• ベストアンサー
  • 困ってます

マークXのバンパーにあるわずかな形?

現在、旧型マークIIを所有していますが、新型マークXに買い替えを検討しているところです。 カタログとかサイト画像とか見ていますと、フロントバンパーや、リアバンパー付近で 四角い影見たいなものや、丸いふた?見たいなものがあって気になります。 旧型には見当たりませんが一体なんでしょうか? 必要なものなのでしょうか、せっかくの外装美を損ねているような気がします。 車に詳しい方教えていただないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaZho_em

> コーナーセンサーが必要のない方は > いらないと思いますが、どうしてもついて来るものでしょうか 当然そうなります。 穴空きと穴無しの2種類のバンパー部品を用意するなどという 無駄な事は、メーカは絶対にしません。 部品用の金型代や補修部品の在庫管理費など、部品の バリエーションは1点でも少なくしたいというのがメーカの 考えであり、至上命題ですので。 メーカは自動車という数百万円する商品あっても、1円どころか 1銭でもコストダウンに必死になっています。

質問者からのお礼

厳しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kaZho_em

フロントの四角いのは、#1氏がお書きの牽引フックのカバーですね。 フロント/リアの丸いのは、オプションのコーナーセンサーのカバーです。 コーナーセンサーのオプション購入時、この丸い部分を取り外し、 そこにセンサーを取り付けます。 http://toyota.jp/service/option/dc/webitem?car_code=markx-b_00004&kind_cd=04

質問者からのお礼

ありがとうございます。コーナーセンサーが必要のない方は いらないと思いますが、どうしてもついて来るものでしょうか?

• 回答No.2
noname#211632
noname#211632

牽引フックのカバーじゃないですか? ここ10年くらい前から牽引フックをバンパー内に設置し、しかもその蓋を外して付属のフックをねじ込んで使用する方式に変わっています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

カバーを外すと「けん引フック」があります。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。