• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPについて(審査)

現在ドコモのガラケーを15年以上使っているのですが、MNPを利用してauの一括0円でiPhone5sに乗り換えようかと思っています。 しかし心配なことがありまして、ドコモは今まで引き落としの手続きなどしていなく、毎月ハガキが来てから止まる前に支払っていたいたので、一括0円でも審査が通らない事があるものかと少々心配しています。 今まで携帯の割賦購入はしたことがないので、割賦の事故記録はないものの、ハガキが来なきゃ支払わない者リストに載っていてMNP出来ない可能性もあるでしょうか? 同じような経験のある方、ご存じな方教えてください。 あくまでも分割の携帯ではなく、一括0円の契約をするつもりです。 長々とすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数705
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元auの販売代理店のものです。 そもそも、ブラックリストなるものは、ドコモとauでは、共有していません。 ただ、ローン会社の信用情報があるだけです。 たとえ、支払いが滞ったとしても、完済すれば、ブラックリストに載っていることはありません。 したがって「ハガキが来なきゃ支払わない者リスト」などというものも無いし、未払いが無ければ、契約を断られることもありません。 分割で購入の場合は、定職についているなど、安定した収入があることが条件ですが、一括0円の場合は、そうした条件もありません。 おまけ auで、分割で契約すれば7万円、などという条件を提示してくるかもしれませんが、一括0円の方がお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモへのMNPについて

    今ソフトバンクを使用していますが、ドコモのMNPからソフトバンクへ移りました。 再度ドコモへMNPをしたいのですが、今現在もドコモの機種の分割が残ってる状態です。 この場合、ドコモへ再度MNPをする場合は、MNP前の分割の扱いはどうなるのでしょうか。 1.再度MNPしても分割は継続され、新たに端末代金を分割にする場合は精算が必要 2.再度MNPしても以前の分割は別扱いの契約になり、分割は可能 1番の場合ですとMNP一括0円機種しか選択義はないということでしょうか。

  • MNPを繰り返すのは何回が限界ですか?

    一日のうちに、ドコモのNexusを新規一括0円で購入したあと、MNPでAUのiPhone一括0円で手に入れキャッシュバックでドコモの解約金にあて、その後MNPでドコモのソニータブレットS一括0円に移ろうと考えているのですが可能なんでしょうか?もし可能だとすると、最終的にソニータブレットは5円運用が可能なんでしょうか?(iPhoneの解約金とソニータブレットのキャッシュバック無しは覚悟してます) というかそもそもこんなことしたらブラックリストに入れられてしまうんじゃないでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。ちなみに日常しようする携帯はAUのガラケーです。

  • MNPで出来るだけスマホを安く持つには?

    今auと契約してるのですが、 今のスマホがそろそろいつ壊れてもおかしくない感じになってる上に、 あんま使わないのに月額6000円くらいしてるので、 この際、よそに乗り換えることにしました。 ガラケーとスマホ(orタブレット)の2台持ちを出来ればしたいと思ってます で要点としては ・電話番号は維持したい ・スマホはsimを使ってできるだけ安くしたい。 ・ガラケーは通話専用で電話のみのプランで ・MNPがあるなら出来るだけ有効活用したい ってところで、いろいろ考えたんですが。 その方法について auからドコモかソフトバンクに、 (1)MNPで一括0円のスマホを購入してから 持ち込みでスマホからガラケーに機種変更をし番号を引き継いで電話のみのプランに変更する。 スマホはsimかwifiで使う。 (2)simフリーの中古スマホやタブレットを買って、simを挿して使う。 それから、MNPでガラケーを買い、電話のみのプランにする。 それと、もう一つ (3)ドコモのiphone5をMNP一括0円で契約して、タイプXi2年以外のオプションを外して、 乗り換え割も適用されて3円(+通話料)で運用できるので、これにsimを挿す。 というのを見たんですが、本当でしょうか? (4)もしくはそれ以外に何かあれば。 (2)は中古のスマホを買ってMNPをガラケーもいいんですが、 それだとちょっともったいないかなと。 (1)なんですが、 なんかちょっと反則技みたいな感じですが、どうなんでしょうか? 実際できるんでしょうか、出来たとして違約金とかかかって結局本末転倒でしょうか? ちょうど、近くでiphone5sが一括0円で売っていたので、 出来るならそれにMNPしたいなと思ってます。 まあ今使ってるIS05はかなりガタが来てるので、 これより使えればどれでもいいといえばいいんですが。 ゲームはあんまりしませんけど、CMでやってるようなアプリがほとんど対応外なんですよね。。。 とりあえずなんでもいいので、意見をお願いします。

  • MNPの場合の違約金について

    現在私と妻で3台のsoftbankを使っています。 1台はガラケーで5年くらいになります。 のこり2台はiphone4とiphone4sで、4sのみ割賦が10回ほど残っています。 全てスーパーボーナス?っていうので分割で購入しました。 auかドコモにMNPをするにあたりsoftbankは解約となりますが、 記憶では2年縛りがあって、更新月以外での解約は解約金みたいなものを 取られるというようなルールがあったと思うのですが、 softbankのサイトを見てもそれらしい記述がみつかりません。 このルールはなくなったのでしょうか。 3台それぞれの契約月がバラバラのため、更新月に合わせて一斉に MNPで移転ということが出来ない気がして心配しています。 あと、MNPで移転する場合、4sの割賦残金は一括で払えばそれで 終わりでしょうか。 システムがよく分からなくて困っています。

  • ドコモからのMNPについて

    タイトルにドコモからのMNPについてと書いてしまったのですが単純に現在使っているスマホを新しい物にしたいです。 現在キャリアはドコモでXPERIA acroHDを使用しています。 2年縛りで機種代金を入れて毎月8500円ほど支払っています。 2年縛りが3月で切れて、機種代金も払い終わるのですが払い終わるのを機会に機種変更しようと考えています。 機種変更を考えるにあたってXPERIA Z1、XPERIA Z1f、iPhone5sのどれかにしようと考えていたのですが先日イーモバイルのキャンペーンでNexus5をMNPで一括0円になるというキャンペーンを見つけてしまいました。 しかもイーモバイルにMNPすると毎月の支払いが大体3000円以下になるみたいです。 そのキャンペーンは1月31日までなのでドコモからMNPすると違約金、MNP手数料、機種代金(2回分)の約17000円が必要になると思うのですが、毎月8500円支払っているのを考えると今MNPしてもそこまで損ではないような気がします。 しかし、あと1ヶ月待って機種代金を払い終わったあと2年縛りを解約してXPERIA Z1、iPhone5sなどのMNP一括0円のチャンスを待ったほうが得なのでは?とも思えてしまいます。 結局どうしたらいいのか答えが出なくて非常に困っています。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • iPhone MNP 売却

    ドコモのガラケーを使っています。これを au か Softbank に MNP して iPhone 6 購入後、ゲオなどにすぐに売却することは可能でしょうか? 割賦が残っているので買い取りできないと言われますでしょうか?

  • MNPで転入して半年間で解約した場合の違約金は?

    最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 例えばauでiPhone5Cを「一括0円」で購入し、半年後にやっぱりiPhone5Sが欲しくなって、別キャリアにMNPで転入したとします。 その際、今までの「実質0円」だと違約金(9975円)の他に、iPhone5C本体の分割購入費の残金(残り一年半分)を一括で払わないといけないため(30000円ほど?)、それが足枷となってMNPをやりにくくすることで、キャリアはiPhoneを実質0円で売った元を取ってきました。 しかし「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? それですと、今ならキャッシュバックが当たり前ですから、違約金なんてないも同然どころか、むしろ解約した後で本体(iPhone5C)を売却すると儲けとなり、半年ごとにMNPを繰り返した方がお得ということになってしまいますし、iPhone5Cを売ったキャリアは大損をしてしまいます。 上記の私の解釈は間違っているでしょうか? 二年以内で解約した場合、9975円以外の違約金などが発生するのでしょうか?

  • MNPについて

    私は今docomoのガラケーを 使用しています。 最近調子が悪く修理に 出すならいっそスマホに しようと思い、docomoショップに行ったのですが、 何度か支払いが遅れて しまったことがあり 分割支払いの審査に 通りませんでした。 MNPでauのiPhoneにする事も考えていたのですが docomoで分割の機種変更が 出来ないとMNPでiPhoneに する事も難しいでしょうか?(>_<) 詳しい方、同じ経験を したことがある方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

  • 名義変更によるMNP契約の審査は…【ドコモ】

    現在使用中の母名義のauの携帯をMNPで ドコモとMNP契約しようと思っています。 その際、母名義から父名義に変更しようと思っております。 名義変更ができるのは知っているのですが 新規契約の際の審査はauの時の名義人を調べる審査になるのか、 その場合、母の名前で審査されますか? それとも新しい名義人の父の名前で審査されますか? 理由があって母名義のauを即解約してしまっているので審査でその情報が出て ドコモとMNP契約できないのでしょうか? 父に買ってあげたいのですがそこらへんが心配です。 父の名前だったら即解約の経歴もないので契約してもらえるかなぁと思うのですが… それとも審査は名義人の名前ではなく、 その電話番号での審査でしょうか?

  • 新規でMNPの特典

    こんにちは。 今までそれほど必要性が無かった為、私は携帯電話を持った事が無いのですが、そうも言ってられない状況になってきたので、学割の対象となる今月までに購入したいと思ってます。 いろいろ手に取ってみてIPHONE5が気に入ったのですが、これを購入する時はもちろん新規扱いです。MNPの方は一括0円だったりポイントがついたりしてGW中、行く先々で見かけたのですが、新規だと実質0円の所しかありませんでした。同じ0円でもかなり差が大きいです。何とかMNP扱いで購入とかできないでしょうか? 例えば家族の者が携帯を変えてもいいとのことなので、家族の者がMNPでAUのIPHONE5を購入。私が一括0円のAUスマートフォンを新規の一括0円で購入。次に登録してあるアドレスとか引き落とし口座とかの情報・設定を、ショップとかで交換してもらい、私がIPHONE、家族の者が他のスマートフォンを使う…とか無理でしょうか? かなり変な質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。