携帯電話の分割購入の審査通過について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクショップでのスマホ購入は一括購入になった理由について、審査不通過の可能性を探る。
  • ドコモからMNPでの乗り換えや新しい姓の問題が審査不通過に関与している可能性について検討。
  • 審査通過ができなかった原因を探るために、未払い料金や契約名義の違いなどを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の分割購入について

先日ソフトバンクショップにて、スマホ(iPhoneではない)を購入しました。 しかし、分割の審査に通らず、一括購入となりました。 今までドコモを使っていましたが、一度も料金未納になったことはありません。 (口座引落) なのになぜ、審査に通らなかったのでしょうか。 思い当たるところが全くありません。 今回の購入にあたり、ドコモからMNPでソフトバンクに変えました。 ドコモが1月での解約となりますが、その支払いをまだしていないから、 という可能性はあるでしょうか? または、結婚して携帯の契約は新しい姓、 料金引落の口座は旧姓、となっているのですが、 それが原因という可能性もあるでしょうか?

noname#159193
noname#159193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.2

>(クレジットカードについてはもちろん滞納はありませんが、クレジットカード、銀行口座とも旧姓になっていて問題なく使用できています。) 「既に持っているクレジットカード」は、滞納等による強制退会でも受けない限り、ずっと使えます。 但し「結婚等で姓名が変わった場合は速やかに届け出て名義変更すること」と言う利用規約がある筈なので、姓が変わったのに手続きしないで放置すると、故意に手続きしなかった事を理由にカードの更新を断られ、強制退会になる可能性がありますので、ご注意下さい。 >ただ、姓が変わってから、旦那と連名で家を購入(ローン)しました。 >それが原因ということも考えられるでしょうか・・・?(滞納はしていません。ローンがある、ということが原因?) 銀行による住宅ローンは総量規制(年収の1/3以上は借り入れできない)の対象にはなりませんので、住宅ローンは関係ありません。 たぶん「新しい姓で信用情報を照会したら、何のデータも出て来ず、信用取引の実績不足でハネられた」のだと思います。 なので、クレジットカード等を「結婚による姓の変更手続き」で名義変更し、新しい姓で信用情報を照会した場合に旧姓の信用実績が照会される状態にすれば、信用実績が充分にあるので、審査に通るでしょう。 てゆ~訳で、銀行口座やクレジットカードを旧姓のまま放置しておいても、新しい信用取引の審査に通りにくくなるだけで、何の利点も無いので、すぐに新姓に変更しましょう。 クレジットカードを新姓に変更して1ヶ月くらい待てば、たぶん簡単に審査に通りますよ。

noname#159193
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明があり、わかりやすかったです。 とりあえず、至急カードの変更をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • reodesuyo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

オレなんか、無職だし、 あっさり 入会で、ローンだが。 審査とかあるんですかね?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

>または、結婚して携帯の契約は新しい姓、 >料金引落の口座は旧姓、となっているのですが、 >それが原因という可能性もあるでしょうか? この可能性が高いです。 2年縛りのある分割購入は、事実上、24回払いのクレジット契約です。 クレジット契約ですから、信用情報ネットワークが参照され、滞納などの事故情報が無いかどうか調査されます。 滞納などの事故情報があれば、審査に落ちます。データが何も出て来ない場合も、破産経験者と疑われ、審査に落ちます。 質問者さんの場合、結婚により新しい姓になったのが理由で、データが何も出て来ないので、破産経験者と疑われて審査に落ちた可能性が非常に高いです。 また、結婚して専業主婦になった場合も、審査基準が非常に厳しくなるので、そちらが理由で審査に通らなかった可能性もあります。 同様の理由で、主婦は、クレジットカードを作るのが難しくなります(なので夫名義の家族カードを作る事になる) なお「引き落としの口座名義が誰か?」ってのは一切関係ありません。銀行へ提出する「自動引き落とし依頼書」は、銀行に届け出てある銀行印さえ押してあって、銀行が「銀行印が一致した」と確認できれば、口座名義は誰でもOKです。

noname#159193
質問者

補足

すみません、補足ですが、結婚して今も仕事を続けています。 (クレジットカードについてはもちろん滞納はありませんが、クレジットカード、銀行口座とも旧姓になっていて問題なく使用できています。) ただ、姓が変わってから、旦那と連名で家を購入(ローン)しました。 それが原因ということも考えられるでしょうか・・・?(滞納はしていません。ローンがある、ということが原因?)

関連するQ&A

  • iphone分割購入審査に関して

    iphone分割購入審査に関して docomoを12年使用しており、滞納も1度もないのですが iphone4を予約しに行った際、審査が通らないとの事で 分割支払い不可と言われました。 クレジットカードを持っていないので 現金一括購入しか手がないのですが、自分としては 結構な出費になるので避けたいと思っています。 なので乗り換えは諦め、新規で 親名義で申し込み、引き落としを自分の口座にしようと思うのですが その場合は、名義人だけじゃなく 口座の所有者も審査されるのでしょうか? 親と窓口に行って、結局審査に落ちるのであれば 二度手間なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • iPhoneの分割支払いを断られてしまいました

    会社から支給されていた携帯電話(ドコモ)が個人負担になったので、 ドコモからソフトバンクにMNPしてiPhoneを購入しようとしたのですが、分割支払いをお受けできませんといわれました。 理由を聞いたのですが、窓口の方からは回答してもらえませんでした。 実は、もう一つ個人的にドコモの携帯電話を持っているのですが、 その料金が1ヶ月分未納(2月支払い分)になっており、 今月末(3月末)までに支払わなければいけない分があります。 ソフトバンクにMNPし、iPhoneを購入したいと思っておりますが、 未納分を支払えば可能でしょうか? もう一つ、私は去年任意整理を行っております。このことも関係するのでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯機種変審査について。

    ソフトバンクの携帯を持ちたいのですが、今現在、ドコモとiPhone4(ソフトバンク)の2つを持っていて、iPhoneが発売日に買い、今月26日に機種変更ができるようになります。 それで、質問ですが、ドコモの料金が滞納があり、ソフトバンクのiPhone⇒携帯に本体を2年間の分割で機種変する際、審査でひっかかるということは、ありますか??先日、ソフトバンクをiPhone4とは別に新規で契約しようとしたら、やはり、ダメでした。(一括ならOKとのことでした。) ちなみに、明日、11月分の請求がゆうちょ銀行口座から引き落としになります。←そのこともカンケイしてきますか??

  • DOCOMO 分割について

    質問お願い致します 昔ウィルコムとDOCOMOの2台持ちをしており、ウィルコムを解約しました。 その際ウィルコムの解約料金を未納のまま 4~5年たち今年4月に未納金を一括で全て支払いました。 DOCOMOは支払いなど遅れたことはありません。 今年の夏にDOCOMOのスマホに機種変しようと思ってるのですが、 このような場合、分割の審査に 引っ掛かってしまうのでしょうか? 自分が全ていけないのですが、 さすがに一括での購入はきついので分割にしたいのですが… どなたか分かる方がいらっしゃいましたら解答お願い致します。

  • 携帯電話本体の分割購入について

    先日旦那と機種変更をしようと思い、ショップへ行ったところ社内審査は問題ないが外部の審査が通らなかったので分割購入できませんと言われました。 何年も口座引き落としで支払いをしていましたが一度だけ残高不足で引き落とし出来ない月がありショップのほうでそれが原因だと思うので、何回か間違いなく口座引き落としをかければ審査が通るようになりますよと言われ今待っているところです。 しかし先日、私の弟がドコモで新しく携帯を契約しようと思い午前中にショップに行き審査を通したが通らなかったそうです。 諦めが悪いのか、午後になって家電量販店の携帯売り場で同じように分割購入で契約申し込みをしたところ審査が通り、分割購入で契約できたのです。 このようにショップで契約するか家電量販店で契約するかなど申し込むタイミング、場所、その時によって結果が違うものですか? 不思議に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の分割購入について

    お世話になります。 ドコモ携帯やアイポットを購入する場合 通話料金と一緒で分割で購入できると 聞きましたがその場合クレジットか何かを 組むのでしょうか 又審査はあるのでしょうか お教え下さい。

  • docomo、auでの契約

    docomo、au、SoftBankの契約についてです。 4年前にドコモのガラケーからスマホに一括購入で機種変更したのですが、支払い期日に間に合わず止まった事が数回ありました。(機種変更する前のガ ラケーでも延滞があり分解が無理で一括で買いました。)2年前にソフトバンクのiPhoneに新規契約で乗り換えました。分割購入クレジット払いです。半年ほどして口座引き落としに変えました。ソフトバンクでこの2年延滞は1回もなく毎月引き落とし日にちゃんと引き落としされてます。また、ドコモのスマホを使ってると同時にauでガラケーを持っており、それも何回か止まってしまいました。auのガラケーは1年前に解約して今現在ドコモ、auともに未払い金もなく強制解約の経験もありません。 この場合、今使っているソフトバンクのiPhoneを解約してドコモ又はauのiPhoneを契約する事は可能ですか?一括払い口座引き落とし希望です。

  • 携帯(iPhone)のブラックリスト入りについて

    今年の2月5日に5年以上docomoからMNPで使ったauのiPhone4sを契約しましたが、水没させてしまったため6月12日にソフトバンクのiPhone4sにMNPしました、しかし家族の都合で8月16日にdocomoで新規契約をして21日にソフトバンクのiPhone4sを解約してしまいました。しかし都合上auとソフトバンクの回線が欲しくなりどうせならiPhone5を購入しようと思ったのですが、短期契約のためブラックリスト入りを心配していたのですが、9月22日にauを端末を分割で契約でき、ソフトバンクのほうは11月1日に端末を一括で支払い(分割の申し込みはしていません)で契約できました。ということは両社ともブラックリスト入りはしていないと考えてよろしいのでしょうか?教えて下さい。ちなみに自分は大学生で契約はすべて自分の名義でしております。

  • 分割購入したやつが一括請求あ

    iPhone6を分割購入しました。 約3年ほど前にauで強制解約になっています。 来月の25日に初回引き落としなんですが 少し遅れそうなので強制解約になってると いうリスクがある分信用がないと思います。 なので遅れたりすると分割購入した本体を 一括で全額払えとか言われたりすることはありますか?

  • 携帯で回線停止処分経験有、自己解約後の再契約は?

    質問させて下さい。 今は自己解約したソフトバンクを、再契約(新規契約)したいと思っています。 ですが、1度回線停止処分・数回の遅延事実があります。 ネットで色々検索したところ、 過去に遅延があっても、 3ヶ月~半年、遅延なく口座から引き落とし出来ればOKだと知りました。 ですがわたしの場合、既に自己解約しており、 更に最終引き落とし(1月)と12月の支払いは 口座からできているのですが、11月は督促状後の支払いです…。 なので最低でも3ヶ月の条件がクリア出来ずに解約してしまいました…。 また、新たにソフトバンクで再契約(新規契約)したいのですが、 本体代は一括で、クレジット払いにして、電話料金?は口座引き落としにすれば、 審査は通るでしょうか? そしていつかの、分割で支払う時に備え、今度こそ信用を取り戻したいのですが、 一括でクレジット払いでも、電話料金が口座から引き落としが何年も出来れば、 新たに信用を作ることが出来るでしょうか? 他の質問で、一括だと意味ないと回答があったので、 気になって質問させて頂きました。