• 締切済み

車の事故について

友人からの代理の質問です。 質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。 先日、友人がある店の駐車場から出よとバックしたところ、止まって待っていた車と接触してしまいました。 友人の車の右側と相手方のフロントバンパー部分が接触し、友人の方は、ドア部分に少しこすり傷、相手方はフロントバンパー部分のナンバーの近くのところが長さ10cmくらい幅5mmくらい塗装が剥げてしまいました。 警察を呼び、事故処理をしてもらいました。相手方が止まっていたということで、友人に非があるということになりました。 相手方の車はH11年式日産キューブ。 友人の方は、個人オークションで購入したばかりで任意保険をその車にまだ変更する手続きをしてませんでした。(任意保険の件は相手方には話ししてません) 友人はバンパーだけの交換と思い、個人負担で相手方の修理をするという話になりました。 見積もりがあり、工賃1万、材料費(フロントバンパー交換と付属品で)4万。計5万。 以上を払おうと思っていたところ、請求書があがってきた、ということで観たところ、それ以外に代車代としてレンタカー4000円の5日間、を請求されました。 友人の思いとしては、 1、代車のことは聞いていない。 2、フロントバンパーを交換するだけでなんで5日分の代車代が必要なんだ?? こちらが全額支払うと言ったから、足元見て、と言い、腹を立てています。 請求書は、相手方が勤めている運送会社が発行している請求書になっています。最初の見積もりは日産のディーラーから送られてきたけど。。。 そこで質問なのですが、修理代は全額払うつもりはあります。 果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? 友人は、裁判になってもイイ。納得できないといっております。 仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.7

1.ディーラーに常に代車があるとは限りませんしあったとしても事故修理の場合は無料の場合もありますし、どうせ保険から支払われるので費用がかかる場合もあります。  今回は代車が用意できなかったのでレンタカーになったのかもしれませんが、当然支払う必要があります。 2.バンパー交換で5日程度は普通です。  バンパー交換といってもメーカーの外装部品は塗装していない状態で、現車で色合わせをしてから塗装しますから特別期間が長いとは思いません。  ディーラーに出した場合、ディーラーでは基本的に板金塗装はしませんから(設備もない)下請けに出します。 ディーラーに修理依頼し車を預ける→板金塗装屋に搬入→部品発注→部品がきたらバンパーを塗装、取り付け→ディーラーへ納品→お客へ といった流れになります。 >果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? すでに指摘されていますが運送会社の発行している請求書になっているとしいうが引っかかりますが、レンタカー代が妥当なものかどうか代車を出した会社の請求書を確認して下さい。 これが正当な請求でしたら当然支払う必要があります。 >仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? 友人の過失が100%ですし代車代が正当な請求と証明されるなら、やるだけ無駄です。

回答No.6

私の経験ですけど、 バンパー修理は、部品を発注すると塗装されていないものがきて、それを車体の色に合わせて塗装し、それから取り付ける、だったと思います。 ですから、塗装、乾燥を考えると数日かかるのもやむを得ないかも知れません。取り付ける準備が整ってから入庫すればいいのかも知れませんが、工場の事情があるのでなんともいえません。 代車はディーラーでは持っていなくて、関連のレンタカー店から持ってくるようです。車検の時は無料で貸してくれる事もあるようですが(サービスとして)、事故などでは有料になるのが普通でしょう。(リコールなどで所有者に非が無い場合は無料になるかも知れませんが。)

noname#181194
noname#181194
回答No.5

1つ質問ですが代車代は日産のディーラーの請求書には記載されておらず運送会社が発行している請求書に新たに代車代として記載されていたのでしょうか?日産ディーラーはどうか分かりませんがディーラーで修理する場合代車はディーラーでタダで借りれるのが一般的だと思います。(私は以前某ディーラーで働いていましたので・・・)その場合だと代車代は必要ないのでは・・・という話になるのですが相手方がレンタカー会社でレンタカーを借りるのであれば代車代は払わなければならないでしょう。事故を起こすと相手方と話をするのも嫌でしょうが納得いかないのであればどこで代車を借りるのか?修理期間が5日間もかかるのか?本当に日額4000円も必要なのか?など詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

車両販売・修理・保険等の会社に勤めている者です。 まず、結論から言いますと代車代金を支払う義務があると思います。 裁判になった時に勝てる要素もありません。 ただし、運送会社からの請求書と言うのはおかしいですね。 「ディーラーからの請求書にしてください」と言っても、相手側が請求書に関して不正をしていなければ出来るはず、です。 代車については、もし被害者の立場だったらどうしますか? 何の非も無くぶつけられて修理に出している期間レンタカーを自腹で 払いますか? その様な理由で100%過失の場合は代車代金も請求できる事になっています。これは100%過失の場合のみとなります。 私が気になったのは請求書に関しての不正がありそうだ・・・。と言うことです。よくあるパターンが、見積書だけディーラーでとって 実際には直さずにその金額だけを頂く、という感じです。 しかし、それでもその金額を払うことになります。 なんとも不合理なのですが・・・・・。 事故を起こさないように気をつけることしかトラブルを避ける方法はありません。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

車両の修理は代車も当然ながら請求されるでしょう。 「代車のことは聞いていない。」ではなくこちらから代車は どうしますか用意いたしますがと誠意を見せるべきだったでしょう。 裁判に勝つわけないでしょう、逆に精神的慰藉料を請求される方が落ちです。代車料はご迷惑をかけた代償と思った方がいいでしょう。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 代車費用を含めて妥当な請求であれば、もちろんそれに応じなければいけません。こちらで質問されてもその5日間というのが妥当であるかどうかは誰にも判断できないので、これ以外の回答を得ることはできないと思われます。 >勝てる要素はありますか?  勝てるというのが何を指しているのかがわかりませんが、5日間という期間の妥当性が争点になると思われます。  余談かもしれませんが、任意保険が利用できないということは確認されたのでしょうか?もともとの契約車両が今も手元にあるというのなら無理かもしれませんが、車両入れ替え手続きが遅れた場合であっても、最大30日間の猶予期間があるはずです。そちらでも救済されないということを確認されたのでしょうか?それと「足元を見て」と起こるのもわからないではないですが、足元が見られるような隙があるほうにも問題があります。くどいですが「5日間」という事実だけを見て判断することは危険です。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

普通、事故の修理の際というのは、保険屋さんが代車の分も支払いますよ…納得できない理由がわかりませんが… その請求の根拠が正当であったなら、負ける可能性の方が高そうです。 ただ、請求書の出所がどうして勤め先なのか、その車がもしかして社用車だったのではなく、やはり個人所有だったのであれば、理由をきちんと明らかにしておいた方がよさそうです。

関連するQ&A

  • 初めまして、教えて下さい!昨年10月末に 高校生の息子が車と接触事故を

    初めまして、教えて下さい!昨年10月末に 高校生の息子が車と接触事故をしました。深夜12時過ぎ 友人二人と原付バイクで 走行中、前方のアルファードが 左のウィンカーを一回出し急停止。後ろのバイク三台は急ブレーキで 止まりましたが うちの息子転倒しそのまま滑って バンパーにタイヤをぶつけたとの事。自賠責保険にしか入っていなかったので 相手の保険屋さんと直接 話してますがなんか スッキリしません。保険屋さんは100対0で うちが悪いと言うんですが 車には過失はないんでしょうか?相手の方は後ろからバイクがきたからおいこさせようと思って止まったらぶつかってきた。と いうんですが おいこさせるなら 早めにウィンカーなりハザードをだして減速して止まるべきではないのでしょうか? それと 保険屋さんに工場の見積りが11月の末に バンパー交換13万 代車代10万5千円と電話で言われましたが納得がいかなかったので キチンと写真なり 見積り書を送ってくれと言ったにもかかわらず その後、なんの連絡もなく、先日 修理に出され その代車代の請求がきました。なんか このやり方おかしくないですか? 悔しくて 眠れません!なにとぞ ご助力宜しくお願いします。

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金工場)に確認をとったところ、対物の保険がきくので、相手の修理代金は 出ると思い、安心していました。車両保険には入っていなかったので、代車の修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだったので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんなことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていないのと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 車の事故処理について

    先日、新車のバンパーを当てられました。 状況は駐車場に止めってあった私の車に 相手方がバックでバンパーにぶつけてしまいました。 損害としてはへこみとかはなく擦り傷がついている 状況です。当方しては新車で一度もぶつけていない ことから塗装などの修理ではなくバンパーを一式交換 したいです。(修理代金だけでは示談しません。) この場合、擦り傷程度で相手方にバンパー交換費用(7.5万円程度)を 全額請求することは一般的には請求しすぎなのでしょうか? また、法的?にはどこまで負担義務があるのでしょうか? これからの交渉になりますので前知識として知っておきたい です。 以上よろしくお願い致します。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故を起してしまいました。

    こんにちは。 大学一年生のものです。 先日、バイク(250cc)で事故(出会いがしら)を起してしまいました。 お互いに怪我はありませんでした。自賠責保険には入ってますが、免許の取ったばかりで任意保険には、まだ入ってませんでした。 相手側の車はホンダのオデッセイみたいな感じの車で、フロントバンパーを交換しなくてはなりません。 フロントバンパーの交換にはどれくらいかかるでしょうか??また、こちら側はいくらくらい払わなければいけないでしょうか??

  • 車検代車での事故

    先日車検のための代車で前バンパーの右隅に軽い傷を付けてしまいました(駐車場出口のポールにこすってしまった) ディーラーの営業マンに正直に話したところ、この車は試乗車なので車両保険をつけていないので、実費でお願いします と言われました 見積もりではバンパー交換にて約6万円です この場合でもやはり全額払わなければいけないのでしょうか? 車両保険の加入・未加入により変化があるのであれば、最初に言ってほしい気持ちもありますし、全額というのも少し腑に落ちない感じがします 車検には当然ながら代車費用というのも含まれていると思いますし、いくらかの免責金額はあるにしても全額とは・・・ どうかご教授ください

  • 車の接触事故を起こしてしまいました。

    止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

  • 事故後の修理代について

    先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。 JAの保険に入っていて、担当者に修理をまかせていたら、2週間たっても連絡がなく こちらから連絡をいれてみたところ、 「まだ修理中で、追加の部品も必要だったので後一週間かかる」とのこと 費用は修理代10万円、代車代5000×20日 で20万円を超えそうです。 もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 しかしながら、修理期間、修理費、代車代 バンパー交換だけでこんなにかかるものかなと不信にに思っています。 ちなみに相手方の車はフィットで、期間中3日ほど連休がありました。 どなたか詳しい方おられましたら今回の件ご意見いただければと思います。