• 締切済み

車の事故について

友人からの代理の質問です。 質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。 先日、友人がある店の駐車場から出よとバックしたところ、止まって待っていた車と接触してしまいました。 友人の車の右側と相手方のフロントバンパー部分が接触し、友人の方は、ドア部分に少しこすり傷、相手方はフロントバンパー部分のナンバーの近くのところが長さ10cmくらい幅5mmくらい塗装が剥げてしまいました。 警察を呼び、事故処理をしてもらいました。相手方が止まっていたということで、友人に非があるということになりました。 相手方の車はH11年式日産キューブ。 友人の方は、個人オークションで購入したばかりで任意保険をその車にまだ変更する手続きをしてませんでした。(任意保険の件は相手方には話ししてません) 友人はバンパーだけの交換と思い、個人負担で相手方の修理をするという話になりました。 見積もりがあり、工賃1万、材料費(フロントバンパー交換と付属品で)4万。計5万。 以上を払おうと思っていたところ、請求書があがってきた、ということで観たところ、それ以外に代車代としてレンタカー4000円の5日間、を請求されました。 友人の思いとしては、 1、代車のことは聞いていない。 2、フロントバンパーを交換するだけでなんで5日分の代車代が必要なんだ?? こちらが全額支払うと言ったから、足元見て、と言い、腹を立てています。 請求書は、相手方が勤めている運送会社が発行している請求書になっています。最初の見積もりは日産のディーラーから送られてきたけど。。。 そこで質問なのですが、修理代は全額払うつもりはあります。 果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? 友人は、裁判になってもイイ。納得できないといっております。 仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• tach5150
回答No.7

1.ディーラーに常に代車があるとは限りませんしあったとしても事故修理の場合は無料の場合もありますし、どうせ保険から支払われるので費用がかかる場合もあります。  今回は代車が用意できなかったのでレンタカーになったのかもしれませんが、当然支払う必要があります。 2.バンパー交換で5日程度は普通です。  バンパー交換といってもメーカーの外装部品は塗装していない状態で、現車で色合わせをしてから塗装しますから特別期間が長いとは思いません。  ディーラーに出した場合、ディーラーでは基本的に板金塗装はしませんから(設備もない)下請けに出します。 ディーラーに修理依頼し車を預ける→板金塗装屋に搬入→部品発注→部品がきたらバンパーを塗装、取り付け→ディーラーへ納品→お客へ といった流れになります。 >果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? すでに指摘されていますが運送会社の発行している請求書になっているとしいうが引っかかりますが、レンタカー代が妥当なものかどうか代車を出した会社の請求書を確認して下さい。 これが正当な請求でしたら当然支払う必要があります。 >仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? 友人の過失が100%ですし代車代が正当な請求と証明されるなら、やるだけ無駄です。

回答No.6

私の経験ですけど、 バンパー修理は、部品を発注すると塗装されていないものがきて、それを車体の色に合わせて塗装し、それから取り付ける、だったと思います。 ですから、塗装、乾燥を考えると数日かかるのもやむを得ないかも知れません。取り付ける準備が整ってから入庫すればいいのかも知れませんが、工場の事情があるのでなんともいえません。 代車はディーラーでは持っていなくて、関連のレンタカー店から持ってくるようです。車検の時は無料で貸してくれる事もあるようですが(サービスとして)、事故などでは有料になるのが普通でしょう。(リコールなどで所有者に非が無い場合は無料になるかも知れませんが。)

noname#181194
noname#181194
回答No.5

1つ質問ですが代車代は日産のディーラーの請求書には記載されておらず運送会社が発行している請求書に新たに代車代として記載されていたのでしょうか?日産ディーラーはどうか分かりませんがディーラーで修理する場合代車はディーラーでタダで借りれるのが一般的だと思います。(私は以前某ディーラーで働いていましたので・・・)その場合だと代車代は必要ないのでは・・・という話になるのですが相手方がレンタカー会社でレンタカーを借りるのであれば代車代は払わなければならないでしょう。事故を起こすと相手方と話をするのも嫌でしょうが納得いかないのであればどこで代車を借りるのか?修理期間が5日間もかかるのか?本当に日額4000円も必要なのか?など詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

車両販売・修理・保険等の会社に勤めている者です。 まず、結論から言いますと代車代金を支払う義務があると思います。 裁判になった時に勝てる要素もありません。 ただし、運送会社からの請求書と言うのはおかしいですね。 「ディーラーからの請求書にしてください」と言っても、相手側が請求書に関して不正をしていなければ出来るはず、です。 代車については、もし被害者の立場だったらどうしますか? 何の非も無くぶつけられて修理に出している期間レンタカーを自腹で 払いますか? その様な理由で100%過失の場合は代車代金も請求できる事になっています。これは100%過失の場合のみとなります。 私が気になったのは請求書に関しての不正がありそうだ・・・。と言うことです。よくあるパターンが、見積書だけディーラーでとって 実際には直さずにその金額だけを頂く、という感じです。 しかし、それでもその金額を払うことになります。 なんとも不合理なのですが・・・・・。 事故を起こさないように気をつけることしかトラブルを避ける方法はありません。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

車両の修理は代車も当然ながら請求されるでしょう。 「代車のことは聞いていない。」ではなくこちらから代車は どうしますか用意いたしますがと誠意を見せるべきだったでしょう。 裁判に勝つわけないでしょう、逆に精神的慰藉料を請求される方が落ちです。代車料はご迷惑をかけた代償と思った方がいいでしょう。

• oshiete-q
回答No.2

代車費用を含めて妥当な請求であれば、もちろんそれに応じなければいけません。こちらで質問されてもその5日間というのが妥当であるかどうかは誰にも判断できないので、これ以外の回答を得ることはできないと思われます。 >勝てる要素はありますか?  勝てるというのが何を指しているのかがわかりませんが、5日間という期間の妥当性が争点になると思われます。  余談かもしれませんが、任意保険が利用できないということは確認されたのでしょうか?もともとの契約車両が今も手元にあるというのなら無理かもしれませんが、車両入れ替え手続きが遅れた場合であっても、最大30日間の猶予期間があるはずです。そちらでも救済されないということを確認されたのでしょうか?それと「足元を見て」と起こるのもわからないではないですが、足元が見られるような隙があるほうにも問題があります。くどいですが「5日間」という事実だけを見て判断することは危険です。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

普通、事故の修理の際というのは、保険屋さんが代車の分も支払いますよ…納得できない理由がわかりませんが… その請求の根拠が正当であったなら、負ける可能性の方が高そうです。 ただ、請求書の出所がどうして勤め先なのか、その車がもしかして社用車だったのではなく、やはり個人所有だったのであれば、理由をきちんと明らかにしておいた方がよさそうです。