• ベストアンサー
  • 困ってます

車の錆

H16年式フィットに乗っています。 社外エアロで開口部が広いものをつけています。 今日、フロントバンパーを はずしてみると、金属と金属の重なった所?のほとんとが錆ていました。 もしかしたら開口部が広い社外エアロをつけているため、雨がたくさん入り錆ているのでしょうか!? この年式だと普通なんですかね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数841
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

鉄板の合わせ目が錆びるのはしかたないです。道路にまかれる融雪剤、それから泥とか、水に溶けて入り込んで抜けません。合わせ目の溶接部分も錆びやすいし。そういうわけで、エアロだけのせいじゃないと思います。新車を使い始める前に合わせ目にシール材や防錆剤を塗りこめば錆は防げるけど、何もしなくても10年やそこらは問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

開口が大きければ確かに雨の侵入も多いでしょうが、 同じ年式のノーマル車も大差ないのでは。 車といえど、機械ですので基本的には消耗品です。 そんなもんだと思いますよ。 http://fit.carpartsmania.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自動車板金修理の仕事をしています。 こんな事を言うとメーカーからクレームがあるかもしれませんが ホンダ車は防錆処理が軽視されているのか合わせ溶接部はかなりの 確率でサビが発生していますね。 入庫したホンダ車が溶接してあるパネルを交換する作業の場合 まだ新車に近いのにスポット溶接部のスポットを剥ぐとすでにサビが・・ ということを何度も見てきました。 エアロのせいではないと思います。 ちなみにサビに強いのはトヨタ車が一番という印象があります。 (別にトヨタの関係者ではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)

たまたま錆びを見つけてがっかりている所に追い討ちをかけるようで申し訳ないんですが・・・。 防錆処理のしていない車体下部はビックリする位錆びだらけです。 普通車は普段見る機会がないけど、車高の高い車は下から覗けばすぐに分かります。 金属の塊が雨の中を走っているから仕方の無い事ですが。。。 錆びるのは仕方が無いというか、当たり前ですね。 シャーシブラックと言う名の防錆剤のスプレーやハケで塗る様な防錆剤がホームセンター等で 打っていますから、気になるんであればそちらをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アスファルトの上に鉄粉が散らばっています。(デスクパット等の粉)特に、スタットレスタイヤ(跳ね上げるのが多い)を履くと特になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!