見つかりませんでした。

  • カーナビの付け替えについて

    カーナビの付け替えについてご相談です。 私が乗っているスイフトスポーツ(ZC31S)にはスズキ純正(ディーラーオプション)のカーナビ(sanyo:NVA-HD3560)がついていますが、今回音質向上のために三菱のカーナビ(MR-MZ60)に買い換えを検討しています。 そこで、取り外したNVA-HD3560は、ウイッシュ(平成15年式UA-ZNE10G)に付け替えを検討しています。ウイッシュにはカロッツェリアのZH9MDが付いていましたが、最近調子が悪くなってきたためです。 スズキの純正のカーナビからトヨタ車への付け替えは可能でしょうか? 社外品のカーナビ等の付け替えは自分でやったことがあり分かります。 もし、可能であれば、ハーネス等必要な部品についても教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋を修理してもらいたいのですが…

    ちょっとカテゴリーから外れるのかもしれませんが、他に探し方も見つからなくて…質問させてください。 40年間使い続けた圧力鍋が、ついに壊れてしまいました。 修理していただける先を捜しております。 壊れたのは圧力鍋の蓋の、蓋がギュっと閉まるためのネジになっているプラスチック製の部分です。 いつも通りに使用後に、金具とのつなぎ目がボロボロに崩れてしまいました。 およそ40年も昔のことですが、訪問販売で購入しました。 箱は処分してしまっているし、鍋に製造元や商品名も見つかりません。 長年愛用し、変わるものがないし、やはり諦め切れません。 修理してもう一度使っていきたいのですが、ではどこに問い合わせれば望みがあるのかわからないのです。 色々考え、ネットでも検索してみて、どこか町工場さんのようなところならあるいは…?とまで結論が出たのですが、お願いできる先がやはり見つからなくて。 もしこういうものの修理を承っている工場さんや、修理を承っていらっしゃる先の捜し方をご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。