• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPについて(審査)

現在ドコモのガラケーを15年以上使っているのですが、MNPを利用してauの一括0円でiPhone5sに乗り換えようかと思っています。 しかし心配なことがありまして、ドコモは今まで引き落としの手続きなどしていなく、毎月ハガキが来てから止まる前に支払っていたいたので、一括0円でも審査が通らない事があるものかと少々心配しています。 今まで携帯の割賦購入はしたことがないので、割賦の事故記録はないものの、ハガキが来なきゃ支払わない者リストに載っていてMNP出来ない可能性もあるでしょうか? 同じような経験のある方、ご存じな方教えてください。 あくまでも分割の携帯ではなく、一括0円の契約をするつもりです。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

元auの販売代理店のものです。 そもそも、ブラックリストなるものは、ドコモとauでは、共有していません。 ただ、ローン会社の信用情報があるだけです。 たとえ、支払いが滞ったとしても、完済すれば、ブラックリストに載っていることはありません。 したがって「ハガキが来なきゃ支払わない者リスト」などというものも無いし、未払いが無ければ、契約を断られることもありません。 分割で購入の場合は、定職についているなど、安定した収入があることが条件ですが、一括0円の場合は、そうした条件もありません。 おまけ auで、分割で契約すれば7万円、などという条件を提示してくるかもしれませんが、一括0円の方がお得です。

質問者からのお礼

安心しました。ご丁寧な回答ありがとうございました。